StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

ついに就航!!Disney Wishを徹底解説!@ Disney Cruise Line

スポンサーリンク

2022年7月14日に、ついに旅客運航が開始されたDisney Cruise Line (DCL)の新造船:Disney Wishの実際の写真や就航状況がアップデートされたので、改めて解説していきます。(本記事掲載写真はすべて©︎Disney、内容の出典はすべて公式より。)

↓就航前の情報についてはこちらを参照ください。↓

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 

Disney Wish

DCL5番目となる新造船:Disney Wish ©︎Disney

2019年にDCLがディズニー・ウィッシュ級の新造船計画を発表。

2021-2025年の間に同級の姉妹船を計3隻新造し、DCL全体として7隻体制になることが明らかになりました。

その第1号船となるのが、2022年処女航海が決定した「Disney WISH」です。

概要

  • 総トン数: 135,000トン (ドリーム級よりちょいデカイ)
  • 全長: 340m (ドリーム級とほぼ同じ)
  • 定数: 約3500人 (ドリーム級とほぼ同じ)
  • 客室数: 1254室 (ドリーム級とほぼ同じ)
  • 客室内訳: 90%がオーシャンビュー、うち877室(70%)がベランダ付き、120室(10%)が内向き、451室がコネクティングルーム対応、76室がコンシェルジュフロア

と、規模としてはバハマ航路で日本人にもお馴染みのドリーム級とほぼ同じですが、総トン数がちょっと大きくなっているので中身のキャパは大きくなっているはず。

youtu.be

デビューと処女航海

デビューセレモニー©︎Disney

昨年の段階で、Disney Wishの就航日が2022年6月9日と発表されていました。

実際は少し遅れており、

2022年2月18日 進水式

2022年6月29日 お披露目会

2022年7月14日 商業運航開始(有償旅客を乗せた初のクルーズ)

となりました。

後述しますが、現在は1年先+αの期間のクルーズが発売されています。

投入航路

現在、全航路運航中©︎Disney

気になる、Dinsey Wishの投入航路ですが、2023年運航分までは

バハマ航路のみ

しかも、

Disney Wish 一択

です。(※Port Canaveral発ショートクルーズに限る)

2023年9月までのフロリダ発のバハマ航路ショートクルーズ(3,4日)はWISHのみの運行です。

一方、これまでPort Canaveral発のバハマ航路の主力だったDisney Dreamはマイアミ発バハマカリブ海航路のロングクルーズ担当へ移行。

Disney Fantasyはバハマ・カリブの7daysクルーズ専用船となっています。

年長のDisney Magic/Wonderは相変わらずいろんな路線に投入されています。

(※バハマ航路ショートクルーズはDCLの主力航路)

https://disneycruise.disney.go.com

テーマ

Grand hall ©︎Disney

WISHのテーマは「Enchantment (魔法にかけられて)」

そもそも計画段階での船名がそれになる予定だったほどテーマに強いこだわりがあるそう。

乗船時に乗客を出迎えるGrand Hallは「シンデレラ」をモチーフに「Enchantment」を表現した、これまでのどの船にもない、新しい煌びやかさがあります。

実物はイメージと全く同じ©︎Dinsey

乗船時、ゲストが最初に目にするGrand hallの実物写真が公開されていました。

就航前のイメージ写真とほぼ同じでびっくり!!

他船とは全く違うデザインで、煌びやかさ>>高級・重厚感な印象を受けます。

全体的に白く、投影もあるので、写真の撮り方の問題で、実際肉眼で見ると日本のヴィーナスフォートみたいな大型商業施設ぽかった・・・なんて意見がでないことを祈ります。(笑)

客室

Disney Wishでは新たに様々なテーマの客室が多数用意されています。

今回は、実物写真が公開されたお部屋のみ紹介していきます。

Oceanview stateroom

normal stateroom ©︎Disney

通常のstateroomは、これまでのDCL客船と変わらぬレイアウトですが、ディズニープリンセスの「Enchantement」をコンセプトに従来船とは雰囲気の違ったインテリアとなっています。

写真が公開されたのは、ベランダのないOceanview stateroom。

こちらのお部屋は眠れる森の美女?かな?

