StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

再開したユニバに子連れで行ってみた!@ユニバーサルスタジオ・ジャパン

スポンサーリンク

ディズニーのシリーズ物を書いている最中にUSJネタなんて浮気の極みな気もしますが…

関西圏在住者限定で再開した大阪のUSJに初めて子連れで行ってみましたので記録していきます!

(※来訪は7/1以前です。現在はオペレーションに変化があります。)

f:id:Starwave:20200627215459j:plain

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

目次

 

[営業再開]

f:id:Starwave:20200629132658j:plain
f:id:Starwave:20200629132648j:plain
USJメルマガ・HPより

東京ディズニーリゾートと同じ2月29日から臨時休園していたUSJは6月8日〜18日をソフトオープン期間、6月19日から当面の間を関西圏在住者限定として一般営業を再開しました。

f:id:Starwave:20200701162826j:plain
f:id:Starwave:20200701162837j:plain
7月20日から全国から来訪可能に、さらに券種を拡大

そして7月1日の発表で、7月20日から全国からの来園が可能となりました。

また、チケットの窓口販売も開始するそうです。

時季の問題もあるかもですが、6月19日の一般営業再開から現在まで事前にチケットが完売したのは再開後最初の土日だけ。

もしかしたらディズニーよろしく争奪戦が起こる期間が発生するかも。

また、15時からのトワイライト・パスとエクスプレス・パスの販売も夏休み期間限定で販売が開始されます。(もしかして1日入場者数拡大する?)

それにしても、一般営業再開から1ヶ月で全国展開、窓口再開は想像以上にスピーディーですねー。

[チケット購入]

チケットはWEBチケットストアでのみ購入可能。窓口販売はありませんでした。

これまでと違い、前売り・日付指定券となります。(※来園当時)

(年パスは日付指定の必要なし、但し入場制限中は入園不可)

f:id:Starwave:20200627220058j:plain

https://www.usj.co.jp/ticket/
  • 対象者:当面の間、関西2府4県(大阪府京都府兵庫県奈良県滋賀県和歌山県)在住の方のみ購入できます。
  • 購入方法:公式WEBもしくは公式アプリのチケットストアでのみ
  • 取扱チケット:通常の1日券、障がい者向け割引パス、年パスのみ
  • 購入期限:来園当日も空き枠があれば購入可能(現時点で全日当日も余裕の様子)
  • 決済方法:クレジットカードのみ

※注:購入前にClubユニバーサルへの登録が必要です。

www.usj.co.jp

[チケット購入時に困ったこと]

筆者らが来園した日の天気予報は非常に不安定な予報だったため、当日現着してから購入しました。

WEBチケット特有のシステムのおかげで当日エントランス前で焦ることになったので、一応記録しておきます。

(ただし、まもなく窓口販売が再開されるので、現着購入でトラブっても心配無用。)

困ったこと①:登録内容が多い

現地購入なので自宅PCでなくアプリのチケットストアで購入したのですが、まず最初にClubユニバーサルにログインした状態で購入画面に入っているのに、ゼロから個人情報を記入しなければならず結構時間がかかる・・・

全く同じ内容の個人情報をClubユニバーサルに登録してるんだからそこはパッと反映してほしい・・・

困ったこと②:購入をミスると10分間操作できない

これはたぶんこちらの機材の相性もあるのでしょうが・・・

クレジットカード決済のため、クレジットカード番号等を入力し、決済ボタンを押すと、メール送信されてくる認証コードの入力を求められます。(セキュリティコードとは別)

メールを開いて、コードを見て、再度アプリに戻ってコードを入力しようとすると…

「ただいま操作ができません・・・」的なエラーメッセージが出てチケット購入の行為一切がロックされてできない!!

で、認証コードが書かれたメールを見ると、「このコードは10分間有効です」と。

10分待ったら再度購入できるようになりましたが、イチから入力しなおし…

自分のスマホでメールを開くことができないので、同行者のスマホで自分のGmailにログインさせてもらって、なんとか購入完了。

これ、一人だったら終わってた…(そんなシチュエーションないけど)

 

USJのWEBチケットは払い戻し不可ですが、指定日翌日から90日間の間なら日付変更可なので、とりあえず自宅出発前に購入を完了しておくことをおすすめします。

[エントランスの様子]

さて、無事チケットを購入できたので、エントランスへ向かいます!

f:id:Starwave:20200627221959j:plain

早速ソーシャルディスタンス

まず、シンボル的な門をくぐる前から、青色のソーシャルディスタンスシールが等間隔に設置されています。

開門待ち用かと思います。

f:id:Starwave:20200627222156j:plain

1枠につき2人まで

この場合、シールの上に立つのが正解。

1つのシールの上に立てるのは2名までなので、3人家族の場合1人は別枠に行くことになります。

このシールはパーク内至る所にあるので、何するにしても距離を取らざるを得ない状況です。

f:id:Starwave:20200627222427j:plain

キャストがすごく優しい

感染症対策とは関係ないですが、1歳の我が子(身長80cm台)が通ると必ずキャストが目線を子どもと同じ高さまで下げて話かけてくれます。

エントランス、アトラクションはもちろん、ショップ、レストランにパーク内を歩いているときですら!

