StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

スカイフロア・スイート@びわ湖大津プリンスホテル

スポンサーリンク

昨夏ぶりにびわ大津プリンスホテルに宿泊したので記録していきます。

前回のスカイフロア・トリプルの続きです。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 

目次

 

びわ大津プリンスホテル

f:id:Starwave:20211223220404j:plain

びわ大津プリンスホテル

びわ大津プリンスホテルは京都に近い方の琵琶湖の湖岸にそびえ立つ、 

136m、38階建、全526室の高層大型リゾートホテル。

f:id:Starwave:20210827213723p:plain

階層ごとに分かれたフロアプラン(公式HPより)

客室は5~35階までに設定されており、

概ね10階ごとにフロア名が分かれています。

客室のパターンは基本的に36.2平米のスタンダードルームと59.5平米の角部屋(スイート)の2種類です。

眺望の違いは大きいと思いますが、客室自体は全室リニューアル済みなのでどのフロアもかなりキレイだと思います。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

前回は上階のEIZANフロアに宿泊しましたが、

今回はプリンスクラブの「お誕生日スイート半額特典」を利用して、

中層階のスカイフロアスイートに宿泊しました。

スカイフロア・スイート

f:id:Starwave:20211227194222p:plain

スカイフロアスイート(公式HPより)

スイートは各階に2つある角部屋に設定されています。

よくある、入って左右にリビング・ベッドが分かれるタイプではなくて、

長い廊下の横にウェットエリア、ベッド、リビングが縦に並ぶ、どちらかというとマンションライクなレイアウトです。

f:id:Starwave:20211223220517j:plain

入り口

ちなみに前回紹介したトリプルルームとは隣部屋でした。

コネクティングルーム仕様ではありませんでした。

f:id:Starwave:20211223220532j:plain

位置

今回はEVホールでて右側のお部屋でした。

f:id:Starwave:20211223220547j:plain

廊下から

入るとすぐに細長い廊下。

扉周りは玄関のようなスペースやスリッパが置いてあるわけでもなくフラットです。

f:id:Starwave:20211223220603j:plain

ウェットエリア

入って一番手前の扉を開けるとウェットエリアがあります。

ユニットバスです。

f:id:Starwave:20211223220637j:plain
f:id:Starwave:20211223220620j:plain
バスタブ&トイレ
f:id:Starwave:20211223220706j:plain
f:id:Starwave:20211223220722j:plain
アメニティ

f:id:Starwave:20211223220651j:plain

トイレからはシティビュー

ウェットエリアはレギュラールームのそれが全部繋がったようなレイアウトでさほど差はありません。

窓が付いているため採光よく、明るいのでなんとなくキレイで広く感じます。

f:id:Starwave:20211227191053j:plain

カランが特徴的

面白いなと思ったのは、お湯を張る時の蛇口のノブが「時限式」だったこと。

リットル(L)表記で25~150Lまで好みの湯量を自動で張ることができます。

これなら溢れることがないので便利ですね!!

f:id:Starwave:20211227191100j:plain

ドライヤー

ドライヤーはごく普通のもの。

パワーちょっと弱めです。

f:id:Starwave:20211223220736j:plain

ベッドルーム

続いての扉を入ると、ベッドルームになります。

2シングルです。

眺望はウェットエリアと同じシティビュー。

f:id:Starwave:20211223220859j:plain

ベッドライトはいい感じ

夜用のベッドライトは調整しやすくグッドです。

f:id:Starwave:20211223220242j:plain

ベッドルームにクローゼット

ベッドの足側にはデスクとクローゼットがあります。

廊下にもリビングルームにもクローゼットがなくて最初かなり探しました(笑

レギュラールームより少し広くて、ハンガーも多いです。

f:id:Starwave:20211223220752j:plain

扉開けているとクローゼット隠れる

だって扉開けてたらクローゼット隠れちゃうんだもん。

これは不親切な設計ミスでしょ^^;;

f:id:Starwave:20211223220804j:plain

f:id:Starwave:20211223220831j:plain

リビングルーム全景

お部屋の一番奥はリビングルームになります。

チェア、ソファ各1セットとミニバーの台があります。

なかなかスッキリ広々していていい感じです。

f:id:Starwave:20211223220844j:plain

ミニバー

スイートといえ、中層階のスカイフロアなので他のお部屋同様、ミニバーはすっからかんです。

スイートなんだからせめてコーヒーくらいは置いて欲しかった・・・。

f:id:Starwave:20211223220818j:plain

お水はあるよ。

ただ、無料のお水は用意されています!!

