彦根キャッスルホテルに宿泊したので記録していきます。
目次
彦根キャッスルホテルリゾート&スパ
彦根城至近、観光エリアど真ん中に位置するホテルです。
全52室
ビジネスユースから記念日ステイまで幅広く使える客室がありますが、彦根駅周辺のビジホと比べればかなりお高めのホテル。
こじんまりしていますが、高級ホテルライクな上質なフロントフロア。
奥には朝食会場からランチ・ディナー(めっちゃ高級)まで使えるレストランがあります。
今回は、半露天風呂付スーペリアツインルーム(特別室)というお部屋に宿泊しました。
今回は、305号室という唯一「彦根城天守が見えない」お部屋です。
こちらのホテル、彦根城天守が見えるか・見えないか、で顕著に客室料金の差がでるので、同じ広さ・設備でもそれだけで大きくお値段が変わります。
この3室はホテル的には「特別室」と呼ぶそうで、一度もスーペリアルームとは言われませんでした。
半露天風呂付スーペリアルーム(305号室)
廊下はちょっと地方の小規模ホテルライク。
45平米のお部屋です。
間取りはこんな感じ。
お部屋を入ると玄関があり、下足を脱ぐスタイル。
扉がついているので、クローゼットかとおもいきや・・・
なんと、ミニバーでした!!
さすが特別室といった出で立ち。
上段はアイスペールとワイングラス。
アイスは電話でスタッフに持ってきてもらうタイプ。
ワインはハーフサイズですが、ルームサービスがあるようで。
これなら近くの酒屋さんで買うかな??
中段はコーヒーマシーン、お茶など。
illyのコーヒーマシーンは初体験。少しボタンの感覚が難しくスタッフを呼んで教えていただきました。
コーヒーはレギュラーとデカフェ。
お茶は滋賀県のものでした。
お茶とお茶菓子があり、ちょっと温泉宿感あります。
珍しいと思ったのは、「とうがらし梅茶」
子供も大好き梅茶で、なんでこのチョイスにしたのかはわかりませんが、
名前に負けず、辛いです。
お茶漬けに使ったらおいしいだろうなってお味です!
コーヒーカップと湯呑は「布引焼」という滋賀県の焼き物を採用。
優しい質感、肌触りで好きなタイプでした!
下段は冷蔵庫と空の引き出し。
特別室ということで、冷蔵庫内のビール無料でした!!
あまり飲んだことのない、ハートランドビールでした。
玄関横にはトイレ。
洗い場付きで清潔、ゆったり空間。
ちなみに玄関はベビーカーを横に2台おける広さ。
ようやくお部屋に入っていきます。
入り口はいって右側にリビング・ベッドルームです。
リビングはソファセットとロッキングチェアがありゆったりできる空間。
47型テレビとDVDプレーヤー、小さなデスクがあります。
ほんの少しだけ無料のレンタルDVDがあるのでそういうのに利用できます。
また、テレビ下には暖炉がありました。
リモコン式のようですが、季節柄見当たりませんでした。
ちょっと冬に利用してみたらどうなるのか気になりました。
今回もベビーベッドをお借りしました。
今回は有償で、2,200円(税込)でした。
また、ベビーベッドを利用できる客室はスーペリアのみです。
こちらのお部屋を選んだ理由の半分くらいはベビーベッドの影響です。
リビングから視線を右に移すとベッドです。
ツインベッド、くっつけられるタイプなのは添い寝には嬉しいです。
コンセントの位置や間接照明の塩梅がグッドでした!
リビングにはおむつ用のごみ箱と、最近CMでみかけることが増えた、空気清浄機:Airdogがありました!
Airdog:toConnect | トゥーコネクト ショッピングサイト
では気になるウェットエリアを見ていきます!
クローゼットはこちらにあります!
バスローブと大浴場に行くためのお風呂セットがあります。
浴衣は各サイズあり、子供用もバッチリでした!
男女、子供の年齢から予想されるサイズがあらかじめおいてあるのも嬉しいです!
アメニティは特別室とあって豪華です!
いいホテルで見かけるデザインのアメニティがそろっています!
アップで写っていないですが、ボンボンのボディタオルが肌触り、泡立ちとも抜群で普通に自宅で使っています^^
スキンケアも標準であります。
DR.CI:lABOです!
お風呂場のタンクタイプとは別に、ソープ類の用意がありました!
イギリスのオーガニックコスメメーカー:RENのシリーズです。
調べてみると、ハイアット系で採用されているそう。
赤ちゃんでも安心して使えるプロダクトなので助かります。
ドライヤーはパナソニックのナノイーシリーズ。
ここ最近では一番まともなドライヤーでした^^
さて、注目のお風呂です!
彦根城の石垣を望む、大人2名子供1名くらいまでなら余裕で入れる大きなバスタブです!
高さも結構あって、さすがに4歳の我が子は抱っこしないと中へ入れませんでした。
扉を開けないままだと、ただの「ビューバス」ですが、
扉を開けることで、「半露天風呂」となります!
やっぱり外気が入り込むとスッと気持ちよくて、基本開けていました。
外から見るとこんな感じです。
一見わかりにくいカランの操作もちゃんとトリセツがあるので安心。
ただ、浴槽が半端なく大きいので、お湯張りにはかなり時間がかかります。
お湯を張るとこんな感じ。(半分くらいです)
ボタン一つでジェットバスに!
入浴剤を入れるとバブルバスになるので、我が子大興奮でした^^
洗い場もしっかりあります。
大浴場のような立派な洗い場です。
先ほどのRENとは別にPOLAのタンクタイプのソープがありました。
RENはあかちゃん用にして大人はこちらを使用しました。
夜のお風呂は照明の加減でいかような演出もでき、非常にムーディーです。
子供が寝た後にゆっくりお風呂につかる贅沢でした!
眺望
眺望は彦根城の石垣ビューです。
天守台の石垣がちらっとは見えるのですが、天守はどう頑張っても見えません。
それでも国宝の城郭を至近距離で眺められる景色はなかなかに贅沢。
ちなみに天守を遮っている木々は桜なので、春の季節はめちゃくちゃいいお部屋になります。
天守が見えなくても大丈夫!
3階のEVホールには、パブリックスペースとしてキャッスルビューのテラスがあるので、こちらからゆっくり眺めることができます。
ちなみにこんな感じに見えます!
周辺施設
こちらのホテル、系列のお土産屋さんや東屋を併設しており、宿泊者はチェックイン時に割引券をいただけたりします。
彦根城入城料割引
宿泊者は彦根城入城料が800円→750円に割引されます。
彦根城へ行かれる際は必ずフロントでチケットを購入しましょう。
(城のチケット売り場で引き換えは必要です。)
こちらから見ても、305号室は全く見えせんでした。
この日はとっくにコンテスト終わったあとだったのでプラットフォームなかったですが、天守から鳥人間コンテストの会場方面が比較的至近に見えました。
駐車場
駐車場はホテル横の平面駐車場60台分あります。
周辺のお土産屋さんとの合同駐車場で、時間とか気にせず使えます。
チェックイン時にナンバーを聴取され、夜見回りで異常があれば連絡くれるそうで、セキュリティもそれなりにグッドです。
総括
彦根キャッスルホテルの半露天風呂付客室の様子を記録していきました。
ハード&ソフト両面とも非常に満足度の高いホテルでした!
落ち着いた休日を過ごしたい、思い出に残る記念日を過ごしたい方にぜひおすすめしたいホテルです!
次回は、大浴場と湯上り処を紹介していきます。
starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com
starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com