StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

クラブラウンジとお部屋@琵琶湖ホテル

スポンサーリンク

滋賀県大津市の琵琶湖ホテルのクラブフロアに宿泊してきたので、記録していきます。

(身内の宿泊&執筆依頼ですので、写真の雰囲気がいつもと少し違います。

目次

 

琵琶湖ホテル

琵琶湖ホテルは京阪グループが運営するリゾートホテルです。

ホテル詳細はこちらをご参照ください↓↓

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

今回はラウンジアクセスのついた、「プレミア・ラグジュアリー」フロアに宿泊しましたので、ラウンジメインで記録していきます。

クラブフロア

クラブラウンジは23年2月にリニューアルオープンしたばかりで話題スポット。

ロビー階、お土産ショップの前にあります。

宿泊フロアは12階なので、結構移動距離多めです。

年齢制限厳しめで小学生以下は基本的に利用できないタイプです。

フードプレゼンテーション

朝食7:30~10:30

ティータイム15:00~17:00

カクテルタイム17:00~20:00

*未就学児利用不可

フロア(昼・夜)

リニューアルされたフロアはレイクサイドリゾートらしいナチュラルトーンの空間。

大きな窓から琵琶湖畔を一望できます。

バーカウンター

バーカウンターは別荘のそれようなアットホームさ。

チェックイン

ウェルカムドリンク

チェックインはラウンジでできます。

なんとデフォルトで14:00スタートです。

手続きの際に、ウェルカムドリンクとお茶うけのサービスがあります。

この日は、滋賀県産の朝宮茶と安雲ベリーの砂糖菓子でした。

お茶が飲めない方は別メニューに変更できます。

アロマフレグランス

お部屋で使えるアロマフレグランスも選ぶことができます。

ティータイム

チェックインの流れでそのままティータイムへ入ります。

ティータイムの献立

ティータイムはハーフビュッフェのアフタヌーンティーです。

上:セイボリー、下:スイーツ

お重で提供されるセイボリーとスイーツのセットはちょうどいいサイズで食べやすいです。

特にスイーツは地産地消のこだわりがあります。

ビュッフェコーナー
ビュッフェコーナー

取り分け例

ビュッフェコーナーにはサラダ、パン、フルーツなどがあります。

チェックイン時間が早いので、少し遅めの昼食としても十分利用できるボリュームです。

このへんのメニューはラウンジオープン帯はずっと提供されています。

ドリンクメニュー

アルコール

ソフトドリンク

コーヒー、ティー

先ほど少し触れましたが、ドリンクコーナーは自宅でマネできそうな、カジュアルなオシャレさが散りばめられています。

酒類はさほど多くありませんが、こだわりを感じるラインナップ。

カクテルタイム

で、ティータイムをゆっくり過ごしていたら、そのままカクテルタイムに突入していました^^

カクテルタイムメニュー

カクテルタイムのメニューは少数精鋭

ティータイムの流れで利用すると「ハイティー」みたいな感覚になるメニューです。

ガッツリ系のホットミールが多く並ぶのでしっかりお腹は満たされます。

朝食

クラブフロア宿泊客はラウンジで特別メニューをいただけます。

メニュー

朝食は和食御膳です。

昨日に引き続き滋賀県の食材を使った地産地消メニューです。

先付けと釜炊きご飯

御膳

もうね、見ての通りです。

美味しかったです。

おかゆコーナー

お粥のお供がアツい!!

お粥コーナーの横にはお供としてザーサイはもちろん、「まぜちゃい菜」「焼き鯛ほぐし身」など魅力的な惣菜が並びます。

中華粥好きな筆者としては揚げパンと干しホタテあれば完璧です。

プレミア・ラグジュアリー・Aqua

ラウンジアクセス付きのお部屋はAquaとVistaの2種類があります。

Vistaは4階に4室しかない希少なお部屋で、マンションのモデルルームのようなシックな内装にビューバスがついたタイプ。

今回は、最も部屋数の多い、Aquaの40平米のお部屋を利用しました。

プレミア・ラグジュアリー・ツイン・Aqua間取り(公式HPより)

間取りは一般的なツインルームです。

2名対応が33平米、3名対応が40平米です。

全室バルコニー付きです。

お部屋全景

お部屋は「水」をテーマに西海岸チックな明るく落ち着いたトーン。

ソファを撤去せずにエキストラベッドを入れれる広さがあります。

コーヒーマシーン

さすがクラブフロア、コーヒーマシンがあります。

紅茶・日本茶も個性があります。

煎茶の「中川誠盛堂」は地元で朝宮茶を扱うお店です。

引き出し

下の引き出しにはパジャマや大浴場で使う浴衣が置かれています。

ミニバー

ミニバーの食器類、レギュラールームと差別化しており豪華です。

冷蔵庫内のドリンクは、アルコールも含め、無料です。

ラウンジもお部屋も飲み放題は、嬉しい!!

眺望

眺望は説明する必要もなく、琵琶湖です。

遮るものがないので綺麗ですし、近隣の琵琶湖プリンスと違って、バルコニーに出ることができるので、湖畔の気持ちのいい風を感じることができます。

ちなみに写真は明け方。

総括

琵琶湖ホテルのクラブラウンジの様子を記録していきました。

小規模ながら非常に質の高いラウンジで大満足でした。

部屋数が少ないのと、年齢制限があるため、終日落ち着いた大人な休日を過ごせます。

こだわりのメニューを1日通して少しずついただけるのも嬉しいポイント。

特に朝食。一般の朝食会場はとても混んでいたそうなので、落ち着いた空間でこだわりの朝食を、しかもセットメニューでいただけるのは高評価です。

クラブフロアは最近リニューアルしたとはいえ、やはり古さが否めませんでした。