StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

エゾキッズ探検隊@星野リゾートトマム

スポンサーリンク

星野リゾートトマムの宿泊の記録です。

今回は、サマーアクティビティの「エゾキッズ探検隊」を記録していきます。

目次

 

星野リゾートトマムのアクティビティ

星野リゾートトマムでは広大な敷地を活かして、さまざまなアクティビティがプログラムされています。

アクティビティ|星野リゾート トマム 【公式】|グリーンシーズン

立地的にシーズン限定、期間限定のプログラムが多いです。

予約不要のアクティビティがたくさんあり、フラッと来て体験することも可能です。

プログラム一例

事前に予約が必要なプログラムは上記WEBからWEB予約が可能。

事前予約のプログラムは基本的に大人気なので宿泊予約と同時に空席状況をチェックする必要があります。

今回は、「エゾキッズ探検隊」というキッズプログラムに予約して参加しました。

エゾキッズ探検隊

エゾキッズ探検隊概要(公式HPより)

このイベント、4歳〜小学生までの小さなお子様が対象で、

他のプログラムと大きく違うのは「同伴大人無料」な点。

お得なのはもちろん、予約の際、大人を数に含まないので満席になるまで時間がかかり、予約が取りやすいのです。

(*イメージ写真の衣装・装備の貸し出しはありません)

GAOアウトドアセンター

ほぼ全てのアクティビティの受付はタワー棟向かいのGAOアウトドアセンターで行います。

WEB予約後に送られてくる予約確認メールを提示して料金を現金でお支払いしたら受付完了。

探検の装備

探検の装備

プログラムのテーマが「生き物の痕跡を採取する」なので、虫取りグッズをつけて探検へ出ます。

ツアータイプですが、ミッションがあるので、スタンプ帳みたいなものが配布されます。

中身はビンゴのような感じになっていて、体験したミッションをチェックしていきます。

今回の探検エリア(黒枠)

エゾキッズ探検隊のコースはその日のガイドや天候で変わるとのこと。

今回は上図の黒枠のあたりを1時間半かけて探検しました。

[フィールド1] アウトドアセンター周辺

牧草ラウンジ方向へ

続いて、自転車・カート道を通って牧草ラウンジ周辺の林へむかます

[フィールド2] カート道周辺
  • 落ちていた動物の糞が誰のものかクイズ
  • ふきの葉の紹介、採取してトトロの傘ごっこ(大人は太くて立派なふきに感動)

リスのお家、わかりますか?

遊びながら林へ入った時に、強めの通り雨に遭遇し、林で雨宿り。

[フィールド3] 林道
  • 虫食い笹の葉を元に、笹の葉の成長の解説
  • ブナの木についての解説
  • ブナの木の上のリスの巣探しとそこに作る理由解説(上写真真ん中あたりの黒い塊がそれ)

笹の葉(雲海テラスにて)

この時に「笹の葉は最初丸まっていて、剣のようなフォルムで硬い」と教わったのですが、翌日雲海テラスでそんな笹の葉をいくつか見かけることができて、子供と復習しながら楽しむことができました。

草地

雨が上がってきたので、ゴルフ場のような草地へ移動します。

[フィールド4] 草地
  • エゾバッタ探し

虫取り網を持って探検するだけあって、昆虫採取が探検のハイライトみたいです。

制限時間15分で、普段は必ず採取できるようですが、雨上がり直後が影響してなかなか見当たらず。

というか我が子、バッタより空を飛ぶトンボに気を取られていました^^;;

 

ここで残り時間の過ごし方についてガイドさんから提案が・・・

ガイドさん: 残った時間、魚取りか羊の餌やりに行こうと思うんだけど、どっちがいい??

こどもたち: どっちも〜!!

ガイドさん: •••笑。それぞれ駆け足になっちゃうけど、じゃぁどっちも行こうか!

ということで、どちらも体験! (大人だってどちらも行きたかった笑)

トマムボンド
[フィールド5] トマムボンド
  • 魚取り

取れた魚を観察

先ほどのフィールド4から程近い、トマムボンドという池へ流れ込む小川で魚取りをします。

足袋に履き替えて、虫取り網を使って取ります。

キレイな小川で魚が泳いでいるのを目視できるので、そこ目がけて網を入れると簡単に取れました。

先ほどの虫取りと違って、ホイホイ取れるし、夏の水遊びで子どもたちもすごく楽しそう。

取れた魚について説明がありましたが・・・忘れてしまいました;;

魚はすぐにリリースします。

羊の餌やり
[フィールド6] 羊とお昼寝のハンモック横

トマムボンドからGAOへ戻る途中に「羊とお昼寝のハンモック」というエリアがあって、そこで放牧されている羊たちへ餌やりをします。

羊とお昼寝のハンモック(公式HPより)

晴れていればこんな感じで羊の群れのど真ん中でハンモックを楽しむアトラクションなんですが、この日は雨でクローズしていたので、羊がこちらへよく寄ってきてくれました。

餌やり体験はもちろん、羊を触ることもできますが、我が子は終始びびっていました笑

代わって筆者が餌やり&お触りしましたが、なんかすごく気持ちよかったです^^

総括

たくさん遊べます

星野リゾートトマムのキッズアクティビティプログラム「エゾキッズ探検隊」の様子を記録していきました。

「エゾ(蝦夷)」が大テーマで、トマムのフィールドを通して北海道特有の自然・生物について学べるプログラムでした。

子供も大人も自然の生態系を肌で感じながら学べて、あっという間で!

雨でもとても充実したプログラムでした。

これが子供料金だけで体験できるなんて・・・お得。

ガイドさんが最後に「このプログラムはエゾキッズ探検隊。エゾは・・・そう、北海道地域のことです。探検は北海道のどこでもできます。ぜひいろんな北海道の自然を探検してみてください。」と締めていたのが、とっても印象的でした。

14:30スタート(受付は10分前締切)なので、チェックイン日少し早めに到着できる旅程であれば、ぜひオススメしたいプログラムです!

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com