StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

(代替サービス中)グランド・クラブ@グランドハイアット福岡

スポンサーリンク

グランドハイアット福岡に宿泊した際に、クラブラウンジを利用することができたので記録していきます。

(2020年冬の訪問)

目次

 

同ホテルは5階に専用ラウンジを設置していますが、こちらは現在改装中につき、利用することができません。(完成時期未定)

f:id:Starwave:20201204155735p:plain

改装前のグランドクラブの様子(楽天トラベルより)

グランドハイアット福岡 グランド・クラブ【楽天トラベル】 (改装前の雰囲気)

その代わり、以下の施設で代替サービスを受けることができます。

※現在グランド・クラブラウンジは改装中につきご利用いただけません。ご滞在中は代替サービスをご利用いただけます

  •  カクテルアワー: B1F「バー フィズ」にて
  •  朝食・アフタヌーンティー: 1F「ザ マーケット エフ」にて

(2021年2月現在、公式HPより)

f:id:Starwave:20201202232358j:plain

バー・フィズ(B1階)

[アフタヌーンティー]

アフタヌーンティーは12:00-16:00まで、1階のオールデイダイニング:ザ マーケット エフで代替サービスを受けられます。

f:id:Starwave:20201202231610j:plain

アフタヌーンティー

お茶と簡単なスイーツプレートが提供されます。

GoToの影響かチェックインが混んでおり、終了ギリギリでした。

[カクテルタイム]

カクテルタイムは17:30-19:30まで、B1階のバー・フィズで代替サービスが受けられます。

訪問時はビュッフェタイプになっていました。

f:id:Starwave:20201202234205j:plain

グローブの非接触装着マシン

その前に今回の滞在で初めて見たのがこちら。

グローブ装着マシン(仮)。

矢印真ん中のセンサーに手をかざすとポリグローブにエアーが入って、すっとグローブをはめれる仕様になっています。

手をはめるところ(グローブ内)以外完全に非接触ではめられるのですごいなと思いました。

すっとはめられるので、人の流れもスムーズでした。

それではフードを見ていきます。

f:id:Starwave:20201202232517j:plain

日替わりスープ

クリームスープと書いてありますが、野菜の旨味たっぷりのコンソメスープでした!

f:id:Starwave:20201202232803j:plain
f:id:Starwave:20201202232548j:plain
f:id:Starwave:20201202233125j:plain
f:id:Starwave:20201202233102j:plain
f:id:Starwave:20201202232829j:plain
f:id:Starwave:20201202232855j:plain
f:id:Starwave:20201202233146j:plain
f:id:Starwave:20201202232457j:plain

フードプレゼンテーションはこんな感じで結構しっかりしています!

生ハムやフォアグラなどお酒が進むものから、グリル野菜や野菜チップスなど健康志向なメニューまであって飽きがこないです。

ケーキやショコラもなかなかの美味しさで結構高評価!

f:id:Starwave:20201202232419j:plain

シャンパンフリーフロー

フードの横にあるワイン系はシャンパン、ロゼ、白ワイン、赤ワイン。

この日のシャンパンはLouis Roederer(ルイ・ロデレール)、ロゼはCHANDON(シャンドン)、白ワインはシャルドネ種、赤ワインがカベルネソーヴィニヨン種でした。

赤白ワインのブランドはちゃんと見ていなかったのでわかりませんが、シャンパンとロゼはよくお目にかかるものですね。

ルイ・ロデレールは「世界で最も称賛されるシャンパーニュブランド2020」で第1位になったそうです。

クセのないさわやかな味わいと口当たりの細かい泡が「シャンパン!!」って感じでした。

ルイ・ロデレール / LOUIS ROEDERER | エノテカ - ワイン通販

f:id:Starwave:20201202233347j:plain

バーカウンター(写真は朝食時)

自分も写真を見返して気がついたのですが、カクテルなどその他アルコールはこちらのバーカウンターで作ってもらえるようです。

バーカウンターの目の前に座っていたのですが、スタッフ常駐しているわけでもないし、知っていて利用している人がどれくらいいたかはわかりません。

f:id:Starwave:20201202232300j:plain

ソフトドリンク・ビール

ソフトドリンクと瓶ビールはバーカウンター向かいの冷蔵庫にあります。

ビールはキリン・アサヒとハワイのクラフトビールのようなものがありました。

f:id:Starwave:20201202233005j:plain

一巡目

一巡目はこんな感じ。

まずは我が子にということでお野菜多めです。

f:id:Starwave:20201202232328j:plain

キャナルシティの噴水ショーが目の前に

ところで代替サービスがバーフィズの間の眺望はキャナルシティの噴水です!

カクテルタイム中ほぼずっと噴水ショーが行われていてとてもキレイです!

