大阪マリオットに宿泊した際にクラブラウンジを利用しました。
関西のSPG系列ホテルでも評判のいいラウンジとのことで、どんなところだったか記録していこうと思います。
目次
クラブラウンジ
「自然との共存をイメージにした、邸宅のダイニング」
天井高約9mを誇る、開放感抜群のラウンジ。クラブルーム・スイートルームにご宿泊のお客様のみご利用いただけます。
内装は芝生や林をイメージし、日中は光が差し込む明るい空間、夜は木がライトアップされ幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。
(公式HPより)
●場所
38階にあります。
エレベーターホールを出ると一瞬きれいなオフィスな雰囲気で戸惑いますが、真っすぐ進んでいくとクラブラウンジがあります。
エントランスはチェックイン時間帯以外はルームキーをかざす必要があります。
●利用条件
・クラブフロアもしくは対象スイート宿泊者
●サービス提供時間
6:30~ 7:00 コンチネンタルブッフェ
7:00~10:30 アメリカンブッフェ10:30~14:30 ティータイム(コーヒー・紅茶・小菓子などご用意)
14:30~17:00 アフタヌーンティー(ケーキ、小菓子などご用意)
17:30~19:30 カクテルタイム
19:30~21:30 バータイム
21:30~23:30 ティータイム(コーヒー、紅茶などご用意)
(公式HPより原文ママ)
細かく時間が設定されていますが、ティータイムとバータイムのフードプレゼンテーションはほぼ同じですので、特徴があるのは朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムの3つの時間帯になります。
12歳以下の子どもはカクテルタイムまでの利用となり、バータイム以降は利用できません。
[フロア]
まず入ってすぐに高い天井による開放感に驚きます。
ラウンジとしては広いと思います。席数が多いです。
お庭の見える窓側のフロアはソファ席中心で、ロビーラウンジのような雰囲気
ラウンジの奥にはお手洗いと、同じく38階にのみあるコンフォートルームにアクセスする通用口があります。
こちらはセキュリティなしで出入りできます。
starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com
フードコーナーはコの字型カウンターとアイランドで構成。
エントランス側にあること、広さに余裕があるので動線的にグッドです。
また、明るめの白を基調としているのでお料理が視覚的に見やすくてグッドです。
[アフタヌーンティー ]
チェックイン時間が15時なのでまずはアフタヌーンティー時間帯を利用することができます。
かつてはケーキスタンドで提供されていたようですが、現在はセルフサービス。
アイランドのみでフードを展開しています。
この日はクリスマスイブ、ケーキにクリスマスらしい演出がされていました!
スコーンとサイドウィッチも用意されているので、アフタヌーンティー感はバッチリです。
どれも美味しく、お茶とともにゆっくりいただきました!
[カクテルタイム]
カクテルタイムのお料理は同ホテルのレストラン「ZK」から提供されるとのことで期待大です!
レストラン「ZK」(ジーケー) 57階 | 大阪マリオット都ホテル | 大阪 あべの
さすがホテルレストランメイド!どれも質が高くおいしいです!!
サラダバー、前菜系、コールドミートなど、比較的メニュー数が豊富で1周するとお腹満たされます。
特にコンソメスープは「本物のコンソメ」でキレイな琥珀色をしていて非常においしかったです!!
和食はありませんが、たこ焼きと豚まんがあって大阪らしさがちょっとあります。
この日のカクテルタイムはライブキッチンがオープンしており、ローストビーフが提供されていました。
赤身の肉厚でやわらかいお肉で「あぁ、これをローストビーフと言うのか・・・」と感動しました。
後述しますが、この日はカクテルタイムでも非常に空いていて、スタッフの方から積極的にローストビーフのおかわりを勧めていただくことができ、心ゆくまで頂くことができました^^
ちなみに口コミなどを見ているとローストビーフ以外にパスタなどを提供している日もあるようです。
行ってのお楽しみですね^^
アイランドの方にはフルーツとともに、カクテルタイム限定の焼き菓子が提供されていました。
さすがクリスマスイブ!シュトレンがあり1ついただきました!
