JWマリオット奈良に宿泊したので記録していきます。
今回は、ラウンジなしのスタンダードルームです。
目次


前回、2020年12月の宿泊の様子はこちらから↓↓
ホテル施設の概要などもこちらをご参照ください
starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

以前も言及していますが、こちらのホテルのインテリアの雰囲気が個人的にドストライクで、大好きです。


2階バンケットとお隣の国際会議場は外通路でつながっていますが、平時は閉鎖されています。
おそらくホテルのバンケットと国際会議場両方を使うイベント時のみ通行できるものかと。
また、この通路の脇にはハーブガーデンとテイクアウト商品を食べれるようなテラステーブルがあります。
意外と穴場です。
こちらのハーブはホテル内各レストランで使用されています。
チェックイン

チェックイン時にエリート特典の説明がありました。
前回と比べて特典が爆増していました!

オリジナルカクテルはウェルカムドリンクの扱いですが、滞在中いつでも利用可能です。
筆者らはチェックアウトの時にいただきました。
2人ともノンアルコールを注文。
先ほどのハーブガーデンで採れたハーブ・ミントを漬け込んだシロップとマスカットジュース、ジンジャエールをステアしたカクテルで金粉とシトラスが浮かび、まさにロイヤルゴールド。
バーテンダーさん自らサーブしていただきちょっとテンションあがりました。

ルームキーは普通にもらえますが、モバイルキーも利用可能です。
モバイルキーのほうが反応いいときあります。
それではお部屋を見ていきます!
デラックスルーム(ダブル)

36平米のお部屋です。
間取りはクラブフロアの同タイプと同じです。

反対側からみるとこんな感じ。
前回宿泊のお部屋は間取り的に通路が長かったですが、今回は普通。
奈良マリオットといえば、メイン・通路両方からアクセスできるウェットエリアです。

シンクは両方の扉の間の角を利用。
広角なので視認性が高いです。

トイレとバスはなかなかの広さ。

バス内は洗い場付き、檜椅子もあって便利です。

そしてクローゼット。
十分な広さがあります。
この一角のいいところは、シンク・バス・トイレ・クローゼットがすべてメインルームとセパレートできること。
日中は両方の扉全開で、こどもの様子を伺いながら支度ができる一方で、
夜間こどもが寝ているときは扉を閉め切って、荷物の整理や入浴等ができるので非常に便利です。


つづいてアメニティです。
引き出しの中はマイナーチェンジされており、化粧水などのレディースセット、和風のコットンなど以前は頼まないといけなかったものがセットされていました。
またコップがクラブフロアとは違う形のものでした。
反対側にはバスソルト、ソープ、ローションです。
こちらは変わらず。

ドライヤーはサロニアです。
今ではだいぶ知名度が上がりましたね。
我が家も一時期使用していました。
風量が多くすぐ乾きます。

ソープ類もアロマテラピーアソシエイツで変わりなく。
この2年で環境に対する認識が変わり、タンクタイプに置き換えるホテルが急速に増えている中、こちらはチューブタイプを維持。
久しぶりにこのタイプでした。
ただし、前回は80mlの大容量ボトルでしたが、今回は半分の40mlにダウン。
もしかしたらクラブフロアとスタンダードの差かもしれません。


スリッパも変わらず。
男女で大きさを変えているの地味に嬉しです。
履き心地はこのあたりではトップクラスです。
子供用のスリッパも同じタイプで手抜きなし。

前回宿泊時はなかった子供用パジャマが用意されていました。(80cm~)
全サイズがシャツ・パンツのツーピース。
10cm間隔で、今回は普段着と同じ、80cmと110cmをお願いしましたが、かなり大きかったです。
2サイズくらいダウンでも間に合いそうでした。

もう一つ、奈良マリオットといえばなのがこのバスローブ。
ホテルロゴの刺繍入り、内はタオル地、外はサテン地の軽くて気持ちいやつです。
JWマリオットの公式オンラインショップから購入可能です。
奈良マリオット採用のバスローブは”Microfiber Spa Robe”というそうで、
$115で販売されています。約1.5万円とまぁ普通なお値段。
ただ2月末にチラッとみたら$86.25でセールされていました。
そのほか、バス用品、ベッドリネンが充実していてお手軽におうちをホテルライクにできそうです。



メインルームに戻ります。
ミニバーは変わらず。
コーヒーマシーンはデカフェカプセルがデフォルトでありました。


今回はあかちゃん連れだったので無料のベビーベッドをリクエスト。
Apricaのものでした。
JWロゴ入りの枕はベビー専用サイズ。かっこよかったです。
おむつ用ごみ箱も同様で、それぞれお部屋の雰囲気にマッチしたデザインでうれしみ。
この前リッツ東京のおむつ用ごみ箱、オレンジのミッフィーちゃんだったもんな。^^
starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

普通のごみ箱はテレビ下とシンク下にあります。
このタイプ好みです。

ベッドサイドの鹿さんにピントがあってしまいましたが、ホントは後ろのスイッチを撮りたかったんです。(笑)
スイッチの操作はわかりやすそうで、意外と加減が難しいです。

テレビはLG製の壁かけ大型テレビ。
マリオットチャンネルあるの嬉しい。
眺望

今回の眺望は市役所ビューでした。
立地柄眺望は全方角こんな感じなので眺望の当たりはずれはほぼないのは逆にいいかも。
相変わらず防音は劣りました。
子供向けのサービスが充実していた。
開業当初の宿泊から2年以上が経ち、予想以上にファミリー利用が多かったのか、ホテルの各所で子供向けのサービスが格段に向上していました。


まずは前回なかったパジャマの貸し出し。


これは以前からありますがベビーベッドも無料の貸し出しで安心。
全部屋タイプで利用できます。

そして一番びっくりしたのは館内オリエンテーリングの登場。
大判の冊子で、内容は
- 館内各所を回って10のミッションをクリアしよう
- お絵描きをしよう
です。
ミッションはスタンプラリーではなく、フォトラリー。
指示書に書かれた通りの構図で写真を撮らないといけないんです。
地味に難しいのでホテルスタッフが優しく助け船を出してくれます。
子供を写真に収めなければいけないので、必然的に親子でやるミッションとなります。
子供に連れられて童心にもどれるので楽しく、写真は記念に残るのでスタンプラリーよりもいいかもと思いました。
付随のお絵かきページは奈良の名所がモチーフ。
クレヨンもあわせてくれるので、我が子熱中ですごく助かりました。


ミッションをクリアすると奈良マリオットロゴ入りの麻のポーチをプレゼント!
これなかなか便利で、この後の観光に早速利用しました!
これに宝箱のなかに入ったチョコレートをがばっとつかんで入れるまでがクリア後のご褒美です。
チョコの部分はリッツキッズのモロパクリですね。
starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com
我が子、相変わらずチョコ1個だけつかむという控えめさ。
たぶん、自分がチョコ食べれないからかな。^^;
今回も大人の「もう一声!」でちょっとだけつまんでました。

レストランでも変化が。
前回はなかった子供用のチェアとカトラリーセット、エプロンも用意されていました!
もうJWマリオット奈良の子連れ宿泊で困ることはなさそうです!!
チェアとカトラリーセットについては、クラブラウンジでも同様の用意があるとのことで、次回ラウンジに伺うときも子連れ困らなさそうです!!すごい!
総括
JWマリオット奈良に宿泊した様子を記録していきました。
開業から2年以上が経過し、子連れ目線では大幅にブラッシュアップされた印象。
さらに好きになりました!
次回は朝食の様子を記録していきます。