StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

24年6月開業!新エリアの遊び方!!@東京ディズニーシー・ファンタジースプリングス

スポンサーリンク

2023年10月26日、ついに、ついに!!

待望のプレスリリースが公開されました!!

(本記事掲載写真及びイメージの出典は全て©︎Disney)

目次

新テーマポート:ファンタジースプリングス©︎Disney

www.tokyodisneyresort.jp

開業日

ディズニーシーで現在建設中の新テーマポート:ファンタジースプリングスは、

2024年6月6日(木)開業

に決定となりました!!!

やっとです。

計画当初は2022年春季のオープンだったので約2年遅れの開業です。

(新エリア計画の詳細は↓↓の記事をご参照ください)

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

ファンタジースプリングスへの入場方法

2023/10/26のプレスリリースで、開業後しばらくのファンタジースプリングス入場方法が明記されていました。

スタンバイパスかDPAが必要©︎Disney

ファンタジースプリングスに入場するには、

ファンタジースプリングス内に新設される4つのアトラクションを対象に発行される「スタンバイパス」もしくは「ディズニープレミアアクセス(DPA)」が必要です。

対象アトラクション一覧©︎Disney

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギーだけはスタンバイパスのみの発券で、DPAは対象外です。

DPAはランドの美女と野獣と同じく2,000円〜2,500円のあたりで設定されると予想されます。

ファンタジースプリングスに入場するには©︎Disney

つまり、ファンタジースプリングスのエリアに入るには、

新エリアアトラクションの利用券を取得しないと入場できない

です。

スタンバイパス等の利用整理券が必要になることは予想できていましたが、レストランやショップはスタンバイ対象外の様子で、かなり絞ってきた印象です。

疑問点

まだ明らかになっていないので疑問点を列挙しておきます。

  • 整理券をゲットしたアトラクション施設のエリア以外へは行ける?
  • 新エリアの滞在時間はどう管理するの?
  • レストラン利用はどうするの?
  • 新ホテル(ファンホ)宿泊者の取り扱いは?

このあたりは今回はわからなかったので続報があれば追記していきます。

工事状況変遷

プレスリリースとともに、Youtubeでこれまでの工事状況の変遷をまとめた動画が公開されました。

新エリア全体の工事状況が最新を含めて俯瞰で把握できる貴重な映像です!

youtu.be

各タームの状況をキャプチャで見て行きます。

ファンタジースプリングス完成イメージ図©︎Disney

今回の映像は概ねこの完成イメージ図に沿ったアングルで撮影されています。

2019/6/11 ©︎Disney

まずは着工直後の様子。

そういえば、ベイサイドステーションの前はだだっ広いランドの平面駐車場だったよな、と思い出せる貴重な映像です。

2020/2/9 ©︎Disney

コロナ禍初期に全体の基礎工事が始まりました。

2019年11月に訪れた時にはすでにこの状況でしたので、6月から5ヶ月ほどで平面Pが消えていたことになります。

↓当時の状況はこちらの記事をご参照ください↓

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

2020/7/26 ©︎Disney

緊急事態宣言や外出自粛が叫ばれていた時期も工事は着々と進んでいたようで、20年7月の時点で、ピーターパンの箱がほぼ完成、ラプンツェルの山の中身が建設中、ファンホは低層階から積み上げ始めています。