[バータイム]
バータイムになるとさらに人が減り、かなり静かな空間に。
カクテルタイムから個人的に気になってたこのラウンジの唯一の欠点があります。
それは、暗すぎること。
ホテルのバーよりもう少し暗いと言えばわかりやすいかな・・・
読書している人もいましたが、結構厳しそうでした。
さて、 バータイムになると再びアイランドのみのフード展開になります。
品数が一気に減り、一日中あるチョコとスナックとフロント階にあるリテールショップ「M-Boutique」のパンのみになります。
この「M-Boutique」のパンはバータイム限定!
普通に買おうと思うと高いので、おしゃれで珍しいパンを色々食べることができて幸せでした!
リテールショップ「M-Boutique」 | 大阪マリオット都ホテル | 大阪 あべの
アルコールコーナーはカクテルタイムとバータイムで同じラインナップ。
各種お酒が満遍なく用意されていますが、ビールが5銘柄(アサヒ、キリン、エビス、プレモル、ハイネケン)も用意されているので好きな銘柄はもちろん飲み比べもできます!
また、ワインは白・赤ともにフランス産とオーストラリア産のワインが用意されていてこちらも飲み比べが楽しめます。
また、写真を撮り忘れてしまったのですが、エントランス入ってすぐのところに、ソフトドリンクや牛乳などが入った冷蔵庫とコーヒーマシーンが置かれたコーナーがあります。こちらは1日中利用することができます。
[朝食]
朝食は和洋の定番が少数精鋭で並んでいます。
ラウンジなのに珍しく、シェフがオムレツ・目玉焼きを焼いてくれます!
これは嬉しい!!
トッピングがセルフなので「好きなものを好きなだけ」入れることができます。
オーダーは直接シェフにしますが、出来上がったものはスタッフがテーブルまで持ってきてくれます!
また、今回子供のために「ウェルダンのオムレツ」を注文したのですが(笑)
しっかり火が通っているのに焦げなくキレイな形をしていて、パサつかずとても美味しかったのに感動しました。
夜のアルコールコーナーだったところにミルクやフレッシュジュースが冷やされていました。
[余談]
ビールは一日中飲める!!
フードコーナーのコの字カウンターの下にビバレッジ専用の冷蔵庫があるのですが、
(コーヒーマシーンの下あたりです)
ゲストは朝から夜まで1日中この冷蔵庫にアクセスすることができます。
筆者はティータイムからバータイムまで利用していました。
銘柄も選べますし、ビール好きにはたまらないラウンジですね!!
(さすがに朝は飲んでる人は見かけませんでした笑)
[子連れ情報]
こちらのラウンジもカクテルタイムまでは子連れウェルカムです。
この日の利用者も小さい子供連れのファミリーを多く見かけました。
それでも落ち着いた空間でしたよ!
子供用チェア、お皿セットは準備されていますし、スタッフのケアも素晴らしく、安心して利用できました!
[混雑時間帯]
この日は平日ですが、クリスマスイブ。
チェックイン時に「カクテルタイム、朝食は混雑するので時間に余裕を持って」
と言われていました。
が!!実際は、朝晩とも非常に空いていました。
みなさんラウンジではなくちゃんとレストランで過ごされていたのかも?
口コミ等でこちらのラウンジを利用された方の多くは「混んでいた」とおっしゃっているのでラッキーだったのかもしれません。
ちなみに朝食時間帯にラウンジが混雑していると、「自己申告、先着順」でフロント階の「COOKA」の朝食券を配布しているようですが、この日は先述の通りとっても空いていたので、配布はなく現在もこのサービスが提供されているかは確認できませんでした。
[総括]
大阪マリオットのクラブラウンジは評判通りの高いクオリティでした!
開放的な空間、質の高いフードプレゼンテーション、スタッフのホスピタリティ、全てにおいて今まで経験したことのないタイプのラウンジでした!
starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com