StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

楽チン!上海ディズニーランドのラゲッジストレージ(手荷物預け所)

スポンサーリンク

上海ディズニーリゾート到着時、キャリーケースなどの大きな荷物は邪魔ですよね。

オフィシャルホテルに宿泊の場合(そうでなくても)

当日インパしても、しなくても!!!使える非常に便利なサービスがあるので記録しておきます!

Luggage Storage(手荷物預け所)

f:id:Starwave:20190924232750j:plain

Location

到着日はインパする予定はありませんでしたが、ディズニータウンや周辺施設を見る予定にしていました。

が、キャリーケースが邪魔すぎる・・・

宿泊先のトイストーリーホテルに預けることもできるけど、

シャトルバス乗り場遠いしめんどくさい・・・

ということでダメもとでトライしてみた。というのが事の発端です。

 

実はこのラゲッジストレージサービスの場所、地図の通り、手荷物検査場の先にはありますが、パークエントランスより手前にあります!!

なので、当日のパークチケットがなくてもここまでは入ることができます!

(手荷物検査は必要)

f:id:Starwave:20190924232312j:plain

Guest Service

手荷物検査場でキャリーケースの中もしっかりチェックを受けて中に入ります。

(2019年9月から手荷物検査が緩和され、見ることは見るけど緩かったです。)

検査場の人もキャリーケース見てさすがにと思ったのか、ラゲッジストレージの方を指して案内してくれました。

大きなミッキーのお顔が目印!

こちらはゲストサービスで当日券などを買うことができるところ。

f:id:Starwave:20190924232428j:plain

Luggage Storage(手荷物預け所)

その真横に「LUGGAGE STORAGE」があるのでこちらに預けます。

宿泊予定のホテル、今日がチェックインorアウトか聞かれ、宿泊予約が確認できる書類とパスポート(旅券)を提示して本人確認をします。

確認ができると、タグに日本語で名前と電話番号を記載。

タグの半券をもらい、預け完了!

 

オフィシャルホテルの場合このままホテルに届けてくれます!!!!!

このサービスなんと!オフィシャルホテル宿泊者は無料で預けられます!

(その他のホテルに泊まる方は80元/日で預けることができ、出し入れは自由です)

 

ちなみにこの日は14時頃に預けて、「16時以降にホテルでピックアップできるよ」って言われました。・・・早い!!!

 

受け取りは宿泊のオフィシャルホテルで!

身軽になってディズニータウンで遊び、夜にトイストーリーホテルでチェックインします。

チェックイン時フロントで先ほどもらったタグの半券を見せると、

なんと「あとで部屋に運んであげるよ!」って言っていただけました!

実際お部屋に入って5分後くらいにベルボーイが間違いなく届けてくれました。

もちろん損傷もなし!

これには感動しました!!!!

ちなみに中国にはチップの文化はないのでお礼だけしっかり伝えました。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

総括

地下鉄などで直接上海ディズニーリゾートに到着し、チェックイン時間まで時間があるときには非常に有効なサービスです!

特にオフィシャルホテル泊まる方は無料ですので使わない手はありません!

フロントでの対応は個人差があると思うので今回はラッキーだっただけかもしれません。

ちなみにニュースで話題になっていた通り、この9月から上海ディズニーランドの手荷物検査は緩和されています。食べ物が入っていてもスルーしてくれます。

ただ、ポーチなど小物を入れることができるものは中身までしっかりチェックされるので、その点東京よりは厳しく、まだまだ時間がかかるのも事実でした。

f:id:Starwave:20190927215942j:plain

上海ディズニーランド 園内マップ(地図)