30分に1回ほど激しめのプロジェクションマッピング噴水ショーが行われるようで10分間ほどカーテンが降り、終わると窓がびっしょびしょになっていて驚きます。(笑)

f:id:Starwave:20201204221828j:plain

https://canalcity.co.jp/news/event/1522

噴水ショー&キャナルアクアパノラマスケジュール | CANAL CITY HAKATA

f:id:Starwave:20201202233025j:plain

オシャレに

「噴水と泡」的なフォトジェニックな1枚も撮れるかも。

[ブレックファスト]

朝食は6:30-9:30まで、B1階のバー・フィズ(※訪問時)で代替サービスが受けられます。

ホテル案内にはラウンジ朝食は「コンチネンタルブレックファストのセットメニュー」とありましたが、ビュッフェでした!

滞在日のちょっと前にビュッフェになったそうです。

f:id:Starwave:20201202233651j:plain

エッグステーションがありました!久しぶりでなんか嬉しい!オムレツと目玉焼きを焼いていただけます。

我が子と一緒に行って手がふさがっているように見えたのか、焼いてくれたシェフ自ら「お席までお持ちします。」と言って下さり、とても嬉しかったです!

f:id:Starwave:20201202234125j:plain

美しいオムレツ!

個人の数少ない経験の中で、ニューオータニ東京のSATSUKIのオムレツが最も美しく、おいしいと思っているのですが、それに準ずる(近い)レベルでした!

嬉しい!

f:id:Starwave:20201202233712j:plain
f:id:Starwave:20201202233742j:plain
f:id:Starwave:20201202233826j:plain
f:id:Starwave:20201202233851j:plain
f:id:Starwave:20201202233921j:plain
f:id:Starwave:20201202233942j:plain

f:id:Starwave:20201202234059j:plain

その他のフードプレゼンテーションはこのような感じです。

和食皆無ですが、お野菜・フルーツがしっかりあるのはうれしいところ。

カップサラダのドレッシングが明太ソースでさすがと思いました。

なかなかおいしかったけど、お酒が欲しくなります(笑)

パンの種類も飽きない数で満足。

大葉入りの明太フランスは絶品!普通に売ってほしい!!

スープは昨夜の残りでした(笑)

f:id:Starwave:20201202233424j:plain

ドリンクとヨーグルト

ソフトドリンクもたくさんそろっています!

f:id:Starwave:20201202233543j:plain

ヨーグルトが種類豊富

ヨーグルトは4種類ありました。

バーチャミューズリーというのはヨーグルト+フルーツ+穀物が混ざったものでスイスの定番朝食らしいです。

f:id:Starwave:20201202233347j:plain

牛乳・シリアル・コーヒー

先ほどもちらっと出てきましたが、バーカウンターには牛乳、シリアル、ドライフルーツ、ナッツ類があり、その奥にコーヒーマシンがあります。

ドライフルーツはプルーンなどが入っていて個人的にうれしかったです。

[休止しているサービス]

フードプレゼンテーションは以上のように代替とは思えないくらい満足な内容でしたが、改装中また感染症対策の影響で中止しているサービスもあります。

  • ティータイム・バータイム等、朝・夕以外の通し営業
  • ラウンジでのチェックイン
  • フィットネス・プール利用

以上のサービスは休止中です。

代替中は通し営業ができないので、朝食・カクテルタイムの時間が終了するとその場は一旦「閉店」となります。そのため、そのままお茶飲みながら読書とかそういうラウンジらしい使い方ができなのは改装中仕方のない欠点です。

[余談]

混雑と夜明けの暗さ

f:id:Starwave:20201202232358j:plain

そんなに席数が多いわけではない

バーフィズは間引きしている可能性はありますがそんなに席数が多くないので、カクテルタイムはずっと満席でした。

17:30スタートで、17:50頃に来たゲストは順番待ちになっていたと思います。

ただし、フードはどんどん補充されるし、みなさん自席でゆっくりされていたので、中で過ごしている分には混雑を感じることはありませんでした。

「夜明けの暗さ」というのはやはり本州より西にあるせいか、朝食の時間帯はまだ薄暗いんです。朝食の写真が暗いのはカメラのせいではなくほんとにあれくらいの暗さ。

この写真でだいたい8時くらいです(笑)

東南アジアでも同じ経験があるのですが、若干の時差ボケが生じるので朝ちょっと焦ります(笑)

[子連れ情報(代替サービス中)]

代替サービス中については、カクテルタイム含め、全時間帯子連れOKです!

ですが、残念ながら代替サービス中はチェア・食器セット共に子ども用の用意がありません。

我が子はソファにキャンドル用のサブテーブルを最大限寄せたり、提供されている紙カップを使ったりといろいろ工夫はしましたが、スプーンとフォークのサイズがどうしてもいつものより大きくちょっと食べにくそうでした。

エプロンと食器セットは持参した方がよさそうです。

[総括]

グランドハイアット福岡のクラブラウンジの代替サービスについて記録しました。

代替サービスとはいえ、満足度の高いラウンジサービスでここ最近の宿泊では「当たり」でした!

また、スタッフのホスピタリティが高く、こちらも満足。

リニューアルオープンしたら再訪したいです。

代替サービスの内容は現在まで短いスパンで変わっていますので、最新の状況についてはホテルにお問い合わせください。 

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com