StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

半沢直樹御用達のロケ地を解説!@ホテルニューオータニ東京

スポンサーリンク

2020年9月27日に最終回を迎えた大人気ドラマ・半沢直樹のシーズン2。

総合視聴率(リアルタイム+録画)は歴代最高の44%を記録し、

菅田将暉さん他多くのドラマ俳優を戦々恐々とさせる化け物ドラマとなりました。

筆者も最終回終了後の現在も録画したものを何度か見直しています。(「半沢ロス」ではなくて「花ロス」なんだけども)

そんな半沢直樹の最終回、とあるホテルが頻繁に登場していました。

そのホテルというのが、

ホテルニューオータニ東京

紀尾井町にある言わずと知れた日系御三家のホテルです。

 

リアルな政界でも自民党御用達で、菅首相がここのパンケーキが好物だったり(当時は官房長官だった)と、度々政治ニュースでお目にかかります。

そんなリアルな政界のオマージュなのか、いちスポンサーなのかわかりませんが、とにかくドラマ最終回にこれでもかというくらいオータニの施設が映っていました。

 

普段ドラマ見てて「ここ、どこのホテルなんだろう?」って思ってクレジットを凝視することは多いですが、流石にここのホテルは馴染みすぎて「また?え!ここも!」ってなったので、せっかくなのでちょっと記録しとこうと思います。

 

目次

 

[トゥールダルジャン東京]

f:id:Starwave:20201007140627p:plain

トゥールダルジャン東京

帝国航空編が始まって、箕部幹事長が登場して以降、彼と主要キャラとの会食の場として度々利用されていたのがザ・メインにあるトゥールダルジャン東京。

フランスの本店以外は世界中でこのオータニにしか支店がないフレンチの名店。

憧れのレストランの一つです。

頭取・大和田さんを交えた会食のシーンでは、エントランスの「トゥールダルジャン東京」のエンブレムがしっかりと映っていて、「単なるロケ地じゃなくてスポンサー?」って思ってしまいました。

半沢の「3人まとめて1000倍返しだ!!」とか大和田との「タンデム土下座」など数々の名シーンがここで生まれたのは記憶に新しいですね。

[聖地巡礼の旅]

f:id:Starwave:20201108205317j:plain

聖地巡礼の旅」プラン

現在、聖地巡礼の秋旅 | エグゼクティブハウス 禅 | ホテルニューオータニ(東京)

と題して、エグゼクティブハウス 禅1泊+トゥールダルジャンのランチ付き宿泊プランが発売されています。(2名/室/泊料金)

プラン内のランチは9,000円(税・サ別)のコース。

GoTo利用価格が禅1泊料金とイコールくらいなのでお得はお得。

ただ、最近人気すぎて全然禅空いてないからなぁ...

それにしても箕部幹事長、トゥールダルジャン貸切とか毎食一体いくら払ってんの。

tourdargent.jp

[バー・カプリ]

f:id:Starwave:20201007141148p:plain

バー・カプリ

最終回で頭取が1人カウンターで何かを考えていたシーンで映ったバーは、

バー・カプリといい、トゥールダルジャンの真横にあるクラシックなバー。

劇中に特徴的なカプリ島シリーズ」の絵が映って「あぁ!!」ってなりました。

学生時代に父親に連れられて、ここで飲んだモヒートが懐かしいです。

[ベッラ・ヴィスタ]

f:id:Starwave:20201007141524p:plain

ベッラ・ヴィスタ

半沢と笠松児嶋だよ!!がサシで会っていたシーン。

笠松が白井大臣に対する思いを話す大事なシーンでしたね。

こちらもオータニのレストラン、「ベッラ・ヴィスタ」です。

こちらはタワーの40階、タワービュッフェの横にあります。

劇中ではあまり高層階な感じは見られませんでしたが、東京を一望できます。

個人的にここ使うなら、ガーデンラウンジ大観苑の方が良かったと思う。

東京のホテル レストラン ランチ・ディナー なら ホテルニューオータニ(東京)|【公式サイト】

[THE SKY]

