StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

幻のまま消えたプラチナチケット@TOKYO2020パラリンピック大会

スポンサーリンク

2021年8月16日にTOKYO2020パラリンピック大会の首都圏無観客が決定し、当選していたチケットが無効となったので当選からの経緯を記録していきます。

目次

 

[懐かしいオリンピックチケット抽選狂想曲]

f:id:Starwave:20210817232918p:plain

あの頃が一番盛り上がっていた(公式HPより)

今や懐かしい東京オリンピックパラリンピックの抽選は、

東京オリンピック

1次抽選:2019年5月9日開始

2次抽選:2019年11月13日開始

東京パラリンピック

1次抽選:2019年8月22日開始

2次抽選:2020年1月15日開始

の日程で抽選が行われました。

結果発表日は「開会式当たりました!!」とか「またまた全落ちしました〜」とかいろんな状況が1日中、いや、2~3日は話題をかっさらっていて、めちゃくちゃ盛り上がっていたけど、ヒトのいろんな感情もめちゃくちゃ渦巻いていた時期でもありました。

もちろん筆者も全ての抽選に参加。

オリンピック両回とパラ1次は全落ちでした。

が・・・

[当選していた五輪チケット]

f:id:Starwave:20210817232908p:plain

パラ二次抽選でまさかの当選

そう、抽選販売最後の機会のパラ2次でなんと

・閉会式

馬術(メダルセッション)

が当選!!

パラの閉会式といえば東京大会の本当のラストのイベント。

どえらいプラチナチケットを当ててしまったな・・・と、家族以外には口外せずに隠していたわけですが、もう一つ隠してた理由があって、

このパラ2次の抽選結果発表は、

2020年2月18日

すでに新型コロナウイルス の発生が明るみになり、国内感染者も数名確認。

五輪を延期する検討が始まっている段階でした。

そんな状況で手放しに当選を喜び言いふらせるわけもなく・・・

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com 

[東京オリ・パラ大会延期決定]

そして、チケット当選から1ヶ月ちょっとの2020年3月24日、延期が決まります。

4月1日に大会組織員会から当選者向けにチケット取り扱いに関するメールが届き、

東京2020組織委員会は、2020年3月24日の大会延期の決定および新日程の決定をふまえ、現時点における東京2020観戦チケットの取扱いについて、下記の通りご案内いたします。
既にご購入いただいている観戦チケットは、原則そのままご利用いただけるよう検討を進めて参ります。
・日程変更後に来場が困難な場合等には、払い戻しを行う予定です。
・競技スケジュールや会場変更等により、既に購入いただいているチケットをご利用いただけない場合には払い戻しを行う予定です。
・2020年6月以降に予定していた観戦チケットの発送・発行は、一旦、とりやめさせていただきます。

原文ママ

f:id:Starwave:20210817232903p:plain

延期後の日程に変更になったチケット

オリンピック競技大会が2021年7月23日から8月8日まで、

パラリンピック競技大会が2021年8月24日から9月5日まで、
に延期になったことが決まり、当選のチケットはそのまま使えることとなりました。
このときにはすでに、大会側の都合で観戦できなくなった場合は、確実に全額払い戻し対応されることが明らかになっていたので、「とりあえず来年まで持っておこう〜」とキープを決定。

[延期後の大会は再抽選の後、有観客で?]

年は明けて、大会開幕3ヶ月前の2021年4月29日。
国外での変異株蔓延を受けて、観客上限を減らす予定があることが知らされます。

『観客上限については、海外からの観戦を認めないとの大きな事情変更がある中で、変異株による国内感染の状況も踏まえ、観客数に係る判断は6月に国内のスポーツイベント等における上限規制に準じることを基本に行うこと』なお、既にご購入いただいている観戦チケットは、原則そのままご利用いただけます。もし今後新型コロナウイルス感染症の影響により組織委員会が観戦の機会を提供できなくなった場合は、別途払い戻しを実施させていただく予定です。また観客の新型コロナウイルス感染症対策に関しても、現在観客向けの対策ガイドを作成中ですので、準備が整い次第適宜ご案内させて頂きます。チケットをご購入頂いている皆様には引き続き安全な大会をご提供できるよう努力してまいりますので、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

原文ママ

 その後、観客の受け入れについて方針が中々決まらないまま、2021年6月24日にパラの再抽選日程の目処が決定します。

東京2020パラリンピック競技大会の観客人数の上限決定および発表は、2021年7月16日(金曜)を予定しております。観客人数の上限決定後、その上限を超えている一部のセッションについて、皆さまにお使いいただけるチケット枚数を減らす必要が生じた場合には、販売済チケットの再抽選を実施させていただきます。

安全・安心な大会実現のために、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

原文ママ

[ついにオリンピックが無観客に]

