StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターでできること!@東京ディズニー・リゾート(舞浜駅)

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾートの直営ホテル、周辺オフィシャルホテルに宿泊する方は、

舞浜駅に着いてまずここにくることもあると思います。それが、

東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」

今回はここでできることを記録していきます。

f:id:Starwave:20191113014800j:plain

イクスピアリの手前にあります

舞浜駅南口を出て左、イクスピアリリゾートゲートウェイ・ステーションへ向かうとすぐに見えてくるのが、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターです。

主に直営ホテル・オフィシャルホテル宿泊者の手続きを行う場所です。

営業時間

7:30~17:00

(事前チェックイン、バゲッジデリバリーサービス、パークチケット販売16:00まで)

f:id:Starwave:20191113015445j:plain

2F:直営ホテルカウンター

先ほどのエントランス入ってすぐが「2階」になります。

直営ホテルであるランドホテル・ミラコスタ・アンバサダーの宿泊者について手続きができます。(セレブレーションはできません)

取扱内容は以下の通りです。

・事前チェックイン:ここでルームキー受け取れます(条件付き)
・バゲッジデリバリーサービス:お部屋まで無料で運んでくれます
・パークチケットの販売:入園保証付きも購入可能
・ディズニーリゾートライン乗車券のお渡し(ミラコスタ・ランドホテル宿泊ゲストのみ。)

f:id:Starwave:20191113015928j:plain

1F:オフィシャルホテルカウンター

1階はオフィシャルホテルのカウンターになっています。

やはり直営と比べて混んでいますね!(連休初日の午後12時頃です)

f:id:Starwave:20191113020055j:plain

空港のチェックインカウンターのよう

こちらのフロアに設置してあるカウンターは以下の通り

東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート

東京ベイ舞浜ホテル

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

ヒルトン東京ベイ

ホテルオークラ東京ベイ

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

・・・リゾート周辺をぐるっと取り囲むオフィシャルホテル全てに対応しています。

取扱内容

・事前チェックイン:ここでルームキー受け取れます(条件付き)
・バゲッジデリバリーサービス:お部屋まで無料で運んでくれます
・パークチケットの販売:入園保証付きも購入可能

ホテル→ウェルカムセンターへのバゲッジデリバリーの受け取り(有料)

※こちらはシェラトングランデ東京ベイでできる内容です。

ホテルによって細かな違いがある可能性がありますので、詳しくは直接宿泊先ホテルにご確認ください。

 

実際利用してみたら

利用ホテル:シェラトングランデ東京ベイ

利用時間:連休初日午後12時ごろ

利用内容:バゲッジデリバリーのみ。

(事前チェックインはマリオットボンボイアプリで処理済み。パークチケットは購入済みでした。)

 

1階オフィシャルホテルフロアのシェラトンの列に並びます。

連休初日とあってかなりの混雑。前に8組ほど並んでいました。

シェラトンのカウンターは2か所オープン。

シェラトンあるあるですが、1組当たりのチェックインの手続きが長く、なかなか進みません。

30分程待ってようやくあと3組といったところで、スタッフがヒヤリングに来てくれました。

アプリでチェックイン済みであることを提示し、バゲッジデリバリーのみ利用したい旨を伝えると、その場で荷物を回収、預かり伝票だけ受け取り、手続き終了。

幸いにもカウンターまでの順番を待たずに列を抜けることができました。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 

なお、バゲッジデリバリーサービスは通常16時30分以降ホテルで荷物受け取り可能になりますが、この日は混んでいたようで、

「荷物到着が19時ごろになる予定なので、お部屋入室時間もその時間にしてほしい」

と言われました。

たまたまチェックイン時間を18時頃予定にしていたため特に支障はありませんでした。

 

今回はバゲッジのみでしたが、フルで手続きする場合は前述の通り、

事前チェックインでルームキーゲット、手荷物預かり、入園保証付きパークチケット購入まで一括で行うことができます。

パークチケットについては、もし入場制限中の場合、オフィシャルホテル宿泊者のみ購入できる「入園保証付きパークチケット」でないと入れないので、それがホテルまで行かずに買えるのはありがたいですね!

総括

遠方からのお泊りディズニーの場合どうしても到着日は遅めのインパ、閉園近くまでしっかり遊んでからホテルというパターンが多いと思いますが、閉園後のホテルチェックインは長蛇の列になることが多く疲労感がさらに増してしまいます。

「閉園後はまっすぐお部屋に入って届いた荷物を開けてお風呂に入る!」

舞浜駅に到着後すぐにそれを実現してくれる、ウェルカムセンターのサービスは時間を有効に使えるありがたい味方です!

連休初日など混雑して手続きに時間がかかることもありますが、30分~1時間ほどあればインパ前に身軽になった状態で楽しめ、閉園後は真っすぐお部屋にいけるのでおすすめですよ!

(ちなみにこの日なぜかオークラのカウンターだけ、待ちゼロでした。)

www.tokyodisneyresort.jp