ソファ上のトランクベッドになにが描かれているか気になるところ。

youtu.be

Concierge stateroom

Concierge stateroom ©︎Disney

いわゆる「クラブフロア」に相当するConciergeはラプンツェルがテーマ。

こちらはイメージそのまま!

そういえば、ベッドスローがイメージでは光沢ゴールドでしたが、実際は「WISH」とDCLのロゴの刺繍の入ったオリジナリティの高いデザインとなりました!

さ、では最後にアレ、公開しますよ!

ロイヤルスイートを上回る、1室限定のスイート・・・

その名も、Wish Tower Suite

煙突(ファンネル)の中にあるスイートとは©︎Disney
WISH TOWER SUITE

Wishのファンネルの中にあるそのお部屋とは・・・

Wish tower suite ©︎Disney

はい、どんっ!!!!

調度品のカラーに変更があったものの、やっぱり

ファンネル一面の大パノラマはすごい!!

ベッドルーム・ウェットルーム©︎Disney

ベッドルームとウェットルームはおおむねイメージ通り!すご!!

 

185平米、最大8名収容

2つのメインベッドルーム、キッズルーム、ベッドルームにもなるライブラリー、4.5つのバスルームを備え、壮大なリビングルームの隣には、オープンダイニングエリア、大きなパントリー、バーまであります。

専用のバトラーが付き、移動は専用のエレベーターを利用するなど、最上級のお部屋にふさわしいVIPなおもてなしが待っているそう。

バスルーム4.5個てどういうこと?って感じですよね。

こちらのタワースイートはモアナがテーマ。

一番カリブ海航路のイメージにしっくりくるインテリアで個人的に好きです。

↓バスルーム4.5個ってどういうこと?が理解できる動画です。本当にすごいです。↓

youtu.be

↓各キャビンの比較紹介はこちらをご参照ください!↓

youtu.be

レストラン

新テーマのレストランがたくさん©︎Disney

Wishでは、新テーマ=初出店のレストランが多数あります。

特に、アナ雪&マーヴェルテーマの各レストラン、スターウォーズテーマのバーは大注目!

DCLの食事は旅行代金に含まれており、「ローテーションダイニング」と言って各レストランを毎晩「ローテーション」しながら楽しめます。

ですので新レストランは乗船すれば必ず利用でき・・・楽しみですね!!

youtu.be

こちらの方がWISHのローテーションダイニング+αをダイジェストで紹介してくれています。

アナ雪とマーヴェルのレストランはキャラクターショー付き!!

Dreamではそういうレストランはなかったのですごく楽しそう!!

Star Wars: Hyperspace Lounge ©︎Disney

スターウォーズテーマのバーも実物写真が公開!

思ったより今までぽいな・・・

と思ったりしますが、乗らないとわからないからね。

乗船前はスターウォーズしっかり予習しなきゃです!

キッズアクティビティ

キッズアクティビティも「初」づくし©︎Disney

航海中は対象年齢しか利用できないオセアニアクラブというこども専用エリアがあります。

(3-12歳対象。要エントリー。0-2歳&13-18歳エリアは他にあり)

このエリアも、WISHで「初めて」づくしで魅力的です!

マーベルの世界観に没入できる「マーベル・スーパーヒーロー・アカデミー」

Rapunzel's Art Studio、Belle's Library、Anna and Elsa's Sommerhusの3つのプリンセスエリアでお絵かき、読み聞かせ、ロールプレイングが楽しめるフェアリーテイル・ホール」

スターウォーズエリア©Disney

さらに他船にもあるスターウォーズコーナーもよりリアルに進化していそう!!

大人もここで遊びたいよ!!

youtu.be

youtu.be

アトラクション

AquaMouse ©︎Disney

さらに、大人も遊べるDCL初の公式アトラクション:AquaMouseも予定通り誕生!!

