StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

リッツ京都のSPG婚礼特典!&スイートルーム紹介@ザ・リッツ・カールトン京都

スポンサーリンク

過日に親族がリッツ・カールトン京都で家族婚を挙行しました。 

親族として新郎新婦と一緒にリッツ・カールトン京都でのウェディング&SPG婚礼特典を体験することができたので、記録していきます。(長いです。)

目次

 

リッツカールトン京都

f:id:Starwave:20200814113453j:plain

リッツカールトン京都

[リッツカールトン京都の婚礼特典]

ウエディング | ザ・リッツ・カールトン京都 公式サイト【The Ritz-Carlton, Kyoto】

  • 1日1組限定 (※)
  • 新郎新婦のスイートルーム宿泊プレゼント(挙式前日・当日2連泊) (※)
  • 挙式翌日の朝食ルームサービスプレゼント(王と王妃のブレックファスト)
  • Bonvoyポイント(ホテルボーナス)をダブルポイントプレゼント
  • 御列席者の宿泊20% OFF
  • 婚礼プラン差額・追加衣装の30% OFF
  • 婚礼紹介で紹介を受けたカップルの婚礼割引
  • The Genuine Wedding Cardを新郎新婦&両親に発行

(季節限定プランの紹介です。他シーズンは一部異なる部分があります。)

(詳細は順番に後述します)

ウエディングプラン | ウエディング | ザ・リッツ・カールトン京都

[リッツカールトン京都の披露宴]

リッツカールトン京都のバンケット(披露宴会場)は最下階のB2階に1室しかありません。

夏季・冬季については1日1組限定で、オーダーメイドウェディングなのがウリです。

(通常は1日2組のこともあるそうです。)

f:id:Starwave:20200916111356j:plain

B2階バンケット前のホワイエ

f:id:Starwave:20200812130607j:plain

披露宴会場(写真は打ち合わせ時で別の方のテーブルセット)

これは筆者らの演出の打ち合わせで訪れた時のものですので、別のカップルの家族婚のセットになりますが、披露宴の場合、MAX70名が収容できる中規模の箱。

さすがリッツと思える和の高級感を感じる会場で、木格子柄の壁が印象的な華やかながら落ち着いた雰囲気の空間。

空間はもちろん、防音・音響系がすごすぎてびっくりしました。

f:id:Starwave:20201024233243j:plain

実際のレイアウト

こちらが実際参列した際のレイアウトになります。

コロナ渦の影響で、直前に友人を招いた披露宴→家族婚に変更した関係で、単純に親族席だけを残して、間隔を開けたレイアウトとなりました。

f:id:Starwave:20201108214055j:plain

キレイに撮れていたので。

f:id:Starwave:20200916111526j:plain

B2階(左側)チャペル(右側)親族控室

挙式・披露宴関連の設備は全てB2階に集約されています。

1日1組~2組限定なので非常にコンパクトなつくりです。

親族控室は同フロアに最大3室あるのですが、なんとその向かい、写真左側がチャペルとなっており、控室から3歩でチャペルにアクセスできます。

f:id:Starwave:20200916112554p:plain

チャペルも最大70名まで収容可(公式HPより)

チャペルの雰囲気はこんな感じ。

シンプルイズベストって感じです。写真で見るよりは狭い印象でした。

ちなみに今回は、コロナ対応の一環として、チャペルでの神前式を披露宴会場での人前式に変更し、両家顔合わせをチャペルで行いました。

というのも、コロナ対策でチャペルの収容人数を40名以下に制限しているとのことで、当初の列席者が全員入れないかった、というのが今回の理由です。

この場合挙式代約20万円がカットできます。

f:id:Starwave:20200812130616j:plain

ウェディングバー

披露宴会場の前のホワイエにはウェイティングバーがあります。

本来はチャペルでの挙式と披露宴の間の待ち時間に利用することができます。

今回は披露宴会場での人前式に変更したので利用できませんでした。

[料理長と一緒に作り上げるフルオーダーメニュー]

