StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

ガーデンタワー・デラックス ツイン@ホテルニューオータニ東京(紀尾井町)

スポンサーリンク

最近、桜を見る会問題、官房長官のパンケーキなど霞が関系で話題になっているホテルニューオータニ

ガーデンタワーのお部屋が続々リニューアルしているとのことで久々にガーデンタワーに宿泊してきました!

目次

 

f:id:Starwave:20191213212058j:plain

迎賓館より 左:本館 右:ガーデンタワー(奥はプリンスギャラリー紀尾井町

最近では先にリニューアルを終えている回転展望レストランのある本館(ザ・メイン)(写真左)に宿泊することが多かったのでタワーは久しぶり。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

ガーデンタワーは1974年開館ですが、今どきの高級ホテルとしては珍しくここ最近まで近代的な改装は確かされておらず、フロント階やエレベーターホールを中心に昭和レトロな雰囲気が漂っていましたが、近年客室の改装が進んでおり、最近のオータニっぽいシックな雰囲気にリニューアルしています。

今回は改装されたばかりのデラックスルームに泊まることができたのでレビューしていきます!

ガーデンタワー・デラックスツイン

f:id:Starwave:20191216154141j:plain

公式HPより

その前に公式HPの客室紹介ページがこちら。

東京タワーの見えるシックな雰囲気なデラックスツインのお部屋の写真とともに

赤坂見附の電飾からつながる東京タワーの夜景が印象的な60平米のお部屋や・・・

とあります。

で、実際泊まったお部屋がこちら

f:id:Starwave:20191213212259j:plain

デラックス ツイン

壁にかけられた絵まで全く同じお部屋でした!

(あとから出てきますが眺望も同じです^^)

f:id:Starwave:20191216154239j:plain

間取り(公式HPより)

宿泊したお部屋の間取りがこちら。

スリーポインテッドスター型の建物の最も内側(エレベーターホール側)なので台形に近い間取りになっています。

いやぁ、広い!

60平米というと、これまで泊まったホテルではジュニアスイートと同じ広さ。

仕切りはないものの、リビングとベッドルームがあるので、気分としては完全にジュニアスイートです!

f:id:Starwave:20191216154209j:plain
f:id:Starwave:20191216154225j:plain
デラックスダブル/トリプル間取り例

参考までにダブルとトリプルの間取りの例を。

リビングの広さ、ウエットエリアの間取りがお部屋によって全然違うことが見れます。

ガーデンタワー・デラックスは50~60平米とあるので、トリプルの間取りでも今回泊まったお部屋とそんなに広さが変わらないのかも?

それにしてもトリプルルームはリビングとベッドルームの間に扉があるので、定義上は完全にスイートルームですね!!

f:id:Starwave:20191213212259j:plain

ガーデンタワー デラックスツイン

[全体的な印象]

お部屋のレビューに戻ります!

全体的な印象としてはやはりシックさと圧倒的な広さ。

我が子が歩き回っても余裕の広さです。

空気清浄機があるのは嬉しいポイントです。

写真中央の大きいソファはおそらく3名対応時のソファベッド。

(ソファベッド用のマットと枕があったのでたぶん。)

f:id:Starwave:20191213212330j:plain

ベッドサイドより

ベッドサイドからみたお部屋。

テレビは新江戸ルームと同じレグザの55型!それも2台!!

前回のお部屋より広いのでテレビの大きさとしてはジャストサイズな印象(笑)

スマートリモコンではありませんでした^^;;

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

こちらの写真からお気づきと思いますが、リビングの照明が極端に少ないです。

(室内の天井の照明は全てON、なるべく実際に近い明るさで撮影)

なので日中は特にクローゼットとテレビの間の三角形のあたりがとっても暗いです。

ぶっちゃけ夜も暗いので、本来ベッドルームにあるスタンドライトをリビングに持って行って使っていました。

[クラブフロア特典]

f:id:Starwave:20191213212130j:plain

冷蔵庫のソフトドリンクフリー!!

今回はニューオータニクラブフロアに宿泊しました。(会員優先階のことです)

冷蔵庫には各種ソフトドリンク、ミネラルウォーターが冷やされていますが、すべて無料でいただけます!!

これは知らなくて驚きました!こどもに安心の100%果汁ジュースもあり感動!

(クラブフロアのみ。アルコール・スナックは有料です。)

その他コーヒーマシンや緑茶、梅茶も無料でいただけます。

f:id:Starwave:20191213212158j:plain

クローゼットも十分な広さ

クローゼットは姿見付きの観音開きで広さも十分。

子ども用のスリッパも用意していただいてありました!

[ウエットエリア]

f:id:Starwave:20191213212414j:plain

リビング横の引き戸を開けると

リビング横のちょっと段差のある引き戸を開けると

f:id:Starwave:20191213212457j:plain

パウダールーム

ウェットエリアがあります!

