StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

朝食ビュッフェ@ダイワロイネットホテル徳島駅前

スポンサーリンク

ダイワロイネットホテル徳島駅前に宿泊した記録です。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

今回は、朝食の記録です。

朝食会場

朝食会場はホテル2階です。

混雑状況は客室TVで

混雑状況は客室のテレビで確認できます。

およそ8時から混み始めて8:30くらいまで混雑が続く印象でした。

徳島名物が並ぶ

入ってすぐ、朝食券入れ横に、朝食のご当地グルメ一覧がありました。

徳島といえば、鳴門金時と徳島ラーメンくらいと思っていましたがそれ以外もあるようです。

トレー類

その横にトレー類があってブッフェ台へ続きます。

フロア

フロアはカウンターとテーブル席があって、そんなに広くないです。

写真の背中側にはハイチェアだけのおしゃれカフェ風なカウンターが10席ちょっとあります。

パン・ドリンクコーナー

それでは料理を見ていきます。

パンは常時4種類くらい。中には冷たいままのものもありますのでトースターで温めた方が無難です。

ドリンク類は普通のラインナップ。

お部屋へ持ち帰り用のカップもありました。

サラダコーナー

サラダとフルーツがしっかり用意されているのは嬉しいポイント

徳島丼

早速ご当地メニューです。

徳島丼はホテルオリジナルで、徳島ラーメンのトッピングをそのまま丼にしたもの。

豚バラの甘辛煮にメンマ、もやし、生卵を合わせてご飯にかけたら・・・

そりゃぁ美味しいです。

半田そうめんと徳島味噌

こちらもご当地メニューの半田そうめんと徳島味噌

そうめんは残念ながら伸び切っていて、お汁も濃いめだったので、うどん食べている感じでした。

お味噌汁は、普通といえばそうなんですが香ばしさとコクがいつもよりしっかりしていて美味しかったです。

わかめ、さつまいも、ホットミール

引き続きご当地メニューが続きます。

徳島わかめは我が家大ヒット!とにかく美味しかった!

鳴門金時クランチはやや濃いめの味付けでスイーツです。

フィッシュカツはつみれにカレー味をつけてフライにしたもの。徳島県民のおやつだそう。

あと、なぜかたこ焼き。

和惣菜

最後は和惣菜。

こちらはご当地メニューがありませんが、自家製豆腐が秀逸に美味しかった!!

大豆100%とのことですが、ほんのり香ばしい出汁の味を感じるコクのあるまろやかさでした。

筆者も我が子もガッツリいただきました^^

ご当地メニュー

ご当地メニューの取り分けはこんな感じです。

丼の生卵、潰れちゃいました::

カレーなど

カレーはまさかの甘口カレー。

野菜ゴロゴロ。徳島丼の豚バラ煮をトッピングするとめっちゃ美味しかったです。

眺望

2階ということで、バスロータリーが至近の眺望です。

子連れ対応OK

朝食会場にはベルト付きの子供用チェアとお皿セットが用意されていました。

エプロンはありませんでした。

ビジホと思って子供のものは全て用意して行ったのですが、予想外にキッズフレンドリーなホテルで感動しました。

余談

さつまいもがテーマの道の駅が面白い

徳島駅から鳴門方面へ15分くらいのところに最近オープンしたばかりの道の駅があったので寄ってみました。

「道の駅くるくるなると」というところです。

www.kurukurunaruto.com

特産のさつまいも:鳴門金時全面推しの「さつまいものテーマパーク」です。

物販の充実度はもちろん、カフェ、食堂のメニューが非常に魅力的で半日は余裕で遊べる新スポットです。

目玉商品のおいもあんぱんは毎時00分に販売開始

施設は9時オープンですが、メインの飲食店や目玉商品は10時から販売開始なので、それより前には到着して並んでいたいところ。

11時を超えると駐車場待ちの渋滞が発生していたのでご注意ください。

2階の広場は子どもの遊び場

2階の屋上緑地は徳島・瀬戸内の特産をモチーフにした遊具とフォトスポットがあって、子どものテンション爆上がりです。

エンドレスに遊んでました^^

大人のとっても映えなスポットなので是非2階もお忘れなく。

総括

ダイワロイネットホテル徳島駅前の朝食の様子を記録していきました。

思ったより種類豊富で、その半分くらいがご当地メニューで楽しめました。

小さい子供が食べれるメニューが多く安心でした。

わかめやそうめんの特産があることもここで知れたので後の道の駅めぐりでも役に立ちました!

スタッフの手がメニューの補充で精一杯だったせいかフロアの清掃状態については少し気になりました。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com