とにかく子供に話しかけてくれるキャストがたくさん!

これはかなり嬉しかった!

エントランスなんかはゲストコントロールのため等間隔に何名かキャストが立っているので、我が子が通ると次々に膝をついてくださるのでちょっと恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・そして我が子が皇室よろしくお手振りしながら歩いていくと・・・(笑)

f:id:Starwave:20200627223026j:plain

体温チェック

門の直下に検温所が設置されています。

接触型の体温計で検温。37.5度以上の発熱があると、文字通り「門前払い」となります。

ないとわかっていてもドキドキするものですね。

f:id:Starwave:20200627223206j:plain

手荷物チェック・改札

無事検温をクリアすると、ようやく手荷物検査と改札になります。

現在はWEBチケットのみで窓口販売はないので、基本真っすぐこちらへ進みます。

USJの手荷物チェックは厳しいとのことですが、子ども用の水分、食料についてはやや寛大な目でパスしていただけました。

(子供用のおやつはレストラン内や屋内施設で食べないよう指導を受けました)

手荷物検査が終わると、スマホに表示されたチケット(QRコード)を改札にかざして入場するだけ!

 

で・・・実はこの手荷物チェックか改札で現住所のわかる身分証明書の提示を求められるかと思ったのですが、なし

ここまでで、自分の現住所をパーク側に知らせているのはClubユニバーサル登録時に入力する個人情報と、チケット購入時に入力する個人情報のみ・・・

ということは、関西2府4県に現存する住所適当に登録したらチケット買えるんじゃない?!

パーク側がどの部分で関西2府4県在住の信頼性を判断しているのかはわかりません。

(虚偽申請は絶対ダメです。)

(7月6日から全国展開されますのでもう数日お待ちください。)

[入場すると]

f:id:Starwave:20200627223940j:plain

コロナ対策の追跡コード

入場すると、マップと共に大阪府のコロナ追跡システムの登録の案内をもらいます。

これは基本的にレストラン利用時のみ義務ですが、それ以外の施設利用時は任意です。

f:id:Starwave:20200627224243j:plain

シールがたくさんもらえる!

小さいお子様はとにかくたくさんシールがもらえます!

身長制限でアトラクションに乗れなかった時、上手に遊具で遊べた時、歩いている時、ショッピングをしているとき・・・とにかくいろんな場面でシールをもらえるので、コレクションする感覚で集めるのも楽しいと思います。

今回は我が子が初来園&誕生月が近いのでアニバーサリーシールをもらうことができました!

入場してすぐのゲストリレーションに行くと一気にもらえますよ!

[パーク内の様子]

パーク内の様子を見ていきます。

f:id:Starwave:20200627224622j:plain

平日午前はガラガラ

USJは1日入場者数を約2万人程度に制限しているようです。

すごく空いている感覚があった、貸切ナイト時で約1万5千人と聞いていたので、それに近い人数で制限しているのでしょうか。

土日のめちゃ混みを知っていると、しばらくはいつ行ってもあの混雑とは無縁の快適環境で楽しめると思います。

そういえばパーク内はまだイースターの飾りのままでした!

イースター狙ってたのに休園でがっかりされてしまっていた方、いつまでかわかりませんがまだ少し楽しめますよ!

f:id:Starwave:20200627224710j:plain

人気アトラクションでも60分超えることはなかった

午後になると天気も回復し、年パス勢が増えてきた印象がありましたが、それでも人気アトラクションのスタンバイが60分を超えることはありませんでした。

ちなみに、現在エクスプレスパス(ファストパス)とシングルライダーは実施していません。

皆等しく通常のスタンバイに並びます。

f:id:Starwave:20200627225134j:plain

アトラクションは1列空けで運行

ほぼすべてのアトラクションが前後1列空けて運行しています。

横並びは通常通り

→7月1日よりすべてのライド・アトラクションが全列乗車に戻りました。

f:id:Starwave:20200627225251j:plain
f:id:Starwave:20200627225308j:plain
ショーもソーシャルディスタンス

ショーは前後1列空けは共通していますが、ウォーターワールドの場合、横も1つ開けて座る必要があります。

小さな子供の場合は1人で座るか、親の膝に座るかになります。

f:id:Starwave:20200627225522j:plain

グリーティングはやりやすくなった

ゲストを分散させるためか、グリーティングがかなり同時多発的に行われています。

グリーティングもソーシャルディスタンスのキープが必要で、従来のように並んで1組ずつではなく、空いているスペースで自由に撮るスタイルに変更されています。

これが結構良くて、常に待ちなし!キャラもすぐ目線合わせてくれる!のでとてもスムーズ。

撮影エリアも広いので後ろを気にせず、何パターンか撮ることもできます!