まぁ再抽選とか言いつつ、世論に押されて無観客になるんでしょ?と思っていたら案の定、

大会開幕2週間前の2021年7月8日にようやくオリンピックの無観客が決まります。

そうなると、パラも影響を受けるわけで、またメールが来ます。

前回6月の五者協議にて、「パラリンピックについては、オリンピック開会式の一週間前の7月16日までに方針を決定する。」とご案内差し上げましたが、先日、7月8に開催された五者協議で、「今後の感染状況等を踏まえて判断する必要があることから、オリンピックが閉会した後(2021年8月8日以降)に、パラリンピックの観客数の取扱いを決めることとする」との方針が示されました。

つきましては、7月16日(金)のご案内を予定しておりました観客の人数上限ならびに収容率の制限に伴う販売済チケットの抽選結果の公表、ホームプリントチケットの発行開始および希望者への払い戻し受付は延期とさせていただきます。

原文ママ

この後はご存知の通り、オリンピックは空前のメダルラッシュに大盛り上がり。どういうわけか開催期間中、首都圏で感染者数爆増。この1年明るいニュースが多くなかったので、明るい話題に飢えた我々は、連日のメダルラッシュ歓喜。毎日必ず同時に伝えられる感染者数爆増のニュースも浮かれた気持ちで聞いてしまうので身に入ってこない。

ただ、そうは言いつつも「これ、パラも無観客だろ・・・」と。

[開幕7日前にパラ無観客が決定]

そして、開幕7日前の2021年8月17日にパラの無観客が決定します。

感染拡大の防止を図るためのやむを得ない措置ではありますが、このような状況となったことは大変に残念であり、対象となる会場での観戦を楽しみにしていただいていたチケット購入者の方々には、観戦の機会を提供することができず誠に申し訳ございません。
なお、学校連携観戦については、共生社会の実現に向けた教育的要素が大きいことに鑑み、保護者等の意向を踏まえて自治体や学校設置者が希望する場合には、安全対策を講じた上で実施できるようにいたします。
引き続きアスリートにとって安全・安心な大会運営に万全を期すとともに、スポーツの力、特にパラリンピックが子どもたちにポジティブな影響を与える教育的意義が大きいことを踏まえ、パラリンピック競技大会を日本中、世界中の人々に届けられるよう取り組んで参ります。

 

f:id:Starwave:20210817232859p:plain
f:id:Starwave:20210817232855p:plain

パラリンピックのチケット取り扱い(公式HPより)

無観客決定後より「マイチケット」にこれが表示されチケットのステイタスが見られない

今度は「全ての競技について無観客」となり、有償でチケットを購入していたゲストは誰1人として会場で大会が見れないこととなりました。

払い戻しはパラ大会終了後、順次自動的に払い戻し処理がされるとのこと。おそらくこれもものすごい時間がかかって、忘れた頃に返金されることでしょう。

[観戦できたらこうしていた]

f:id:Starwave:20210817231538j:plain

本来の使い方ができず終いのチケットホルダー

一応観戦できることを想定して予定は立てておかなければ、ということで我が家でのチケットの取り扱いは決めていました。

馬術

3枚当選なので、2020年開催であれば家族で観戦、東京1泊し遊ぶ予定でしたが、2021年大会となる妻がどうしてもいけない日だったので、夫と我が子の2名で日帰りで予定。

動物がいるなら我が子も喜んでくれるかもしれないし、障がい者スポーツを生で観戦できることなんて滅多にないので閉会式よりも気合入れていただけに結構ショック。

この日は休みを申請していましたが、復活出勤となりました。

閉会式

開閉会式だけは2枚までしか申し込むことができないので、2枚の当選。そうすると家族のうち誰かが入れないので、2020年開催であれば両親に同行してもらい新国立競技場の見えるニューオータニ東京に宿泊し子守をしてもらって、夫婦で観戦。(※2020年大会は2歳以上、2021年大会は3歳以上からチケットが必要)

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

で、2021年大会。

閉会式の日程をよく見直したら日曜19-23時

無理じゃん。

我が子に見せてあげたいけど、寝る時間からの開演なので流石にかわいそう。ていうか多分起きて見ていることは困難。

それに日曜深夜終了ということは月曜休みは確定。できなくはないけど、夫婦ともにはちょっと時期的に厳しい。

というわけでこちらは両親にプレゼント

64年大会を知っている父は特に喜んでくれたのですが、結局無効になってしまったので、どう言っていいか・・・かわいそうなことをさせてしまったなと。


[総括]

パラリンピックの無観客決定を受けて、チケットの取り扱いを巡るイベントをまとめてきました。

パラリンピックについては学校単位で小学生だけは観戦できるよう。

子供の感染リスクの低さを考慮して、会場が賑やかになるくらいに、なるべく多くの小学生に、生で、障がい者スポーツを観戦することができたらな。とは思ってしまいますがそういうわけにはいかないのでしょう。

2学期が始まる時期と重なって、オリンピックと違って自宅でテレビ観戦も難しいだろうし、もったいないなぁと。

筆者はテレビ観戦を通してパラスポーツの「スゴさ」を感じたいと思います。