StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

(ラグジュアリー京都体験!!)エクスペリエンス@HOTEL THE MITSUI KYOTO

スポンサーリンク

2020年11月3日に京都・二条城前に開業したばかりのHOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊する機会がありましたので記録していきます。

同ホテルは宿泊はもちろん、京都・三井家を体験できる様々なエクスペリエンスや天然温泉が自慢のサーマルスプリングなどの館内施設も非常に面白くて魅力的。

今回は、エクスペリエンスを記録していきたいと思います。

 

エクスペリエンス

同ホテルでは京都の歴史、文化、自然を体験できる様々なアクティビティを「エクスペリエンス」と呼んでいます。

大きく無料と有料の2種類に分かれています。

無料のエクスペリエンス

f:id:Starwave:20210215173447j:plain

無料のエクスペリエンスは客室テレビでも案内あります

無料のエクスペリエンスはいずれも小さい子連れでもOKでした!

[アンバサダーと巡るHOTEL THE MITSUI KYOTOアートツアー]

f:id:Starwave:20210217150322p:plain

館内ツアー

こちらは毎朝10時から開催される館内ツアー。

ホテルが建っている敷地は旧三井家総領家があった由緒ある土地。

三井家にまつわる史跡・ストーリーや現代アーティストによる作品についてアンバサダーがガイドしてくれるもの。

筆者らは時間が合わず参加しませんでした。

[ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝]

f:id:Starwave:20210217150327p:plain

朝のストレッチ

毎朝8時から旧三井家邸宅の一部を再現した総檜造の「四季の間」で行われる呼吸法のレッスン。

f:id:Starwave:20210216173417j:plain

お庭を眺めながらのレッスンで心を整える

こちらは参加してみました。

檜の香りがすごい四季の間に上がり、お庭の見える位置でレッスンを受けます。

前日夜に妻1名で予約していたのですが、当日集合してみるとプライベートレッスン!

ということでインストラクターが機転を利かせてくださり、我が子合わせて家族3名でプライベートレッスンとなりました!贅沢!!

小さな建物なので定員はわずかかと思います。

約40分間、呼吸を意識したストレッチを行い心を整えていきます。

体の柔らかい妻は感動していました!

(↓↓四季の間については別記事で詳しく記録しています。)

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

[午後のお愉しみ〜お抹茶のふるまい〜]

f:id:Starwave:20210215172604j:plain

茶居

ロビーラウンジ横の茶居で行われる15分間の簡単なお茶会プログラム
ロビーラウンジからお部屋へ案内される途中に「お茶室きれい〜」みたいな会話をしていたらすかさずアンバサダーさんが「今日はお茶会やっているので空き状況確認してご連絡しますね」とおっしゃってくださり、体験することができました!

おそらく16~20時まで30分毎の予約。

4席しかないので、毎回1組限定です。

f:id:Starwave:20210215173304j:plain

千家監修の薄茶は飲みやすい

茶居とお点前は千利休を祖とする武者小路千家の家元さん監修とのこと。

技術を習得されたホテルのアンバサダーさんに立礼式でお点前を披露していただけます。

お抹茶は薄茶で最近スイーツとかで口にする「抹茶味」に近く非常に飲みやすい。

「インバウンドを意識したプログラムです」

とはっきり言われるほどで、肩肘張らず気楽に参加できるのは嬉しいところ。

貸し切りなので、小さい我が子も体験OKで、子供は少しだけお点前体験もさせていただけます!

