StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

ありがとう、キシリッシュ。@Meiji

スポンサーリンク

旅とは関係ないのですが、忘備録として。

(広告ではありません。)

目次

 

キシリッシュ販売終了

キシリッシュ(明治HPより)

明治(Meiji)のキシリトールガム:XYLISH(キシリッシュ)

が、本日2023年3月31日で販売終了となります。

これに伴い明治はガム事業から撤退します。

 

XYLISHは、1997年に初の「キシリトール配合ガム」として、噛むだけで歯が強くなるガムとして注目を浴びました。

ただ、ガム業界のトップランナー:ロッテが発売する「キシリトールガム」など類似商品が追随し、2007年をピークに現在は売上が9割減してしまったとのこと。

そもそもガムがオワコンなのか、グミやタブレット(ラムネみたいなやつ)に市場を奪われているそうです。

「お口の清涼感」だけを求めるのであればグミやタブレットでもいいけど、ずっと噛んでいられるガムとは似つかず、そこが同じカテゴリであることに驚きました。

1997年発売(明治HPより)

私とキシリッシュ

なんで筆者がキシリッシュの販売終了を惜しんでいるかというと、

ずっと愛用しているから

です。

自分が中学生の2000年ごろ、勉強集中のサポートグッズとしてガムや目薬など色々試していた時期があって、ガムもいろんなメーカーのものを試していました。

その中で個人的に、最も、噛みごたえ・味・味長続きがベストだったのが、キシリッシュでした。

以後20年以上、絶やすことなくキシリッシュの青ラベル(アクアクール)を愛用し続けています。

その日持ち出すカバンには絶対、車にも常備。

残り1,2個になると落ち着かないので、ローソン探してわざわざ寄ることもしばしば

(※ここ5年くらいはローソンくらいでしかキシリッシュを見かけないため)

ロッテキシリトールガム(ロッテHPより)

最初の頃は間違えてロッテのキシリトールガムを買ってしまうこともありましたが、

キシリッシュと比べて、味と硬さが大きく劣り、またガムと包み紙のサイズが小さい点も馴染めず、逆に明治のキシリッシュをちゃんと覚えるきっかけになりました。

そんなキシリッシュとも今日でお別れ。

駆け込みでストック多めにしてありますが、もう補充はできません。

ガムが過去のものとなろうとしている今、自分も次の時代へ進まなければならないと覚悟は決めています。

キシリッシュグミへ移行

キシリッシュガム(明治HPより)

で、今日でキシリッシュ「ガム」は終了しますが、

キシリッシュブランドは「グミ」として引き継がれるようです。

正直グミに変わったところで、ガムのように1つを何時間も噛んでいることができないので、魅力大幅減ですが、愛するキシリッシュなのでぜひ試してみたいと思います!

総括

まさかガムで時代の終わり・移り変わりを感じるなんで思ってもいませんでしたが、

これまでの人生で一番身近で、一番長く愛用していた商品を失ってしまうことは初めてで、今後自分がどうなってしまうのか心配ですが、感謝を込めて、次の時代へ順応していこうと思います。

ありがとう、キシリッシュ。

あなたのことは、私の五感が絶対に、忘れない。

www.meiji.co.jp

2023年3月31日