2020/11/1 ©︎Disney

さらに2ヶ月後の20年11月にはアナ雪のノースマウンテンのベースが突如あらわれます。

2021/4/25 ©︎Disney

時間は一気に半年進んで、21年4月。

アナ雪のアレンデール城が現れました。

ファンホの積み上げは順調で、初のラグジュアリータイプ棟:グランドシャトーは外型がほぼ完成しています。

2021/8/22 ©︎Disney

さらに4ヶ月後、新エリアの大体の形と、各施設の配置・大きさがある程度わかるようになってきました。

ファンホはすでに外壁塗装が始まっています。

1年前の映像と比較するとかなり成長しました。

2021/11/28 ©︎Disney

今から2年前の21年11月には、各施設の箱に岩肌などが装飾され始め、より完成イメージとすり合わせやすくなりました。

2022/3/6 ©︎Disney

22年に入ると、植樹も始まりました。

ファンホの前にアナ雪エリアのエントランスと思われる巨大な岩壁が出現したり、城へ続く橋周りに堀が掘られたりと順調に進んでいます。

2020/6/26 ©︎Disney

新エリアに色が増えてきました。

ここでアレンデール城の城門が出現します!

横に長く、手前の巨岩の壁を通って城へ向かう動線は、かなりの没入感を体験できるのではとワクワクします!

そして、地味にラプンチェルエリアが顔を出し始めました!

2022/10/2 ©︎Disney

今から1年前にはファンホの外型・外装がほぼ完成し、大きな動きは見れなくなりました。

装飾のためでしょうか、以前より各構造物周りの足場が増えました。

↓当ブログの記事で言うとこれくらいの時期です↓

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

2023/1/15 ©︎Disney

今年初めには各施設が顔を出し始めます。

ピーターパンの箱が邪魔してリゾラから全然見ていませんでしたが、ホテル以外ではラプンツェルエリアが最も早く完成していたようです。

アナ雪エリアがごちゃごちゃし始めて、ノースマウンテンのトップもそれらしくなってきました。

2023/5/28 ©︎Disney

今から5ヶ月前、一気に植樹と装飾が進んで、ぽくなってきましたが、

アナ雪エリアはまだまだ足場を組んで工事中

↓当ブログの記事で言うとこれくらいの時期です↓

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

2023/9/10 ©︎Disney

そして最後は1ヶ月前、23年9月の映像。

ラプン、ピーターパンの外装はほぼ完成。

アナ雪はまだまだ工事中。

アレンデール城の高さが伸びました。

ノースマウンテンのハリボテ感がすごいの、ディズニーさん大丈夫?

ラプンツェルエリア©︎Disney

今回の映像の角度的に、ラプンツェルエリアの完成イメージ図が照らしやすくて、概ねイメージ通りなことと、見えにくい場所にどんな建物があるかなど理解しやすいです。

謎の巨岩壁(アナ雪)

ところで、ファンホとアレンデール城の間にある巨大な岩壁。

完成イメージ図になく、映画のアレンデールの街の描写にそんなのあったかな、って感じでよくわかりません。

アナ雪エリア完成イメージ©︎Disney

アナ雪エリアのイメージ図に共通しているのは、橋の手前に城下町が広がっていること。

右の岩壁から城へと続く©︎Disney

アナ雪エリアを拡大してみると、確かに城下町は建設されていそう。

でも、思っていたより、小さい。

岩壁の中身は箱©︎Disney

岩壁の中身は昔流行ったダンボーみたいに見えなくもない箱。

https://www.amazon.co.jp/海洋堂-KAIYODO-ダンボール製-ダンボー工作キット/dp/B009PGXBIS

お堀の水が通るのか下は少し隙間が開けられています。

で、岩から城下町へ抜けるためにあるだろう穴は、やや右に写っている軽トラ1台分のサイズしかなさそう・・・狭い?

トンネルがあるわけではなさそう?

最新の映像では、ホテル側に縁石が並べられていて、もしかしたら城に続くトンネルはなく、泉のようなモニュメントなのかも??

どういう構造物で、中がどうなっているのか・・・とか楽しみです。

総括

東京ディズニーシーの新エリア:ファンタジースプリングスの開業日、入場方法についてプレスリリースを元に速報形式で記録していきました。

ついに開業日が決定したFS。

引き続き詳細の発表を楽しみにしていきたいです!

ニュースリリース | 株式会社オリエンタルランド

【公式】 東京ディズニーシー|ファンタジースプリングス

関連記事

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com