披露宴のメニューは施設ごとにある程度形が決まっているのが通常です。

ミラコスタなんかはガチガチに決まっていました。

しかし、リッツカールトン京都の披露宴メニューは完全にフリースタイルです。

打ち合わせの中で、料理長と予算、使用する食材、メニューなど全て自分たちの好きなように作り上げることが可能です。(こだわりによって予算が青天井になる)

f:id:Starwave:20201024232909j:plain

ウェルカムプレート

f:id:Starwave:20201024232927j:plain

前菜(お刺身たっぷり)
f:id:Starwave:20200811153607j:plain
f:id:Starwave:20200811153543j:plain
スープ・パン
f:id:Starwave:20201024232952j:plain
f:id:Starwave:20201024233757j:plain
魚料理・肉料理
f:id:Starwave:20200811153634j:plain
f:id:Starwave:20200811153707j:plain
お口直し・デザート・ウェディングケーキ

今回はこだわり控えめだったということで、

新郎新婦からのオーダーは、①お刺身がほしい、②夏野菜を入れてほしい

この2点だったそうです。

結果的に、これまで出席させてもらったどの披露宴よりもお野菜が多く、また前菜からメイン?と思わせるお刺身プレート、そしてフィレステーキと牛頬肉の煮込みの2種が入った肉料理と驚きと満足度の高すぎるお食事を頂くことができました。

パンはバンケットオリジナルですが、さすがのおいしさ。

デザートはピエールエルメ・パリの桃をテーマとした一皿。

f:id:Starwave:20201024232806j:plain
f:id:Starwave:20201024233038j:plain
ウェディングケーキはマカロンタワーがデフォルト

リッツカールトン京都のウェディングケーキはピエールエルメ・パリのマカロンタワーがデフォルトとのことで、ウェディングケーキの御裾分けはマカロンでした。

上に載っていたバラがおいしかったなぁ。

 

ちなみに、新郎新婦が手をつけられなかったメニューについては、披露宴終了後に後述するスイートルームでゆっくり食べることができます。

[キッズプレートもすごい]

f:id:Starwave:20200811153429j:plain

キッズプレート(メイン)
f:id:Starwave:20200811153515j:plain
f:id:Starwave:20200811153447j:plain
キッズプレート(パン&フルーツ)

一方でキッズプレートはある程度形があるようなのですが、いわゆる「お子様プレート」的な内容だったので、まだ揚げ物未経験の我が子のために「揚げ物をグリルに変更してほしい」とオーダーを出してもらったところ、こんなにも立派なキッズプレート・・・というか大人メニュー顔負けのすごいものが提供されました。

グリルされた品々のありえないくらいの柔らかさ、ホテルメイドのガチ・コンソメスープなど子供に食べさせるにはもったいないくらい(笑)

パンの付け合わせも本来はバターですが、ジャムに変更。

しかも何も言っていないのに、はちみつジャムが外された状態で提供されて、すごっと思いました。

フロアスタッフの気遣いもすごく細やかで、親子で楽しんで食事をすることができました。

ありがとうございます。

[参列者の更衣室が客室!]

f:id:Starwave:20200812130716j:plain
f:id:Starwave:20200812130651j:plain
f:id:Starwave:20200812130700j:plain
f:id:Starwave:20200812130724j:plain
デラックス(シティービュー)

これは、通常なのかコロナ対策なのか不明ですが、更衣室として客室が利用できました。

もっともスタンダードなデラックスルーム(シティービュー)ですがこの凄さです。

更衣室として休憩やシャワーができるようにアメニティもフルセットで用意されていました。

リッツ京都の客室に足を踏み入れたのはこの時が初めて。

レイアウト、雰囲気、なにもかもすごすぎてびっくりしました。

ご宿泊 | ザ・リッツ・カールトン京都 公式サイト【The Ritz-Carlton, Kyoto】


[スイートルーム宿泊特典]

リッツカールトン京都でウェディングをあげた新郎新婦には、スイートルームでの宿泊がプレゼントされます。

しかも、挙式前後の計2泊すご!!

