StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

絶賛工事中を徹底解説!@東京ディズニーリゾート

スポンサーリンク

2019年現在、東京ディズニーリゾートはディズニーランド、ディズニーシーのエリア拡充・改修を目的に大規模な工事を行っています。

それらはインパ中でもはっきり見ることができ、オンステージ中にも関わらず「夢の国」が保てないレベルの衝撃を受ける部分もあります。

今回はそんな大規模工事について写真に収めることができた範囲で記録していきます。

※2019年11月現在

↓より新しい状況はこちらから↓

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 

目次

 

[東京ディズニーランド]

f:id:Starwave:20191113000840j:plain

メインエントランス:舞浜駅

f:id:Starwave:20191113001055j:plain

改修済みの新ゲート

まずはエントランス!

ランドの入園ゲートが開園以来初めての全面改修を行っています。

ランドホテル側(右半分)のゲートはすでに改修を終えており利用することができます。

駅の改札タイプに変わり、幅が広くなりました!

なお、写真のように現在従来の半分のゲートしか利用できないため朝一の入園には時間がかかるようです。

f:id:Starwave:20191113001423j:plain

改修中のエントランスのパーク側囲い

f:id:Starwave:20191113001509j:plain

ワールドバザール入り口向かって左も改修中

エントランスの改修はパーク内にも続いており、ゲート通ってすぐの花壇のエリアが非常に狭くなっています。

また、ワールドバザールの入り口付近も囲いが設置されており、絶賛工事中です。

f:id:Starwave:20191113001734j:plain

ワールドバザールトゥモローランド側)

ワールドバザールは囲いがされているところがいくつかありました。

[シンデレラ城がない!]

f:id:Starwave:20191113002057j:plain

シンデレラ城が・・・ない!!

f:id:Starwave:20191113002135j:plain

ただのタワマン建設現場

f:id:Starwave:20191113002210j:plain

作業員がちょっとうらやましい・・・

そしてランド内の工事で一番衝撃だったのがこちら。

シンデレラ城が・・・ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いつもみたいにマイナーな補修工事とかでみる張りぼてではなく、

もろに足場と囲いが設置され、オンステージでクレーン車も稼働中。

すごすぎて衝撃でしたが、今しか見れないと思って記念写真撮っている方はたくさんいました。

ちなみにシンデレラ城の工事は海外パークの城で見られるような、常設のショーステージと舞台演出装置を設置するためと言われています。

なお、この工事に伴い、シンデレラ城は通り抜けができません。

また夜のライトアップ、プロジェクションマッピングを用いたショーもなく、

ランドがいつも以上に、とっても暗く感じます。

日没後は足元、周囲に十分に注意してください。

[美女と野獣エリア(ニューファンタジーランド)]

f:id:Starwave:20191113002709j:plain

美女と野獣エリア絶賛建設中!

2020年4月15日にオープン予定の新エリア美女と野獣エリア」も絶賛建設中!

(COVID-19の影響で2020年9月28日オープンとなりました!)

「野獣の住む城」がだいぶ城っぽくなってきました!

※2019.12.5 UPDATE!!※

オフィシャルサイトで新エリアの各アトラクション、レストラン、ショップについて実際提供されるサービス、商品の詳細が公開されました!!

http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tdl2020/minnie

www.tokyodisneyresort.jp

 こちらについての詳細は上記のプレスリリースを参照。

グランドサーキット・レースウェイ」跡地をメインに建設されており、

おそらくトゥーンタウンと同程度のサイズの新エリアになることが予想されます。

また写真手前、トゥーンタウン内の木で囲まれているあたりに「ミニーのスタイルスタジオ」(常設グリーティング)が新設されます。

⬇︎2019.12.5 UPDATE!!⬇︎

こちらは12月5日発表のオフィシャルリリースです!

ファンタジーランド・フォレストシアターで公演される「ミッキーのマジカルミュージックワールド」はかなり豪華なステージショーになりそうな予感!!

ワンマンⅡの代継のようなものなのでしょうか?

それにしても新エリアオープン記念のスペシャルグッズが約130種類発売はすごい!!

www.tokyodisneyresort.jp


[東京ディズニーシー]

f:id:Starwave:20191113003654j:plain

プロメテウス火山の補修工事

シーは箇所こそ少ないですが、壮大です!!

まずはプロメテウス火山の補修工事(といわれている)

以前は火山の火口まで足場が組まれていましたがそれも中腹ほどまで下がってきていました。

なおこの工事に伴い、センターオブジアースは長期運休中です。

[ディズニーシー新エリア(ファンタジースプリングス)]

f:id:Starwave:20191113004801j:plain

公式HPより

f:id:Starwave:20191113004050j:plain

ディズニーシー新エリア!

f:id:Starwave:20191113004713j:plain

現在のシーと接続

ランドの美女と野獣エリアを超える壮大な工事がこちら!

