StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

デラックス・オーシャンビュー・ステートルーム・ベランダ@ディズニークルーズ2017

スポンサーリンク

ディズニークルーズシリーズ⑥

 

パーティを終えて、出航したディズニードリーム号!

いよいよ4日間お世話になるお部屋を紹介します!

[お部屋の種類]

f:id:Starwave:20200527125129j:plain

様々な種類のお部屋がある(ミッキーネットより)

ディズニードリーム号は様々なタイプのお部屋が用意されています。

左に色分けされているのがお部屋の種類、とっても多いです!

f:id:Starwave:20200527223849j:plain

船首側の丸窓が「外側・窓なし」、その後ろほとんどはベランダ付き

大きく分けると「内側・窓なし」「外側・窓あり(ベランダなし)」「外側・ベランダ付き」の3種類になります。

その他専用ラウンジが使える「コンシェルジュレベル」がDeck11,12に用意されていて、スイートルームがこのカテゴリになります。

コンシェルジュデラックスは今回のデラックスの倍ほどのお値段します^^;;)

ディズニードリーム号の場合、約9割のお部屋がオーシャンビューになります。

 

[Deluxe Oceanview Stateroom with Verandah]

f:id:Starwave:20200521133125p:plain

Deck10

https://disneycruise.disney.go.com/ships/dream/staterooms-verandah/

今回は、初めてのクルーズですので、ベランダ付きの「デラックス・オーシャンビュー・ステートルーム・ベランダ」に宿泊します。

アサインされたフロアはDeck10。

Deck10はコンシェルジュフロア除き、通常客室ではもっとも上階です。

(上の写真の窓出っ張っている真下の階です。)

f:id:Starwave:20200527223904j:plain

ながーい通路

Deck10は全て客室になるので一直線の長い廊下が。

f:id:Starwave:20200527223925j:plain

廊下のカーペット

廊下のカーペットにはDCLの主となる母港都市に☆印と各船のイラストが。

f:id:Starwave:20200527223827j:plain

かなりいい場所

お部屋は中央よりやや船首側のポートサイド。

メインエレベーターのほぼ真横で利便性は抜群。

また、階段ですぐ真上のDeck11に行けるのでCabanasやドリンクバー、屋外イベントへのアクセスも抜群に◎

f:id:Starwave:20200527223509j:plain

お部屋全景

お部屋は、23平米(ベランダ込み)の1クイーン。

奥にリビングルーム兼ソファベッドがあります。

ベッドとソファの間にはカーテンがあり、3名以上で宿泊時にセパレートできます。

ソファ前のテーブルは蓋があくタイプで、手荷物の収納に役立ちます。

f:id:Starwave:20200527223754j:plain

ベランダ側から

逆からみるとこんな感じ。

日本人には思ったより余裕があって広い印象で、満足。

写真左の扉はコネクティング用なので今回は施錠されています。

f:id:Starwave:20200527223807j:plain

ベランダ

ベランダは1畳強程度の広さで、チェアとテーブルがセットされています。

(写真の食事は朝食をルームサービスにした時のもの。無料です。)

やはり、「クルーズといえばここ!」的なベランダ。

プライベート空間で流れ行くオーシャンビューを眺める贅沢は格別!

歯磨きすら優雅に感じられます。

f:id:Starwave:20200527223715j:plain
f:id:Starwave:20200527223548j:plain
なんとバス・トイレ別!

室内に戻ります。

ウェットエリアですが、DCLは「ファミリークルーズ」を念頭に、複数人が効率よく支度できるよう、クルーズ船では珍しく全室バス・トイレ別です!!

これは、事前に知っていたのですが、いざ部屋へ入ってみるとバス・トイレ別々による「空間が広く感じる錯覚」はかなりのもので快適に利用できました!

ちなみにシャワー圧は「普通」だったと思います。

f:id:Starwave:20200527223745j:plain

アメニティはH20+

アメニティは海外ディズニーリゾートでお馴染みのH2O+のクルーズデザイン。

潮風や海藻を思わせる香りだったと思います。

f:id:Starwave:20200602211741j:plain

救命胴衣はクローゼットに

クローゼットはバス・トイレの向かいにあります。

思ったより広く、ハンガーもたくさんあるのがグッド。

陸のホテルには絶対にない備品として、救命胴衣が置かれています。

救命胴衣には部屋番号と集合場所がマークされています。

f:id:Starwave:20200527224004j:plain

左からルームサービスのオーダー表(翌朝用)、船内新聞、キャスタウェイの地図

航海中は毎日、船内新聞が客室に配られており、ここにグリーティングやイベントの情報がびっしり書かれていますので、とりあえず毎朝、船内新聞を見ながら1日の行動を計画するところから始まります。(これは3日目のキャスタウェイケイ上陸の日のもの)

見ての通り、1日中どこかで何かしらのグリ・イベントをやっているのでこれらをメインに動くとかなり忙しいです。(筆者らがそう。笑)

[新婚旅行で行くと・・・]

f:id:Starwave:20200527223946j:plain

新婚旅行のお部屋にはフラワー&タオルアートが!

ちなみに今回は新婚旅行で行ったわけですが、

事前に、「客室の扉などで新婚旅行アピールしておくといいことがあるらしい」

と聞いていたので、自室の扉をデコって新婚旅行をアピールしていたところ・・・

2日目のターンダウンの時にこんな素敵なフラワー&タオルアートができていました!!

これはステキ!!記念写真もしっかり撮りました笑

(ドアデコはDCL定番のお遊びでマグネットなどでデコってゲストそれぞれのディズニー愛や家族愛を表現したりします。)

f:id:Starwave:20200602221507j:plain

プルートバージョン

ちなみに3日目の夜はプルートのタオルアートでした!! 

[余談]

アデコについて

f:id:Starwave:20200614214055j:plain
f:id:Starwave:20200614214115j:plain
アデコの例(結構力作のを撮せてもらいました)

アデコとはDCL定番のお遊びでマグネットなどでデコってゲストそれぞれのディズニー愛や家族愛を表現したりします。(正式名称はわかりません^^;)

写真は筆者らと同じフロアの力作を撮影させてもらったものです。

大きく2パターンでDCLファンのクルーズ歴か家族紹介です。

筆者らはパワポでハネムーン的なポップを作ってマグネットで貼っただけなので、比較的しょぼくてちょっと恥ずかしかったです。

[総括]

クルーズのお部屋紹介をしていきました!

想像以上に広く、バス・トイレ別で快適に過ごせて感動しました!

今回は初クルーズでしたのでベランダ付きにして存分に楽しみました!

しかし、クルーズ中は船内イベントなどで空室にしていることが多く、ほぼ「寝るための部屋」というのが実際。

次回利用する時はもう少しお値段の安い、「外側・窓だけ」にしようと思います!

こちらは、丸窓の内側にオシャレに腰掛けられるスペースがあるので、それはそれで楽しめそう!

子供が知らぬ間にベランダに出てしまう・・・なんて心配も不要になりますし!

 

次回は、いよいよローテーションダイニング第一弾!

Enchanted gardenでの1日目夕食&2日目朝食の様子を記録していきます。

 

[このシリーズの記事はこちらから!]

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com