StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

朝食ビュッフェ@蒼の湖邸 ビワフロント彦根

スポンサーリンク

滋賀県彦根市に23年8月リブランドオープンしたビワフロント彦根に宿泊したので記録していきます。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

引き続き朝食編です。

朝食会場:淡悦(たんえつ)

朝食会場は夕食と同じ1階の淡悦です。

営業時間は7:00-10:30(L.O 10:00)とゆっくりめ。

ホール

ホールは結構広々としていて、奥行きもあります。

大小様々な個室もいくつかあります。

そもそも部屋数が少ないので朝食の混雑・待ち時間はありませんでした。

個室

今回は一番奥の大きい個室に通していただきました。

後で知ったのですが、ここだけイスが違い、なんか高級感あります。

周りの音もほぼ聞こえませんでした。

ビュッフェ台

ビュッフェ台は入り口側に固まっています。

反対側から

ライブキッチンがあります。

それではメニューを見ていきます。

トレー

子供用もあります。

子供用のお皿・カトラリーはデザートコーナー下に集約。

大人のお皿は各コーナー下に適切なサイズのお皿が置かれています。

ドリンクコーナー

ドリンクコーナーには定番のドリンクがあります。

この背中側にコーヒーメーカーがあり、各種コーヒ、ココア、紅茶などはそちらでも作れます。

 

デザート

デザートコーナーにはホテルメイドのケーキ、プリンやカットフルーツがあります。

このプリンが絶品すぎて・・・プリン好きの同行者は4つ食べてました^^

パン

パンはミニサイズで種類豊富なほう。

ハチミツ不使用とのことで乳幼児も安心です。

ジャム

ジャムというかコンポートというか、素材ママのジャム、美味しかったです。

サラダコーナー

フレッシュサラダは色味がキレイで良かったです。

アボガドトマトのカクテルがあり、いいドレッシング代わりになりました。

ハムとか

続いてハム類。

右端のオカラとスライス玉ねぎはご当地メニューです。

ドレッシング

ドレッシングも珍しい調合のご当地メニューがあって美味しそうでしたが、使わなかったので味わからず。

ホット①

ちょっとわかりにくいですが、シュウマイ、ベーコン、スクランブルエッグ、酢鶏です。

ホット②

ハッシュドポテト、フライドポテト、唐揚げ

肉じゃが、にんじんとカリフラワーのソテーです。

ポテトラブな筆者、特にハッシュドポテトは「一斗缶分は余裕」と言っちゃうくらい好き。

このサイズのハッシュドポテト、なかなか見ないので興奮しました。

しかも厚切り、クリスピー感抜群。最高でした。

人参とカリフラワーのソテーは隠れたご当地食材メニューで、素材の味が嬉しく、1歳の次女も食べれました!

ホット③

トマトのオーブン焼きの周りにあるのは

近江牛ソーセージ

近江牛とほうれん草のすき煮

近江地鶏のバターチキンカレー

と主役級のメニューが並びます!!

難しいことは言いません。

とんでもなく美味しかったです。

薬味たち

カレーのお供もあります。

らっきょが地味に美味しかったです。

苦手な方でも試してみる価値ありかも。

ライブキッチン

ライブキッチンは3つのコーナーに分かれます。

焼き魚コーナー

焼き魚のコーナーは昨夜に引き続き、琵琶湖もろこと焼きサバ。

やはりもろこは好みが分かれるのか、サバだけをオーダーするゲストがちらほらいました。

フレンチトースト

数少ない口コミの中で、当時数少ない高評価を得ていたのがこちらのフレンチトースト。

厚切りフワフワのフレンチトーストは確かに美味しかったです。

その場でサーブしてくれますが、できるだけ焼きたての提供を心がけているのか、シェフの判断で焼き立てを席に届けてくれるシーンもありました。

だし巻き卵

最後はだし巻き卵コーナー。

この日はいかにも熟練ぽい板前さんがキレイに巻かれていて、それはそれは美味しかったです。

昨夜感動した甘鯛のアラでしょうか、甘鯛のカシラを焼いたものも並んでいて、美味しかったです。

和惣菜

和惣菜は優しい上品な味付けもものが並びます。

えび豆などのご当地食材も並びます。

手作りお豆腐は我が子大好きメニューで嬉しかったです。

おかゆ

おかゆとコーンポタージュ

おかゆの加減が全粥くらいでシャバシャバしてないのがGoodでした。

先に紹介したオカラを混ぜたりしたら次女、よく食べてくれました。

ご飯と味噌汁

おひつに入ったほかほかの白米は昨夜より水分量少なめで食感あり。

お味噌汁もコクがあって美味しかったです。

実食

実食

実食です。

どれもおいしそうで少しずつ食べたかったので、薬味用の小皿を活用して「少量多皿」風にしてみました。

基本的にどれも平均以上の味で、美味です。

ただね、やっぱり

近江牛、大優勝

です。

近江牛のすき煮を炊きたてご飯たっぷりにのせて温泉卵をOnしたらもう最高です。

肉じゃがと近江牛ウインナーもコクが違って美味しかったです。

珍しいバターチキンカレーについては、甘口寄りの中辛で子供でも食べれそうな優しさ。

朝から刺激物は・・・という方にもオススメです。

チキンとブロッコリーが惜しげもなくゴロッゴロッ入っているので食べ応えもGoodです!

離乳食〜幼児食も心配なし

火の通った野菜、柔らかい食事の種類はそこそこあって、幼児食は困りません。

フレッシュフルーツ食べ放題は嬉しかったようで、ピオーネ爆食いしてました^^

総括

ビワフロント彦根の朝食ビュッフェの様子を記録していきました。

落ち着いた雰囲気で質の高いお食事を心ゆくまでいただけて大満足でした。

個室の気配りが嬉しく、営業時間終盤の方でもちゃんとフードの補充がされていたのが印象的でした!

欲を言えば、赤こんにゃくあったら嬉しかったなぁと。笑(筆者の好物なだけ。)

冗談です。

夕食・朝食とも老若男女問わず大満足の内容で、食事目的の滞在、全然ありだと思います。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com