後述しますが、小さい子供が乗れるアトラクションは本当に少ないので、グリーティングを快適に楽しめる現行方式は子連れUSJには強い味方です!

[マスクフリーエリア]

f:id:Starwave:20200627230032j:plain

ここならマスク外してOK

パーク内は屋内・屋外関係なく常時マスク着用が義務付けられています。

マスクを外していると、アトラクションやショーなどの利用を断られたり、退園を命じられることがあるのでみんな頑張って常時マスク着用しています。

(未就学児は着用しなくてもOK)

ただ、30度近いこの日1日中マスクをしているのは自ら熱中症になるようなもの。

そんなときに助かるのがこのマスクフリーエリア。

f:id:Starwave:20200627230325j:plain

中央のラグーン沿いが対象

パーク中央のラグーン沿いにベンチが並べられていて、こちらがパーク内で唯一マスクを外してもいいエリアになります。

後述しますが、この季節にマスクしっぱなして1日遊ぶのは相当酷です。

無理せず、休憩をはさみましょう。

→7月上旬に屋内のマスクフリーエリアを新設予定とのこと。(数・場所不明)

[ウォーターワールドに異変が]

ウォーターワールドと言えば、開園当初から続く人気水上ショー。

いつも見入ってしまうので来園した際には筆者も必ず観ています。

そんなウォーターワールドも「新しい形式」に合わせて変化が。

f:id:Starwave:20200627230731j:plain

鑑賞はサイレントで

f:id:Starwave:20200627234933j:plain

マリオエリア丸見え
変化①:鑑賞はサイレントで

アトラクションにも共通しますが、大声が出てしまう歓声は禁止事項

そのため、このショーでゲストが行うブーイングサインも声は出さず、地団駄のみ。

レクチャーの時も「大きな声を出したいのはわかる!けど、今大事なのはソーシャルディスタンスだぁ!!声が出せないなら足を使おう!!」的な今どきトークがありました。

変化②:水がかからない

ディズニーもそうですが、水がかかる演出は自粛しているとのことで、ウォーターワールドも水上バイクの水しぶき控えめ、ヴィランズの水かけ演出もなし。

なので、「水かかりエリア」に座っても全然水がかかることはありません。

変化③:出演者がさりげなくマスクをしている

写真のように距離をとれている時はマスクをしていませんが、出演者同士、接近戦などで距離を保てない場合はさりげなくマスクをして演じていました。

細かい部分も気を使わなければならず大変だなと感心しました。

変化④:マリオエリア丸見え

感染症の影響で、開業未定となっていますが、USJも新エリア:任天堂マリオエリア「SUPER NINTENDO WORLD」を準備中です。

このエリアはウォーターワールドへ入る導線の途中から入って、エリア自体はウォーターワールドの真後ろ、旧平面駐車場の部分に新設され、すでにシンボル的な建物は見ることができます。

それが、ウォーターワールドの客席から丸見え・・・

後ろにマリオがちらついているせいで、ちょいちょいウォーターワールドの世界観がブレる。お願い、うまいこと隠してくれ。

[3歳未満の子供が乗れるライドはほぼない]

USJは保護者同伴含めて3歳未満の子供が乗れるライドが極端に少ないです。

f:id:Starwave:20200627233600j:plain

USJマップ①

f:id:Starwave:20200627233621j:plain

USJアトラクションの身長制限

ライド系で3歳未満(身長92cm未満)が乗れるのは、

ジョーズビッグバードのメリーゴーランド、キティのコーヒーカップ

それと滑り台などがある遊具エリアのみ。

やはりディズニーと比べてファミリーで楽しめるライドが圧倒的に少ないのはつらいところです。

[USJでの食事、飲み物事情]

f:id:Starwave:20200627233939j:plain

レストラン、露天はほぼ営業中

先日アナウンスされたディズニーの再開予定では約6割のレストランが引き続き営業休止を継続するそうですが、USJは逆にほとんどのレストラン・露店がオープンしています。

f:id:Starwave:20200629133837j:plain

USJの飲み物は高い

USJは年パス以外は再入場不可な上、飲食物の持ち込みが厳しく制限されているので(食べ物NG、飲み物は500ml/1人まで)基本的に食事はパーク内の施設で取ることになります。

先述の通りUSJの飲食施設はほどんど営業しているので困ることはないでしょう。(お値段の高さ除いて)また、マップを見るとキッズメニュー対応のお店もわかりやすく、数もあるので安心です。

足りなくなった飲み物はレストランかパーク内の自販機で買うことになります。

自販機は250円/500ml、180円/250mlと山小屋レベルのお値段!

