倉敷にある倉敷せとうち児島ホテルに宿泊したので記録していきます。
今回は朝食ブッフェの様子を記録していきます。
目次
朝食ビュッフェ
朝食会場は最上階9階のフレンチレストラン:ポールブランです。
この日はビュッフェスタイルの提供でした。
営業時間は7:00-10:00(L.O.9:30)
実際のホールはこんな感じ。
外の景色がわかるよう室内を暗く写していますが、実際は両サイドの窓からの採光が良好でかなり明るいです!
席数も多くてピーク時間帯でも混雑は感じませんでした。
それではメニューを見ていきます!
まずは揚げ物コーナー、地鶏の唐揚げとさつま揚げ
唐揚げが業務用感がなくて好印象。
続いて、ひじき・きんぴら・おひたし・黒豆と和惣菜が並びます。
黒豆って珍しいかも。
続いてはタコの刺身!!
生タコのお刺身って結構高級なのでテンション上がります!
「下津井産」って書いてあって、どこだろうって思ったら、ホテルのあるエリアでした笑
ホテルから瀬戸大橋を望んだ時眼下に広がる街が「下津井」です。
観光客的にこのあたりを「児島エリア」だと思っていたので、全然ピンときませんでした。
このタコもホテル真下の漁港産とのことで、超地産地消。
倉敷の特産品として有名みたいです。
メニューに戻ります。
ご飯のお供コーナーもなかなかいい感じ。
特に「きゃらぶき」(山菜の"ふき"を使った佃煮です)は田舎でおばあちゃんがよく作っていて、好物で!まさかここでいただけるとは。
妻は初めて見たようで、「何その黒いの・・・」と引いてましたが。笑
ご飯のお供コーナーの並びに、白米・おかゆ・お味噌汁があります。
真ん中のアイランドに移ります。
まずはサラダコーナー。
サラダの横には冷製フランという洋風茶碗蒸し。
コンソメ風味で具材もたっぷりでなかなか美味しかったです。
蒸し鶏はシンプルイズベストで子供にも人気。
ジンジャーソースで棒棒鶏風に。
ヨーグルトはブルーベリージャムが果実ゴロゴロ系だったのが印象的。
嬉しい、フレッシュなカットフルーツがあります!
夏の訪問だったので目にも鮮やかなスイカ・パイナップル・オレンジでした。
スイカは子供も大人もテンション上がるよね、大人気でした。
スイカはしっかり甘くて感動でした!
引き続き瀬戸内海側のレーンにいきます。
こちらは朝食の看板メニューの「瀬戸内産舌平目塩焼き」
"舌平目"って書いてあったら「ムニエル!」と言いたくなるほど勝手に洋食メニューが連想されますが、"塩焼き"なのでめっちゃ和風です。
ぶっちゃけ「カレイの焼き魚」と言われても気がつかないです^^;;
気になるお味は、身はふかふか、優しい塩味がフワッと効いて確かに美味。
子供のご飯に混ぜてあげたら結構喜んでいました!
その隣には湯豆腐。
こちらも小さい子連れにはマストな一品。
その横にウインナー、ベーコン、コーンスープ、カレーと続きます。
カレーは業務用の普通のものでした。
ご飯に合うメニューが多い中、パンコーナーも意外と充実。
今回はどれも食べれませんでしたが、豆腐パン・・・気になる。
ドリンクコーナーも充実しています。
ストロー置いてあるので子連れ助かります!
ビュッフェコーナーとは離れた、フロア奥の方にはアイスクリームコーナーがあります。
アイスクリーム用のカップとスプーンもオシャレで・・・!!
朝からアイスクリーム食べれると知った子供たち、歓喜してました。
あずきアイスが美味しかった!
アイスクリームにヨーグルトコーナーのトッピング乗せるもGoodです。
それでは実食です!
こだわりメニューはどれもご飯がよく進んでとても美味しかったです!
珍しさからタコのお刺身メインでいただき、大満足!
子供たちも食べれる(お気に入り)メニューがたくさんあったみたいで喜んでいました!
お天気に恵まれて、どちらを見ても絶景!!
ご飯と味噌汁すすりながら「日本ていいなぁ」なんてまったりリフレッシュできました!
子連れ情報
子連れ対応はバッチリです。
カトラリー、子供イスの用意があります。
エプロンはありませんでした。
まわる寿司:いづつや
前日夜のお話。
今回は夕食付きプランではなかったので、児島エリアで何か夕食を食べようと。
で、当日の移動中にGoogle Mapで見つけたのがこちらの「いづつや」さん。
倉敷だけ、2店舗のみのご当地回転寿司屋さん。
休日の17時前とちょっと早めの入店でしたが既に席は埋まり始めていてギリギリ待ちなしで入れましたが、17:30にもなると大行列!テイクアウトも最短で20:30受け取りって言われていて人気ぶりが伺えます。
メニューはかなり豊富!
今時100円寿司でも見なくなった「リアル100円皿」まであって全体的にかなりリーズナブル。
朝食ででた下津井産活タコは2貫で350円!朝結構食べた!笑
お皿にお値段が書いてあるのでわかりやすいです!
左のお皿は100円皿で焼きハラスです。
100円皿が一番?高級そうに見えて最初の方ビビりました^^
ネタは100円"じゃない"寿司クラスがほとんどで100,150円のお皿も期待以上のクオリティでした!
板前さんも優しいお兄さんばかりでいい雰囲気。
我が子、100円寿司でタブレット注文しかしたことなかったで、初めての対面注文に挑戦!
最初はモジモジしてたけどお兄さん優しくてすぐ馴れました!
倉敷行くことあったら絶対再訪マストなお店でした!
余談
今回は選択できなかったの伺いませんでしたが、ホテル内にはもう一つ日本料理の岐備(きび)というお店があります。
朝食会場として使われることもあるそうです。
そんなこちらのお店のメニューをHPで見ていたら昼夜共通のお子様メニューがなんか豪華で!!
このボリュームで2,200円〜は破格ですが、多分これ、子供食べきれない^^;;
大人が注文したいくらいちょうどいいサイズのプランですが、残念ながら頼めるのは「小学生まで」です。
我が子大きくなって再訪することあれば使ってみようかな。
総括
倉敷せとうち児島ホテルの朝食ビュッフェの様子と、いづつやさんでの夕食の様子を記録していきました。
朝食は上品さを感じるラインナップだけど子供も大人も喜ぶメニューでした。
絶景も相まって、忘れられない感動朝食になりました!