まぁ、これはないと、ね。

製氷機がないだと・・・

f:id:Starwave:20211227191045j:plain

施設案内

で、お水関係でもう一点。

フロントで頂いた施設案内を読んでみると・・・

「館内に製氷機はありません」

「コンビニでお買い求めください」

おいおいマジか・・・。

ホテルの製氷機結構使う筆者としてはこれはかなり痛い・・・。

お水おくか製氷機おくかどっちかはサービスして欲しいなぁ。

余談ですが、

プリンスホテルwi-fiSSIDとパスワードは多分全国共通です。

以前京都プリンスに宿泊した時にプリンスのwi-fiを繋げたのですが、びわ湖プリンスもSSIDとパスワードが同じようで、スマホの接続記録からパスワード打たずにそのまま接続できました(笑

アメニティ・プリンスキッズクラブ

f:id:Starwave:20211227214335j:plain

西武プリンスキッズクラブ

筆者は西武プリンスクラブの無料会員(青カード)なのですが、その子も無料で「プリンスキッズクラブ」に加入することができます。

有効期限は小学校卒業まで。

ささやかながら様々な特典を受けられるのでオススメです。

f:id:Starwave:20211223220418j:plain

キッズクラブ専用アメニティ

我が子がキッズクラブの会員証をぶら下げてフロントに行くと、このようなキッズクラブ専用のアメニティをいただくことができました!

f:id:Starwave:20210826164347j:plain

通常のキッズアメニティ(同じホテルの別宿泊時)

こちらはいわゆる「プリンスホテルのキッズアメニティ」

内線で頼むと持ってきてくれるお馴染みのセットです。

(パジャマはクラブ会員でも同じものでした)

・・・全然クオリティが違うじゃないか!!

特にスリッパの質が爆上がりと言うか、大人よりふかふかやんか。

これ、プリンスホテル宿泊毎に必ずいただけるのですごいです。

www.princehotels.co.jp

f:id:Starwave:20211223220432j:plain

大人用のスリッパ

ちなみに大人用のスリッパはこんな感じ。

おそらく全室共通です。

厚みのある底にメッシュ生地でふかふか感はないもののはき心地はすごくいいです。

眺望

f:id:Starwave:20211223220447j:plain

眺望

眺望は近江大橋草津方面でした。

お誕生日特典とは

今回はお誕生日特典を利用しての宿泊でした

プリンスステータスサービス一覧 | プリンスステータスサービス | プリンスホテルズ&リゾーツ

プリンスクラブの特典はささやかですが各種用意されています。

f:id:Starwave:20211227220201p:plain

お誕生日スイート半額(公式HPより)

こちらのプランは筆者のような青カード(平会員)でも使えます。

ほとんどのプリンスホテルで使えますが、同ホテルの場合は「スカイフロアスイート」一択でした。

そのお値段なんと・・・

20,000円/1室(税・サ込、素泊まり)

あまりの安さに何度か聞き直してしまいました。

レギュラールームより安いので使わない手はありません。

ちなみに電話予約限定のプランですが、希望の場合予約確認メールを後日送付してくれます。

同じく誕生日プランの「レイトチェックアウト」プランは併用できます。

同ホテルは14時まで延長してくれました。

余談

クリスマスの演出がいい感じでした。

f:id:Starwave:20211223220345j:plain

f:id:Starwave:20211223220326j:plain

f:id:Starwave:20211227194233j:plain

イルミネーションは見応えあり

12月の訪問でしたのでクリスマス仕様のデコレーションがされていました。

こちらのホテル、フロントに常時実物のヨットが展示されています。

実は筆者、大学時代ヨット部でして、

このヨットやお部屋から見えるびわ湖で練習中のヨット部の風景に毎度ワクワクさせられています。^^

で、今年は冬季(2月中旬ごろまで)のイルミネーションがかなり大規模に行われています。

youtu.be

これは本当にキレイで、一見の価値ありです!

ぜひ!

総括

お部屋の広さ以外ほぼ魅力なしのアメニティ、サービスでしたが、一泊2万円ですからね、文句言えません。

快適に過ごさせていただきました^^

入会・年会費無料で毎年お手軽に誕生日特典でスイート宿泊できるのは魅力的。

他のホテルでも試していこうと思います。