f:id:Starwave:20201007142042p:plain

THE SKY

最終回、帝国航空幹部と白井大臣・乃原弁護士の昼食会のシーン。

これはわかった方多いと思います。

ザ・メイン最上階の回転展望レストラン「THE SKY」です。

四ツ谷方面あたりに座っていて、半沢が立っていた位置の向こうに写真と同じ景色が映っていました。

流石に劇中では回転していると都合が悪いのか、回転を止めていましたね。

ちなみに、こちらの「THE SKY」、戦艦大和の大砲を回転させる技術をそのまま応用していることはあまりにも有名です。

[プレジデンシャルスイート]

f:id:Starwave:20201007142008p:plain

プレジデンシャルスイート

最終回、紀本常務が隠れていて、半沢と渡真利に乗り込まれたお部屋。

こちらは、ザ・メインのプレジデンシャルスイートです。

f:id:Starwave:20201007142858p:plain

プレジデンシャルスイートの間取り(公式HPより)

115平米、1泊28万円(定価)のお部屋です。

劇中、窓に紀尾井ホールハウス食品本社などが写り込んでいました。

リビングで話しているときに通路の扉開けっ放しで、広いダイニングルームが見えたので、

「もしかしてHIROSHIGE?!」と思いましたが、間取りを見る感じ間違いなくこちらのお部屋です。

f:id:Starwave:20201007143346p:plain

プレジデンシャルスイート(HIROSHIGE)(公式HPより)

ちなみにHIROSHIGEというのは、紀本部屋と同じプレジデンシャルスイートの最上位ランクのお部屋の愛称です。

150平米、1泊35万(定価)のお部屋。

...といっていますが、このHIROSHIGE、お部屋の存在は以前からHPに記載があり知ってはいましたが、ここ最近までWEB予約に出てこない、紹介ページにも間取りと定価が載っていない、謎のお部屋でした。

が、今回調べてみると間取りも価格も載っているじゃないか!!

・・・もったいぶった割にはそんなに高くないかな笑

www.newotani.co.jp

以前は展示会や会議の場として使えるようなことが書いてありましたが、現在は宿泊メインのキャッチになっていました。

f:id:Starwave:20201007152858p:plain

春の時期になると、HIROSHIGEに宿泊して、お部屋に銀座・久兵衛の寿司職人を呼んで、お部屋でお花見寿司ステイができるプランなどが販売されています。(※2020年のプランはHIROSHIGEでは無いようです。※当然利用したことはありません)

www.newotani.co.jp

[余談]

牧野副頭取が自害したお部屋

後半、キーパーソンとなる牧野副頭取が自害したお部屋。

こちらはニューオータニではありません。

渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで撮影されたようです。

劇中映っていた調度品の雰囲気を見ると、コーナースイートかな、と思いますが確証はないです。

www.tokyuhotels.co.jp

[総括]

ただただ知ってたという理由だけで柄にもなくロケ地紹介をしてみました。

THE SKYでランチ→ベッラ・ヴィスタでディナー→カプリで1杯→プレジデンシャルスイート1泊→トゥールダルジャンでランチ、なんて超贅沢な聖地巡礼もGoTo事業で今なら少しお得に行けるかも?

 

誰とは言いませんが、現職の自民党幹事長も、劇中よろしくJALに対して地元空港の増便をさせていたりとニューオータニだけでなく、帝国航空編全体が当時と現在の与党第1党をオマージュしているように感じてしまい、それも相まってとても楽しめたドラマでした。

 

感染症の影響がなければ今夏も宿泊する予定だったニューオータニ。

タワーに新しいラウンジができたり、禅のラウンジが完全復活したりと気になってはいるので、またいつか泊まりたいなぁと思っています。

www.newotani.co.jp

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com