(夏季・冬季の場合。プランによっては1泊プレゼントの場合もあり。)

f:id:Starwave:20200812104036j:plain

リッツカールトン京都の客室タイプ

こちらはリッツカールトン京都の客室タイプ一覧と利用日の価格(SPU)をまとめたものです。

満室の部屋と最上級のザ・リッツ・カールトン・スイートは空室情報に出てこないのでこの日の価格は不明です。

60平米台のスイートでSPU価格が14万円くらい。スタンダードのデラックスでも10万円超えてくるので、感覚がおかしくなってきます。

ちなみにザ・リッツ・カールトン・スイートは電話予約のみで1泊200万円(素泊まり)

海外のゲストが1週間くらい滞在されることがよくあるそうで、なんかすごい世界です。

[コーナースイートMINAMI]

スイート宿泊プレゼントといっても、スイートの種類が多すぎてどのお部屋がデフォルトなのかわかりませんが、今回は新郎新婦がSPGエリート(ゴールドだけど)ということでアップグレードしていただけて、コーナースイートMINAMIというお部屋に2連泊となりました。

1泊約25万円のお部屋なので、連泊で計50万円分のプレゼントとなります!

f:id:Starwave:20200820105618j:plain

間取り:コーナースイートMINAMI(公式HPより)

コーナースイートMINAMIはその名の通り、ホテルの南側:三条側の面に横長に配置されたスイートルームです。

一般予約できるお部屋としては上から3番目のランクです。

広さはなんと115平米!!

筆者らはお祝いをするために入れてもらいましたが、筆者らも初100平米越えのお部屋体験で、もう家?って感じでした。

それではそんなお部屋を見ていきます。

入り口は狭め。

入って正面がウェットエリアで左右に廊下が続きます。

f:id:Starwave:20200812133349j:plain

ダイニングルーム(式当日は着付け場所として利用)

リッツ京都のウェディング当日は着付けやメイクアップ用のサロンがないので、お部屋で準備することになります。

お色直しの際も一旦お部屋へ戻ってお着替えします。

f:id:Starwave:20200812133333j:plain

リビングルーム

お部屋に入って左側がリビング・ダイニングルームとなります。

ダイニングルームには食事をするための大きな円卓、

リビングルームには大きなL字型ソファとテーブルのセット。

ソファの横にはiphoneを接続できるスピーカーがあります。

ソファの向かいにはテレビがありますが、そんな大きくないです。

f:id:Starwave:20200812132034j:plain

ウェルカムフルーツなど

スイートルームのウェルカムギフトはけっこうなボリュームで、

フルーツ3種とピエールエルメ・パリの焼き菓子、それとスイートルーム限定のお水:伏水が置かれていました。

さらに婚礼利用ということで支配人から直筆のお祝いメッセージも。

ちなみにフルーツが載っているお皿はBarneys New Yorkです。

引き出物としてチョイスすることができます。

f:id:Starwave:20200812133547j:plain
f:id:Starwave:20200812133620j:plain
f:id:Starwave:20200814113258j:plain
ミニバー

リビングルームのミニバーはスタンダードルームとほぼ同じですが、

冷蔵庫内のラインナップが微妙に違うような?