どういうことかというと、Disney Channelで放送していた「The Wonderful World of Mickey Mouse」という番組をテーマにしたライド型のアトラクションとして用意されるらしく、スプラッシュマウンテンよろしく、ゴムボートに乗って、約230mのチューブの中を流れながら、いろんな特殊効果によって、同作品の世界観に浸れる、そういうアトラクションになっているとのこと。

写真で見る感じ、アトラクションだけあって、水着でなくても楽しめそうです。

youtu.be

プール・デッキ

©︎Disney

上甲板のプールや大人用デッキの写真も公開されていました。

これだけだとあまりわかりませんが、気持ちウッディ感増して南国な雰囲気が出ているような気がします。

youtu.be

このインフィニティプールは・・・最☆THE☆高

気になるお値段

クルーズの料金は早く予約すればするほど安くエントリーでき、基本的に1年前の発売日が最安です。(1ドル=135円で計算:2022年7月現在)

※クルーズ料金には各食事、館内施設利用が含まれています。

約1年後の価格(バハマ航路4泊)

参考までに1年後のお値段を見てみると、

Stateroom(Inside〜Verandah)が2名1室税込で30~40万円/室くらい

Concierge(クラブフロア)は67万円/室です。

半年後のお値段

ちなみに半年後・・・

Concierge(クラブフロア)が260万円/2人〜と爆あがり。

Conciergeはスイートルームも含まれるので、よーいドンしないとなかなかフツーのConciergeはゲットできません。

各スイートの価格

Wish Tower Suiteのお値段は・・・©︎Disney

ちなみに、各スイートルームの価格はかなりぶっ飛んでいます。

バハマ航路4泊クルーズ、大人2名/室で、

  • WISH Tower Suite: 405万円/室
  • 2-story Royal Suite: 365万円/室
  • 1-story Royal Suite: 361万円/室

・・・です。

そして、こんなにするのに・・・

秒で完売するそうです。

確かに1泊換算だと90-100万円/室(しかもAll inclusive)ですが・・・

いやーアメリカすげー。

余談

汽笛まで進化!!

DCL名物の一つに、「汽笛(Horn)」があります。

各船がディズニーの曲にちなんだ汽笛を何種類か持っているのですが・・・

WISHではめっちゃ進化しています!!

youtu.be

こちらをご覧いただけるとわかると思うのですが・・・

豊富!!

シンデレラ、美女と野獣、アナ雪、ピノキオ、It's small world、スターウォーズ、星に願いを(ピノキオ)、カリブの海賊、It's small world(2回目)

確認できるだけでこれだけの汽笛を持っています。

アナ雪とスターウォーズは完全にご新規。

音も進化して、汽笛というよりはJRの発車メロディーに近くなりました^^

youtu.be

参考までに、同じ航路を走るDreamの汽笛はこんな感じ。

こちらの方が、重低音がお腹に響く、汽笛感強いです。

筆者乗船時は、出港時の「星に願いを」くらいしか生では聞けませんでした。

(キャスタウェイケイでDCL船同士すれ違う時は何種類か流し合う)

限定グッズ

youtu.be

WISH船内にある売店の取り扱い商品をお値段と共に詳細にレポートしている興味深い動画がありましたので併せてクリップしておきます。

マグカップやキッズ商品などなど...どれも高いけど爆買いしそう・・・!!

総括

Disney Wishの実際の写真や就航状況がアップデートされたので、改めて解説していきました。

プレス公開や初便に乗船したゲストらが記録した記事や動画がぼちぼち出始めてきて、実船の様子がよくわかってきてワクワクが止まりません!

予定通り、ディズニーストーリーやキャラクターに触れる機会が多いクルーズになりそう!

基本的な使い勝手は既存船のまま、細かいところはオリジナリティあふれるアップデートをしていてすごく魅力的です。

特に、完全にテーマが刷新された、ローテーションダイニングとWISH推しのショップは必見。

日本人が最もよく利用する航路への投入ということで、次女が成長して海外行ける状態になったらすぐに行きたいと思います!!

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com