StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

GWに泊まる予定だった@南紀白浜マリオットホテル

スポンサーリンク

こんな時期ですが、今おかれている環境上、筆者らの生活は至って通常通り。

4月25日からステイホーム週間とやらで多くの方が実質のGWに突入していると知った時の

なんか損してる感半端ない今日この頃です。(元々お休みは日曜祝日だけ)

そんな我が家も本来、今年のGWは近距離旅行をする予定でした。

目的地は、和歌山県

何気に未上陸の県なので楽しみにしていたのですが、こういう時節ですので、

すでにキャンセル済み。

[目次]

 

f:id:Starwave:20200427114139j:plain

南紀白浜マリオットホテル(公式HPより)

[南紀白浜をポイントで予約していた]

宿泊予定のホテルは、南紀白浜マリオットホテルでした。

今回はポイント宿泊で予約していました。

こちらのホテルは、スタンダードシーズンだとレギュラールームは

キャッシュで20,000円以下、

ポイントではカテゴリー5ですので35,000ポイント/1泊

となります。

予約したのはGW期間の祝日、4連休中だったので1泊1室が驚きの68,000円(素泊まり)から〜と、とてもキャッシュでは泊まれないお値段でしたが、ポイント宿泊はなぜかスタンダードシーズンのまま35,000ポイントだったので、これは破格のレートだ!!!

となって思い切ってポイント宿泊で予約。

ですが、国内情勢が悪化してきた4月中旬に南紀白浜マリオットからこんなメールが届きました。

この度、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国に発出されたことをうけ、

当ホテルが立地する地域社会の安全・安心の確保を最優先に考え、

地域間における感染拡大を抑制する観点から、

2020年4月20日(月)より5月6日(水)までの期間、

ホテルを臨時休業することといたしました。

つきましては、誠に申し訳ございませんが、

5月●日から2泊のご予約のキャンセルをお願いしたく存じます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 

ご不明な点等ございましたらお申し付けくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。

 

 はい、なんとなく想像していましたが、臨時休館のお知らせです。

実はこのことを予想して、「ホテル側からキャンセルを依頼してきたらどうなるかな?」と思って待っていたのですが内容はシンプルに「キャンセルしといてね」だけでした。

(まぁ当たり前か)

 

キャンセルは予約者自身で、とのこと。

前述の通り、公式アプリからポイント宿泊で予約していたので、ポチッとキャンセルして、

あっという間にポイントが残高に復活していました。(キャンセルして1時間以内だったと思います。)

ポイントが戻ってくるスピードが速くてびっくりしました。

ポイント帰ってくるの待つ時間、地味にドキドキするのでありがたいです。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 

f:id:Starwave:20200427120758j:plain

COVID-19期間のキャンセルポリシー

[関西のSPG系列営業予定]

ちなみに現時点での関西のSPG系列のホテルのGW中の営業予定は以下の通りです。

営業継続中
営業継続中だが新規予約はブロック中→4/30から臨時休館決定
臨時休業中
新規開業を延期中
  • JWマリオットホテル奈良(本来2020年4月開業予定)

 

意外と、臨時休業を決定しているのはほぼ旧マリオット系列くらい。

その他のホテルは予約できますが、当然かなりの空室です。

(最新の状況については各ホテルにお問い合わせください。また、移動・外出の自粛要請が強く要請されている地域ですので引き続き不要不急のお出かけは控えてください。)

 

[総括]

我が家のGWキャンセル報告でした。

今年は暖冬と感染症拡大の影響でホテルステイをキャンセルし続ける日々が続いていて、

ホテルに関しては、かなりストレスフルな状況が続いています。

当ブログもネタ切れにつき、忘備録として過去の旅行記でもしようかなーって考えたりしています。

また、過去記事についてはさらに読みやすくなるようリライトしていますので、読んでいただけると嬉しいです。