StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

令和元年度 京都市総合防災訓練

スポンサーリンク

京都市の防災訓練があったので子供を連れて見てきました!

初めて見ましたが、展示ブースは子供が楽しみ、学べる展示が多かったですよ!

f:id:Starwave:20190902211244j:plain

ポスター(京都市HPより)

毎年場所は違うそうですが、今年は岡崎公園と超観光地エリアで開催されました。

f:id:Starwave:20190902211514j:plain

訓練場

午前11時に着いた時には訓練は終わっており、総括が始まっていたので、メインの訓練風景は見れませんでしたが、大規模災害を想定した訓練だったようです。

消防、警察、自衛隊、DMATと関連省庁の方が一堂に揃って、各役割についてシミュレーションしていたと思います。(他県での同様の訓練はそうでした)

f:id:Starwave:20190902211814j:plain

f:id:Starwave:20190902211847j:plain

スーパーアンビュランス

普段目にしない特殊車両がたくさんいました!

少年や大きな少年はこれ見るだけで大興奮間違いなしです(笑)

ちなみに筆者が幼少期狂ったようにハマり、連呼していた「スーパーアンビュランス」も参加しており、当時のように大興奮だったわけですが、

いつのまにか「ハイパーアンビュランス」と名前が昇格していました(笑)

f:id:Starwave:20190902212246j:plain

f:id:Starwave:20190902212332j:plain

展示ブース

展示ブースでは、各省庁や団体が災害時のアレコレについて解説・体験をしていました!

炊き出しや非常食の試食はありましたが、いわゆる出店はありませんでした。

f:id:Starwave:20190902212610j:plain

f:id:Starwave:20190902212636j:plain

その他、警察・消防・自衛隊の子供サイズの制服試着&記念撮影や、

救急車、自衛隊車両の車内見学、地震体験車などがあり、

特に地震体験車は大人気で行列ができてましたよ!

総括

イベントというよりも、ガチの訓練が一般市民も見れますよ程度ですので華やかさや人出はそこそこですが、子どもにとってはいろんな体験ができるのでいい機会だと思いました!

もう少し早ければ夏休みの宿題に大いに役立ちそうな機会なのになぁとも思いました。

余談

f:id:Starwave:20190902224644j:plain

幻の双葉タクシー!

京都市内でヤサカタクシーの運行する、幻の双葉タクシーに遭遇しました!

同社の「四つ葉タクシー」は有名で、4台しかないのですが、こちらはさらにレアで2台しかありません!

特別な乗車証明書がもらえるそうですよ^^