すごくいい思い出になりました!

f:id:Starwave:20210215173322j:plain

お茶菓子はホテルオリジナル

訪問した2月からちょうどホテルオリジナルのお茶菓子の提供が始まったそうで、ちょっと試食会みたいな感じでもありました。

2月のお菓子は瓢箪と瓢箪の葉をイメージした砂糖菓子。

瓢箪には子宝などの縁起良いイメージがあるそう。なんか嬉しいな。

[二城パスポート]

f:id:Starwave:20210215170358j:plain

キッズ向けのスタンプラリー

こちらは正式なエクスペリエンスがわかりませんが、宿泊したお子様向けに用意されている無料のスタンプラリーです。

リッツ京都でも「リッツ・キッズ・アドベンチャー・パスポート」という名前で同じようなプログラムがあります。

ただスタンプ(シール)をもらうだけでなく、話しかけたスタッフにお仕事内容を教えてもらったり、Tips的なトークや手品!!などスタッフ各々がこのプログラム向けのネタを用意してくれていて、子供はもちろん大人も一緒に社会科見学しているような、ちょっと教育的な面も見える、いいプログラムでした。

ちなみにクリアすると、可愛らしいクッキーがもらえて、我が子とっても嬉しそうでした!

有料のエクスペリエンス

有料のエクスペリエンスは京都のラグジュアリーホテル、そして三井家らしいプログラムが用意されていて、予算さえあえば体験したいプログラムばかりです!

[茶人ご贔屓の名店で和菓子作りを楽しむ: 4,000円]

f:id:Starwave:20210217150333p:plain

和菓子体験

和菓子体験はお部屋のウェルカムプレートにもあった二條若狭屋さんで体験できます。

お店はホテル至近です。

[旧三井家下鴨別邸で楽しむアフタヌーンティー: 12,000円]

f:id:Starwave:20210217150316p:plain

旧下鴨別邸でアフタヌーンティー

重要文化財で夏休み期間など特別な時期以外は通常非公開の旧下鴨別邸でホテルのアフタヌーンティーを楽しめるという贅沢なプラン。

さすが三井家。というプログラム。

頂ける紅茶はお部屋と同じTWGのよう。

[めざせ!みらいのほてるまん: 2,000円]

f:id:Starwave:20210309141128p:plain


こちらは4才以上のお子様向けの館内プログラム。

ホテルスタッフと同じ制服を着て、実際のホテル業務を体験するという40分のプログラム。

修了時に記念品がもらえるそう。(白虎のぬいぐるみらしい)

一応筆者も我が子のために確認しましたが、諸所の事情で厳格に4歳以上と決められており、今回は体験できませんでした。

また、人気プログラムのためご希望の際はお早めのご予約を、とアドバイスをいただきました!


[「日本の美しさと」体験ツアー: ASK]

同ホテルのメインコンセプト「日本の美しさと」を体験するプログラム。

お部屋でゲストのイメージに沿った着物に着替えて、二条城へ入城。

お勧めの撮影スポットにて、プロのカメラマンが記念写真を撮影してくれるロケーションフォトプラン(約150分)

高級ホテルですし、お着物の程度が良ければ体験してみたいプログラムかも。

[舞妓と楽しむ至福のひととき: ASK]

ホテルの四季の間で舞妓さんの踊りなどを堪能し、庭園で舞妓さんと記念撮影。

さらにホテルのバーで舞妓さんとアフターできるというなかなか贅沢なプラン。(約90分)

お値段がASKというのが怖すぎるけど、一見さんが確実にお茶屋遊びを、しかも宿泊しているホテルで楽しめるというのはなかなか魅力的。

[京都まちなかWalking Tour: 4,000円]

ホテル周辺の神社仏閣を観光ガイドさんと周る90分のツアー。

[世界遺産・二条城プライベートツアー:休止中]

二条城公式ガイドさんと周る二条城プライベートツアー。

現在は感染症の影響で休止中。


[総括]

HOTEL THE MITSUI KYOTOで体験できるエクスペリエンスを記録していきました。

今回は無料のお茶会体験と朝の呼吸法のみの体験でしたが、たまたまどちらも貸し切り体験で満喫することができました!

他のプログラムも非常に魅力的で全て体験したいですが、年齢制限があったり、高額そうだったりとするので頑張ってまた宿泊して、色々体験したいなと思いました!

www.hotelthemitsui.com

[関連記事]

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com