StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

コンフォートツインルーム@お宿Onn中津川

スポンサーリンク

岐阜県中津川市のお宿Onn中津川に宿泊したので記録していきます。

目次

 

お宿Onn中津川

お宿Onn中津川

お宿Onn中津川はJR中津川駅徒歩圏内に2022年10月にオープンした新しいビジネスホテルです。

運営は温泉旅館専門の再生・コンサルティング会社:女将塾(おかみじゅく)で同社14件目の直営ホテルとのこと。

建物のオーナーは地元老舗木材店の丸山木材ホールディングス株式会社。

ということで、木・大浴場・地元食材がウリのホテルです。

全94室、そのほとんどがコンパクトなスタンダードルームです。

okamijuku.com

www.maruyama-g.co.jp

mag.tecture.jp

フロント

玄関・フロント

こちらのホテル、館内土足禁止です。(キャリーバック、車いすはそのままでOK)

そのため入ってすぐに下足箱があります。

「木を肌で感じてほしい」がコンセプトなのでスリッパもないです。(客室用はある)

玄関マット

キャリーケースなどはこちらの抗菌マットを通してから館内に入れます。

木曽檜を使用

館内各所に使われている木は「木曽桧」というブランド桧とのこと。

さすが木材会社がオーナーとあって木の主張が半端ないです。

アメニティコーナー

子供用アメニティも少しある

客室のアメニティは好きなものを好きなだけタイプのやつです。

どれもビジホクオリティのものです。

また、ホットコーヒーがいつでも無料でいただけます。

カフェラウンジ

カフェラウンジ

フロントの向かいには朝は朝食会場になる、カフェラウンジがあります。

朝食帯以外は、フリースペースとして自由に使えます。

コンセント、WI-FI完備

多くの机に、コンセントあるしWi-Fiも飛んでいて、コーヒー無料飲み放題なので、リモートワークには申し分ない環境です。

地元飲食店へ行こう

近隣の飲食店マップ

ビジホなので、館内で夕食の提供がありません。

そのためこのようにフロントに飲食店マップが張り出されています。

見やすいし、お店多くて見ていて楽しいです。

最近ぽく、テイクアウト可否も書いてあるので子連れにも使えます。

今回は、途中の道の駅でお弁当買ってしまったので使わず。

コンフォートツインルーム

ではお部屋を見ていきます。

今回宿泊したのはコンフォートツインルームという18平米のお部屋です。

3室あるコンセプトルーム(25平米)に次ぐ広さです。

添い寝は1名まで可、ベビーベッドはありません。

入り口

お部屋入ってすぐはこんな見た目。

引き戸が半分しまっている状態ですが、一瞬壁に見えて「通路せま?」ってなります。

クローゼットと冷蔵庫

扉すぐ左手に小さなオープンクローゼットと冷蔵庫。

大浴場があるのでお風呂セットが置かれています。

冷蔵庫のパワーは普通でOK。

洗面台

洗面台はメインルーム内にあります。

下の扉を開けると湯呑やドライヤーが機能的に収納されています。

トイレ・シャワー

大浴場があるため、客室内はシャワーのみ。

バスアメニティ

客室のアメニティはPOLAです。

ボディソープが映っていないですが、どうだったか忘れてしまいました...

メインルーム

反対側から

メインルームはこんな感じ。

意外と広くて快適でした。

照明の明るさもOKです。

読書灯がオシャレで明るい

ベッド上の木材アート

ベッド上の木材アートはお部屋ごとに違うそうです。

デイベッドソファ

窓側にはデイベッドソファがあります。

見てわかる快適さで。

ここに寝そべってテレビとかスマホ見てるともう怠惰のループです。

浴衣とドライヤー

浴衣はお部屋に置かれています。

子供ようはないです。

ドライヤーはSALONIA。見かけること多くなってきました。

スマホの充電器

珍しいと思ったのは、スマホなどの充電に使えるUSB-C端子がお部屋に置いてありました。長さもちょうどいいサイズ。

iPhoneユーザー以外にはありがたいグッズです。

倉庫越しの山ビュー

今回は2階と低層だったのもあって眺望はいまいちでしたが、隣の建物と空間があったため採光はOKでした。

EVホールと喫煙所

EVホール(写真左奥に喫煙所)

客室への通路

ところでこのお宿、共用施設と客室内では禁煙です。

なのにEVホールのたばこ臭がかなり強くて、「???」と。

よく見たらホール目の前に喫煙所があってそこから匂っていたようです。

我が家は嫌煙派なのでこれはキツかったです。

また、客室への廊下だけは木ではなくフローリングでした。

ここだけはなんとかならなかったのか、とガッカリポイントでした。

大浴場

大浴場

安心のバリアフリー設備

大浴場は1階奥にあります。

24時間ではないですが、長い時間オープンしています。

セキュリティは男子風呂がルームキー、女子風呂がパスワードでした。

脱衣所(公式HPより)

脱衣所はこんな感じ。

シンプルですが色使いに高級感を感じます。

大浴場(公式より)

大浴場はこんな感じ。

写真よりもだいぶ暗いです。

浴槽は10人ちょっと入ると混んでるな、って感じの広さです。

洗い場のアメニティは「meet tree」というオーナー会社のオリジナル商品。

木曽桧から抽出したエキスが配合されており、そのまんま木の香りがしっかりするソープです。

個人的には好きでした。

自販機とか

さきほどの大浴場へいく階段のところに、自販機とレンジ、製氷機とプラコップ・使い捨て箸がおかれています。

コップやお箸までおいてある充実さにびっくりしました。

ちなみに洗濯機は各脱衣所内にあります。

駐車場

お宿Onn中津川 提携駐車場マップ

 

商店街の中にあるホテルなので、駐車場は近隣の提携駐車場になります。

総計50台、1泊500円です。

各駐車場10台前後のキャパで狭めです。

ガレージ自体も結構狭くて、大型SUVはつらいかも。

また、遠いPはそこそこ遠いです。

詳しくはHPもしくはホテル正面に案内があります。

総括

ピクトグラムがオシャレ

お宿Onn中津川の宿泊を記録していきました。

津川駅前の商店街の中に突如現れるオシャレな土禁ビジホはいろいろと新鮮で楽しかったです。

価格がリーズナブル、ホスピタリティは高く、後述の朝食と合わせて全体的に高評価なので、どんどん全国展開してほしいブランドだな、と思いました。

喫煙所問題と駐車場のわかりにくさだけは少しだけマイナスでした。

次回は朝食の様子を記録してきます。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

www.onn-nakatsugawa.com