デラックスKYOTO@ザ・リッツカールトン・京都 - StarwaveのDisney&Hotels Life

f:id:Starwave:20200812133311j:plain

縁側

リビングルーム奥は鴨川に面していて、スタンダードルーム同様のセットが置かれていますが、チェアはスイート専用のものか、幅広のものでした。

写真に写っている二条大橋からこの部屋のこの部分を見ることができます。

f:id:Starwave:20200812133418j:plain

ベッドルームは1キング

入口入って右側はベッドルーム。

ベッドルームも超広々。

キングサイズベッドが小さく見えます。

f:id:Starwave:20200812133444j:plain
f:id:Starwave:20200812133530j:plain
ベッド周り

ベッドの足側は三条方面を眺める大きく開放的な窓が。

ベランダへは出られなかったと思います。

町屋側にはウォークインクローゼットが。鏡台付きでめっちゃ広いです。

WIC内に布団敷けるレベル。

クローゼットに足を踏み入れると自動でライトが付くので最初びっくりします。

f:id:Starwave:20200812101816j:plain

ウェットエリア方面

ベッドルームとウェットエリア、廊下は引き戸でセパレート可能です。

そういえば、このサイズのスイートルームには珍しくトイレが1か所でした。

まぁ特に問題ありません。

f:id:Starwave:20200821144343j:plain

バスルーム

f:id:Starwave:20200812101651j:plain

アメニティはアスプレイ

ウェットエリアの設備・デザイン、アメニティはデラックスルームと全く同じです。

ただし、アスプレイの容量がデラックルームの35mlより大きい50mlで用意されていました!!

詳しくはこちらを参照ください。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

[王と王妃のブレックファースト]

挙式翌日の朝食は、婚礼特典として「王と王妃のブレックファースト」がルームサービスでプレゼントされます。

f:id:Starwave:20200814113532j:plain

メニューは以下の通り

  • グラスシャンパーニュ
  • フレッシュジュース1種(オレンジ・グレープ・ベジ)
  • キャビア
  • シェフズクリーミースープのトリュフ添え
  • カナダ産オマール海老のオムレツ
  • パン3種(ピエールエルメ・パリの商品も選択可)
  • ヨーグルト・フルーツサラダ
  • 食後のドリンク

…普通に払ったらいくらするのってくらいの豪華さです。

新郎新婦ともに同じコースです。

f:id:Starwave:20200812130637j:plain
f:id:Starwave:20200814113609j:plain
キャビアと付け合わせ

キャビアってクラッカーに乗せるイメージでしたが、このコースではパンケーキに乗せていただくようで、付け合わせもたくさん。

すっごいボリュームですね!

[各種割引について]

婚礼特典の割引・ボーナスポイントは以下のものがあります。

  • Bonvoyポイント(ホテルボーナス)をダブルポイントプレゼント

挙式費用をSPGアメックスカードで決済すると、ボーナスポイントが付与されます。

 

→SPGのホテルポイント、通常1ドル10ポイントのところ、ダブルポイントの20ポイント獲得することができます!(*プランによっては通常通りの場合あり。)(プラチナエリートと同等)

 

例えば、約400万円の挙式・披露宴を行った場合

ホテルポイントだけで80万ポイント!!を獲得することができます。さらに通常のクレジット利用分1ドル6ポイント(3ポイント+ホテル利用の3ポイント)で計24万ポイントの総計104万ポイントという恐ろしいポイント数を獲得できます。(1ドル100円換算)

これをSPGポイント宿泊に置き換えると、リッツカールトン京都含む最上級のカテゴリ8に13泊できる計算となり、これだけで100万円以上の還元を受けることができます。すご!!

(今回は20名ほどのささやかな家族婚でしたが、それでも30数万ポイント付いたそうです)

  • 御列席者の宿泊20% OFF

婚礼に伴う列席者の宿泊が20%OFFになります。

カテゴリや室数の制限はありません。

GoToトラベル期間中はこの20%OFFとGoToの35%還元を合わせて利用できたので、ものすごい割引率でした。

リッツカールトンは超高級ホテルですから、これはうれしい特典です。

  • 婚礼プラン差額・追加衣装の30% OFF

これはよくわかりませんが、途中でプランの変更・追加があった場合に割引がきく可能性があります。

そういえば、新婦が直前でウェイティングドレスを変更・購入してましたが、そういうのに使えるのかも。

  • 婚礼紹介で紹介を受けたカップルの婚礼割引

今回挙式を挙げた新郎新婦に紹介を受けたカップルが、日本国内のリッツカールトンで挙式を挙げる場合、婚礼費用の割引を受けられる、という紹介システムです。

店舗によって適応プラン・割引率が異なるようですが、リッツカールトン京都の場合20%OFFになるようです。これは地味にすごい。

(※2021年1月現在、公式HPでは・披露宴会場費用50%OFF、衣装・装花10%OFFとの案内でした。)

