StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

チャット機能が秀逸!!Marriott Bonvoyアプリの活用レビュー!

今回はMarriott Bonvoyアプリを滞在前・中に使って活用したら、子連れにとって

「こんなに便利で心強いサービスはない!」と感じたので記録していきます。

目次

 

[マリオット・インターナショナル]

世界最大のホテルチェーン「マリオット・インターナショナル

加盟ホテルは、有名どころだとマリオット、シェラトンウェスティン、リッツカールトンなどがあり、日本国内でも利用できるホテルは多いです。

旅行好きなら一度は聞いたことのある「SPGアメックス」で様々なベネフィットが受けられるホテルとしても有名です。

そんなマリオット・インターナショナルは世界中の加盟ホテルの予約などに使えるアプリ「Marriott Bonvoy」を公開しています。

今回はこちらのマリオットボンヴォイアプリで、事前チェックインと各種問い合わせを実際利用したレビューをしていきます!

f:id:Starwave:20191119152314p:plain

マリオットボンヴォイアプリ

 

 [事前チェックイン]

f:id:Starwave:20191119153200j:plain

前日に届くメール

宿泊日前日〜2日前になると登録しているメールアドレスに各ホテル名義でこのようなメールが届きます。(今回の例はシェラトンに宿泊のもの)

英文ですが、「事前にチェックインとかができるようになったよ!」って内容です。

「Room Ready Alerts」の[Get started]を押すと事前チェックインができます。

(Webでもアプリでも同じようにできますが、今回はアプリでの解説です。)

f:id:Starwave:20191119153646j:plain
f:id:Starwave:20191119153657j:plain
左:事前チェックイン画面(公式)右:前日になるとオープンする画面

(左写真)

事前チェックイン画面は日本語(もしくはアプリ設定言語)で表示されるので安心です。

チェックイン予定時刻など選んで決定するとチェックイン完了です。

今回は「モバイルキーを取得する」は選べなかったと思います。

これのいいところは早めに来館を確約させることで「最適な」お部屋を用意してもらえるところです。(後述)

ちなみにモバイルキーを取得しない限り、結局ルームキーを受け取りにフロントへ寄らないといけません。

(右写真)

この時はシェラトングランデトーキョーベイに宿泊したので、チェックインが完了すると同ホテルの宿泊情報が書かれたページがアプリ上に公開されます。

同時に様々なリクエストや質問をホテルと直接やり取りできるようになります。

f:id:Starwave:20191226123845j:plain

チェックアウト時刻選択画面

チェックアウト時間は本来午後12時ですが

・ゴールドエリート:14時まで

・プラチナエリート:16時まで

のレイトチェックアウトの利用が可能です。

筆者はゴールドエリートですが、画面では16時まで選択できるようになっていました。

当日フロントで確認したところ、これはシステムエラーでした。

[マイリクエスト]

f:id:Starwave:20191119154949j:plain

チャット、電話どちらもワンタッチでアクセス

先ほどの右写真の[サービス]のところを押すと、このような画面が表示されます。

こちらでできる内容は

・ホテルスタッフとのチャット

・客室設備の追加リクエス

・ホテルへの直電

です。

これが子連れにとって便利で助かる機能だったので活用例を記録していきます!

[チャット機能]

f:id:Starwave:20191119155315j:plain
f:id:Starwave:20191119155327j:plain
実際のチャット内容例

我が家のような小さい子連れでの宿泊では、客室やレストラン、ラウンジでできることなど事前に知りたい情報やできれば用意して欲しいことなどがたっくさんあります!

上に示した内容のように、特定食材を使用したメニューの確認ができたり、

和室スイートに泊まると使える貸切風呂の予約もこちらでできます!

ディズニーランドで遊んでいる空き時間を有効活用してホテルに戻った後の予定を決めることができます!

これ以外も色々聞きましたが、なんでも答えてくれるのでとっても助かります!

何より驚くのが、レスポンスの速さ!!

平均して2分以内には返答がきます。

5分返事がないと自動メッセージで「ご連絡が遅れており大変申し訳ございません。」的なメッセージがきます。

外資系にしてはなんて迅速で丁寧な対応!!

こちらのチャットは滞在中も利用でき、従来ではお部屋の電話から内線で聞いていたものがチャットでできるので、電話が混み合っている時なども有効活用できます。

(例えばターンダウンや荷物お手伝いのリクエストなど)

[追加リクエスト]

f:id:Starwave:20191119160332j:plain

アメニティの追加リクエス

寝具やタオルなど好みがゲストによって分かれるものについて事前に細かくオーダーすることができます。

また、ちょっとびっくりしたこととしてアメニティも宿泊前から追加リクエストできます!

今回は利用していないので、実際どうなるかはわかりません。

シャンプー、ボディウォッシュなどは従来の使い切りタイプのものから、タンクタイプもオーダーできます。(一例です。ホテルによってマイリクエストの内容は違います)

これだけカスタマイズできたら、「自宅のように泊まる」ことも可能な気がしてきます。

f:id:Starwave:20191226124347j:plain

実際リクエストしてみた

ある宿泊時に入室後、子供用にバスアメニティの追加オーダーをやってみました!

アプリ上で欲しいアメニティを選択肢、オーダーするとしばらくして届けてくれました。

宿泊したお部屋にあったアメニティと同じ物をが届きましたよ^^

(ブランケットは寝るとき用)

[お部屋の準備ができると]

f:id:Starwave:20191122172538j:plain

入室可能のお知らせ

事前チェックイン後、お部屋の準備ができるとアプリから通知がきます。

今回は19時チェックイン予定にしていたところ、18時ごろに通知が来ました。

本来14時からチェックインできるので、ウェルカムセンターで言われた通り混雑の影響でお部屋の準備に時間がかかっていたのでしょう。

それでも1時間前に準備完了のお知らせを頂けたのは、感謝です。

・追記・

別日にマリオットに宿泊した際は15時チェックイン予定で14時に通知が来ました。

[余談]

事前チェックインするとアップグレードされない?

マリオットボンヴォイアプリの事前チェックインについて少し調べて見ると、このような記載をよく見ます。

f:id:Starwave:20191226124730j:plain
f:id:Starwave:20191226124753j:plain
事前チェックイン完了時と当日入室準備完了の通知

が、事前チェックインであってもアップグレードの可能性はあります。

(上写真のように客室の入室準備完了後にも「アップグレード資格あり」って出ます)

事前にアップグレードが確定した場合は別途通知が来るそうです。(筆者はありません)

なので、基本はアップグレードされるかどうかは当日フロントに行かないとわからない、ということです。

一例としてこんなことがありました。

シェラトングランデ東京ベイ宿泊時に事前チェックインを利用。

さらに舞浜のウェルカムセンターで荷物を預けた際に、仮のお部屋で登録されていましたが、実際ホテルに到着しルームキーをもらう時には「より広い」お部屋に変更されていました。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

[総括]

子連れでマリオットグループのホテルに滞在される際は、より安心で快適な滞在になるよう、ぜひアプリを有効活用してみてください!

https://mobileapp.marriott.com/ja/#

Marriott Bonvoy

Marriott Bonvoy

  • Marriott International
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com