StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

夕食@蒼の湖邸 ビワフロント彦根

スポンサーリンク

滋賀県彦根市に23年8月リブランドオープンしたビワフロント彦根に宿泊したので記録していきます。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

引き続き夕食編です。

食事会場:淡悦(たんえつ)

会場は1階のレストラン: 淡悦でいただきます。

ホテル内唯一のレストランです。

ドリンクメニュー

まずはドリンクです。

アルコール類は満遍なくあり、お値段はリーズナブルです。

せっかくなので地酒をいくつかいただきました。

お品書き

夕食付きの宿泊プランで、ホテル棟宿泊のゲストはこのような和洋コースをいただきます。

ヴィラ棟宿泊の場合は、各お部屋でBBQ or しゃぶしゃぶとなるそうです。

それではお料理を見ていきます!

先付け

先付けは丁字麩と琵琶湖もろこの辛味噌和え

早速ご当地食材の登場です。

もろこはコイ科で琵琶湖特産の淡水魚です。

八寸

続いて季節の前菜盛り合わせです。

近江鴨ロース、牧場チーズとお酒のアテになる品々が並びます。

お皿の上の方にあるのは...

鮒寿司

滋賀の特産品としてある意味有名な、鮒寿司(ふなずし)です。

お寿司の原形と言われている品ですが、匂い・味が独特で好みが分かれます。

筆者は基本大丈夫な方ですが、今回のは爽やかながらいつもより酸味が強く、グループ内でもかなり好みが分かれました。

お造り

この日のお刺身は、縞鯵と琵琶湖マス

本物の琵琶湖マスは貴重なのはもちろん、上品な脂が本当に美味で感激でした。

縞鯵も肉厚で美味しかったです。

近江牛の冷しゃぶ

ゲストにナマモノNGがいたので代替メニューとして近江牛の冷しゃぶをいただきました。

う・・・羨ましい。

栗のポタージュ 秋の二重奏

スープは栗のポタージュ

焼き栗の香りが香ばしいエスプレッソスープと思いきや・・・

下は茶碗蒸し

下は茶碗蒸しになっており、大ぶりの平茸などが入っていました。

茶碗蒸し好きの我が子、喜んでいました。

甘鯛のブールブラン

続いては若狭湾甘鯛の和風ブールブラン

ブールブランはフレンチのバターソースです。

鱗をパリパリにした甘鯛のポワレはえも言えぬ美味しさで素晴らしかったです。

切り干し大根が入ったソースには「食感」があり、これだけでも一品でした。

(あまりに感動していたら、スタッフからソース用のスプーンをいただきました^^)

近江牛ステーキ

お肉は近江牛ステーキ。焼き野菜はアスパラなどです。

溶岩石で焼いていただきます。

この日の近江牛は結構脂身がきついタイプでした。

ホールの排気が弱く、この時間帯かなり煙がモクモクしていたのと脂がかなり飛ぶのは少しマイナス。

炊き立てご飯

お肉のタイミングでご飯とお味噌汁が出てきます。

土鍋でサーブされるご飯は時期的に近江米の新米で瑞々しくて美味しかったです。

ちなみにお漬物は京風であっさり美味でした。

特製デザート

この日のデザートは柿がメインのフルーツロールケーキ

厳選された柿なのかな、美味しかったです。

お子様プレート

お子様プレート

5歳の長女にはお子様プレートが提供されました。

(宿泊料金に込み。4歳から宿泊料金かかります)

本気のお子様プレートで美味しかったようで、よく食べていました!

特にエビフライ。

見た目よりも衣が薄く、反対にエビは長太いプリプリ。

我が子、「尻尾まで食べれる!」と得意げでした。

食べてみたかった・・・笑

お子様デザート

お子様用のデザートはフルーツカクテルゼリー

大人は近江牛ステーキの後だったので、「いいなぁ」と笑

最近、ホテルの本気お子様プレートを独り占めしたくて堪らない30代です^^;;

余談

量が少ない?

事前の口コミで、「夕食の量が少ない」「少食の私でも補食が必要と感じた」など夕食のボリュームに関するマイナス評価が多く見られたので、我が家も食後にお部屋で口にできるようなものを準備していました。

が、実際は写真の通り、それなりにボリュームがあります。

10階ラウンジで食前後にナッツをいただいたのもあって、我が家の補食の出番はありませんでした。

総括

ビワフロント彦根の夕食の様子を記録していきました。

味、量、そしてホスピタリティ共に満足できる内容でした。

おそらくゲストからの意見を反映して急ピッチで改善したのかと。

小さい子連れは優先的に個室へ誘導していただけるなど安心して食事が楽しめる配慮も嬉しかったです。

 

ご当地食材を多用していましたが、特にもろこと鮒寿司はクセがあるので「郷土食体験」的なニュアンスで提供した方がマイナス評価の助長を防げるかな、と思いました。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com