[The Genuine Wedding Card]

国内のリッツカールトンホテルで挙式を挙げたカップルに送られるカードです。

f:id:Starwave:20200821131339j:plain

The Genuine Wedding Card

店舗ごとにデザインが違うようですが、リッツ京都はパープルのデザイン。

こちらのカードが発行されるのは新郎新婦とその両親のみです。

カードは同じですが、挙式を挙げたホテルごとに呼称があるとのことで、

東京:Genuine

京都:Genuine Miyabi

大阪:Eternal

沖縄:Destiny

と呼ばれているそう。

なので、京都の場合はGeneine Cardを持っているゲストを「雅(みやび)ホルダー」と呼んでるそうです。

完全に業界用語・・・^^

f:id:Starwave:20200821131356j:plain

The Genuine Wedding Cardの特典

特典は各施設このようになっています。(2020年現在)

今年7月開業のリッツ日光や12月15日開業のリッツニセコの特典はまだ記載がないのでわかり次第追記します。

有効期限はなく、生涯にわたってこれらの特典を享受できます。

宿泊予約は電話予約限定。SPGの宿泊実績も直予約同様に併せてつけることができます。

ただし、各種割引の併用不可です。

・・・ですが!!

レストラン割引で注目すべき点があります。

Genuine Cardの場合、例えばリッツ京都ではインルームダイニング含む全てのレストランで10%割引が受けられます。

これ、結構すごくて、

SPGエリートステータス特典は基本的にインルームダイニングは対象外、レストランも対象店舗・時間帯のみなので、意外と使えないシーンが多いんです。

でも、Genuine Cardがあればどんなシーンであってもリッツのレストランが免税価格で利用することができる!

結構威力強めのカードかと思います。

[アフターウェディング特典?]

2020年の年末に新郎新婦のもとに以下のDMが届いたようです。

f:id:Starwave:20210101211905j:plain

お得な限定宿泊プラン

2021年3月19日までの間、リッツ・カールトン京都のデラックスルームに2名1室朝食付きで48,000円(税・サ別)で泊まれるというプランの案内。(税・サ込みで総額は6万円くらいになります。)

こちらのホテル、素泊まりでも8万円はくだらないので、高額ですがこれは超お得。

予約方法がブライダル直通限定なので、アフターウェディングのプランかと。

これは嬉しいプランですね^^

[余談]

感染症拡大の影響で結婚式を中止・延期や規模を縮小しているカップルが全国的に多いと聞きます。今回も60人規模を予定していましたが、直前で家族婚に変更。

リッツ京都の場合、成約済みのほとんどのカップルが延期or家族婚に変更しているそう。

こんな時期なので、ホテル側の対応は非常に臨機応変で、かつ過剰なまでの感染症対策を講じていただき、新郎新婦はもちろん列席者も安心して利用できたのではないでしょうか。(直前の変更・キャンセルに伴う手数料・費用は全く発生しませんでした。また、人数変更によるプランや特典の変更もありませんでした。)

長い時間をかけて用意してきたことが直前でできなくなったり、延期したりするのは非常に酷なことです。内容の変更すらも苦渋の決断だと思います。

一生に一度のことですし現在式を用意しているカップルにはなんとかがんばってほしいと新郎新婦を見て思ってしまいました。

(結婚式応援補助金を出している自治体もあるみたいですよ!!)

ウエディングプラン | ウエディング | ザ・リッツ・カールトン京都

[総括]

リッツカールトン京都のウェディングの様子とSPG婚礼特典を記録してきました。

さすがホテル婚、さすがリッツ。と言わざるを得ない大満足の挙式・披露宴とエクスペリメント。(列席者として)

さらに各種割引やポイントもすごく、SPGエリート会員としてはかなり魅力的なプランなのではないでしょうか。

[リッツ京都宿泊の記録はこちらから]

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 [追伸]

あけましておめでとうございます。

2021年は金曜日スタート。

毎週金曜更新の当ブログとしては元日が定期の更新日であることは喜ばしい限りです。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。