(コカ・コーラ社スポンサー&独占なんだから逆に安くできないもんかね、夏だけでも。ちなみにビールのスポンサーはサントリープレモル:800円でした)

でもこの時期、体調崩すことを考えると背に腹はかえられぬ...

パーク内での飲食代は少し多めに見積もっておいた方が良さそうです。

[チャイルドスイッチ]

USJでもチャイルドスイッチシステムがあります。

これはファストやシングルがない現在も利用することができます。

f:id:Starwave:20200627231342j:plain

チャイルドスイッチカード

アトラクション入り口で「チャイルドスイッチをお願いします」というとこのようなカードをもらえます。

基本的には全員でスタンバイに並んで、保護者Aが先に乗る。

続いて、後者(保護者B)がスイッチして、その場でライドに乗車、です。

利用方法は写真の通りですが、我が家のようにベビーカー利用だとアトラクション手前まで行けないので、待ち方が2パターンあります。

1.施設内で待つ

f:id:Starwave:20200627231647j:plain

ミニオンの待合室

一つは単純にアトラクション内で待つ方法。

各アトラクションともチャイルドスイッチ専用の待合室があるのでここで待ちます。

施設内にあり今の時期は日陰で涼しいし、ただ待って入ればいいので楽ですがこんな感じで質素なので待ち時間が長くなるとやることがなく子守りネタ探すのに必死になります。

2.施設外で待つ

もう一つは施設外、つまりパーク内の好きなところで待つ方法。

地味にこの方法は強いです。

最初に利用したミニオンでは「中で待ちますか?外で待ちますか?」の意味が分かっておらず、「中=子供とスタンバイ並ぶ」「外=待合室で待つ」と思っていたのですが、実はそうではなく、ディズニーのDASのように文字通り、施設外で自由に待っていることができるんです。

実は先ほどのスイッチカードは利用者自身(保護者A→保護者B)で交換するものなので保護者Aからカードを受け取る場所はどこでもOK!

スタンバイに並ばずに待つパターンでは、保護者Bはアトラクションの入り口でカード見せればファストレーン使ってすぐ乗ることができます。

待合室で待てないくらいの待ち時間のときはおすすめです!

[ディズニーよりよかったトイレ]

f:id:Starwave:20200627232902j:plain

トイレ事情はUSJ優位

最後に子連れトイレ事情ですが、これはすばらしかった!

各トイレに広々としたおむつ交換エリアがあるし、ティッシュも用意されています。

ディズニーは跳ね上げ式の交換代がメインなので、この広さはありがたい。

また、エントランスのゲストサービス横とユニバーサル・ワンダーランドエリア内に用意されているファミリーサービスには広くてキレイな授乳室とおむつ替え台に加え、電子レンジ、70度のお湯が出る蛇口と食事スペースがあり、サニタリー系はUSJすごいなと思いました!

(ディズニーにも同様の施設はあって、広いです。でもなぜか良く見えました。)

[余談]

マスクについて

先述の通り、パーク内では常時マスク着用が義務です。

ただ、この季節マスク内はものすごく汗かくし、脱水症や熱中症のような状態にもなるので我慢せず休息、水分補給は今まで以上にこまめに行う必要があります。

また、マスクはパーク内では販売していないようでした。

汗はもちろん、遊んでいてマスクが濡れてしまうことがあるので、来園時は替えのマスクをもっておくことをおススメします。

[総括]

再開したUSJに行ってきた記録でした。

感染症対策についてはかなり徹底されていて、少なくとも飛沫感染のリスクは皆無、接触感染もかなり低い状態に整備されているように思えました。

しかし、度々言及している通りこの時期1日中マスクを外せないのはかなりつらい。

パークについては、我が家としては夫婦が4~5年ぶり、子どもは初来園でしたのでそもそもUSJのことをよくわかっておらず、「新しい形式です」と言われてもそれに気が付くのはソーシャルディスタンスのシールとウォーターワールドの変わりっぷりくらいでした。

それよりも噂に違わず、1歳児が遊べるところが全然ない!

我が子もディズニーの時と違いなんとなくおもしろくなさそうでした。(メリーゴーランドは狂ったようにハマってた。)

我が子が一番テンション上がってたのは帰り際アーケードでのショッピングでした(笑)何も買わなかったけど

というわけで、やっぱり親子で思いっきり遊べるほうがいい!ので、

子どもが身長制限をクリアしたころにまた再訪したいと思います!