こちらはお部屋の雰囲気と差があり、おそらく大きな改装はされていないのかも?

f:id:Starwave:20191213212645j:plain

バスルーム

f:id:Starwave:20191213212620j:plain

トイレ

パウダールーム同様雰囲気の差はありますが、設備的には古くなく、キレイです。

お風呂が驚きの広さ!!

写真では伝わりにくいですが、洗い場の広さが過去イチの広さ!!

先ほどの間取り図で全体像がつかめますが、この部屋タイプのウエットエリアは総合的に広そうです。

訪日外国人を意識してか、浮世絵や風呂桶があるのは日本人としても嬉しいポイントで、お風呂タイムは非常にリラックスできます。

f:id:Starwave:20191213212547j:plain

アメニティはmarie the

アメニティは新江戸と同じオムニセンスパリのmarie theです。

柑橘系の香りがいいですね。

ちなみにこちらのオータニのアメニティ、エグゼクティブハウス禅はフェラガモ、タワーのスイートルームはブルガリです。

f:id:Starwave:20191213212523j:plain

歯ブラシ、髭剃りなどは標準のものです。

バーバパパのは子供用の歯ブラシです。

f:id:Starwave:20191213212750j:plain

ターンダウン後

ターンダウン後のベッドにはパジャマとチョコレートが置かれていました。

今回も子供の転落防止策としては枕を使いました。

[眺望]

f:id:Starwave:20191213212721j:plain

夜景はザ・東京

眺望・夜景は先述のキャッチコピー通り!

赤坂通りから続く東京タワー、その奥にレインボーブリッジとザ・東京な景色が広がりとってもキレイです!!

[絶景の朝食]

f:id:Starwave:20191216220644j:plain

タワー・ブッフェ

朝食はガーデンタワー40Fの「タワー・ビュッフェ」で頂きました。

「絶景の朝食」を謳っており、高層階から東京を一望しながら朝食を頂けます。

f:id:Starwave:20191216220755j:plain
f:id:Starwave:20191216220815j:plain
新宿方面の眺望

新宿方面の眺望は迎賓館、東宮御所、新国立競技場に新宿ビル群が一望できます!

確かに絶景!!

(東京タワー側の眺望は今回の客室からとほぼ同じ)

f:id:Starwave:20191216220703j:plain

メニューは少数精鋭

朝食メニューはザ・メインのロビーラウンジよりは多いですが、少数精鋭です。

和食と洋食の定番がいただけます。

そして、子ども用のチェア、お皿やカトラリーの用意があります!

レストランのイチオシはフレンチトースト。おいしかったです^^

こちらのホテルの朝食会場でシェフがオムレツを焼いてくれるのはSATSUKIのみです。

www.newotani.co.jp

[余談]

3000円のパンケーキ

f:id:Starwave:20191217110009j:plain

季節の果物と合わせた分厚いパンケーキを提供

アド街で紹介されて話題になっている「菅官房長官の好物 3000円のパンケーキ」

ニューオータニ東京・幕張・大阪のSATSUKIで食べることができます。

現在、菅さんの影響でパンケーキ提供時間帯はどこも行列がつく盛況ぶり。

焼くのに30分ほどかかるので、じっとしていられない子供連れにはちょっと厳しい・・・

そこで、「ルームサービスできませんか?」ってホテルスタッフに聞いてみたところ(恥)

話題になっている方のパンケーキは残念ながら店内のみとのこと」

との回答をいただきました。

 

ルームサービスでパンケーキを食べたい場合は朝食時間帯のみですが、

「クラシックパンケーキ」(プレーンで1500円)を注文することができます。

こちらもSATSUKIのシェフが焼いているということ同じは同じですが、

f:id:Starwave:20191217110446j:plain

ルームサービスのパンケーキ(イメージ)

このようないわゆる「ホットケーキ」タイプとのことで、菅さんと同じ気分にはなれないようです(笑)

(写真の商品はSATSUKIで提供しているホットケーキ)

SATSUKI各店に「菅さんのパンケーキ」を食べにいかれる際は時間とお腹に余裕を持っていかれることをお勧めします^^

成人男性でも結構ボリューミーらしいですよ!

www.newotani.co.jp


[総括]

お部屋は総合的に落ち着く空間で、快適にゆっくり過ごすことができました。

特にお風呂の広さは驚きで、子連れでも余裕でゆっくり入ることができました!

同じカテゴリor広さで比べるとザ・メインより圧倒的に安く泊まれるので、アメニティや設備に若干の違いはあれどガーデンタワーもアリだなと思います。

また、ガーデンタワーのフロント、ベルキャプテンの対応がスマートで気持ちがよかったことは、前回の滞在を思うと大きな加点になりました。

安く泊まれるので許容範囲ですが、あえて批評するなら、ザ・メインと違いフルリノベーションでないことと、新調された調度品もザ・メインと比べると安っぽく感じることが挙げられます。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com