2022年2023年オープンを目指しているディズニーシーの新エリア

(※2020年1月30日プレスリリースで開業予定延期の発表がありました)

「ファンタジースプリングス」

旧ランド平面駐車場の海側半分を使った広大な敷地に、

ができる予定です。

⬇︎2021年4月15日にイメージ模型の様子が公開されました!!⬇︎

www.youtube.com

筆者が一番「おぉ!」と思ったのはラプンツェルエリア。

模型だけど塔のクオリティ、気合がすごすぎる!!

しかも塔の上にラプンツェル常設??

左の小屋はスプラッシュマウンテンタイプのフロートに乗って、屋内外を水上で巡るライドになるよう。

f:id:Starwave:20191113005647j:plain

完成イメージ(公式HP)

完成イメージと現在建設中の風景を照らし合わせると、

  1. イメージ図のラプンツェルの塔とピーターパンエリアの間の細い通路が、現在のシーの「レイジングスピリッツ」と「ジャスミンのフライングカーペット」の間にできる連絡通路で2枚目の写真、長方形の森の部分。
  2. シェラトンクジラの奥の基礎工事中のところがピーターパンエリア(多分、山)
  3. さらにその奥、黄色い掘削機と赤いクレーンあたりがラプンチェルエリア
  4. そして写真左手、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートの前あたりに、新ホテルができる可能性が考えられます。
  5. ディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーション駅も新エリア側が絶賛工事中なので、噂の「第二エントランス」についても現実味がありますね。
f:id:Starwave:20191113004050j:plain
f:id:Starwave:20191113004713j:plain
シェラトンホテルより 2019年11月

[新ディズニー直営ホテル]

このファンタジースプリングス内に、ミラコスタ同様「パーク一体型」の直営ホテルができることは公式でプレスリリースされています。

全475室、ランドホテルやミラコスタ同様のデラックスタイプの客室を標準として、一部が最高級のラグジュアリータイプ客室になるということで、

「1室15万円以上」の客室を設定する可能性が大いにありそう。(個人の見解です)

ホテルの規模的にはミラコスタより若干小さい印象。(ミラコスタ約500室)

なお、こちらのホテルはホテル名がまだ公表されていません。

ディズニーシーという特別なパーク内にできることを考えると、ミラコスタのように他の海外パークでもないタイプのホテルになりそうですね。

[トイ・ストーリーホテル]

f:id:Starwave:20191113011438j:plain

トイストーリーホテル建設中

新しくできる予定の直営ホテルはファンタジースプリングスだけではありません!

新エリアとはベイサイド・ステーション駅を挟んで反対側、ヒルトンとオークラの間に

トイストーリーホテル」を建設中です!

こちらは2021年開業予定全600室、11階建て。

客室タイプは全室同じで眺望によって料金を変える予定・・・

・・・おっ。

これは上海ディズニーランドですでに営業中のトイストーリーホテルと同じようなものがくる予感!!!!

価格設定も「リーズナブル」と言っているのでセレブレーションホテルと同じ属性になる可能性が高そうです。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

⬇︎ホテル概要がアップデートされました!!⬇︎

2021年4月6日付けのプレスリリースでこのホテルの正式名称が

東京ディズニーリゾートトイ・ストーリーホテル

となることが発表されました!(開業日は未定)

セレブレーションと違い、TDRエリア内にあるのでこのような名称になったと考えられます。

f:id:Starwave:20210417155914j:plain

直営ホテルの新カテゴリ(公式PRより)

で、筆者らが一番驚いたのはこちら!

このトイ・ストーリーホテルの開業に合わせて、直営ホテルのカテゴリに「モデレート」という新カテゴリが新設されます!

初期のPRから「バリュー」にカテゴリされると思っていたので、2~3万円/1室と予想していましたが、さすがに利便性が勝るためか、もう少しお値段が高くなることが確定しました...

上海お得だったなぁ。。。

[施工会社]

ちょっと世界観を損ねてしまうかもですが、TDRはこれまで複数の大手ゼネコンによって建設されてきました。今回の2つの新エリアの建設は大成建設鹿島建設の2社が担当しているとのこと。そして新アトラクションは川崎重工が担当するようです。(竣工時PRより)

航空機・船舶・鉄道をはじめ様々な工業機器を開発・製造している川崎重工が新エリアのアトラクションに関わっているのは驚きで、のりもの好きとしては、新アトラクションにKHIの技術が応用されることは別の意味でワクワクしてしまいます。

[余談]

f:id:Starwave:20191115012119j:plain

ディズニーシーの新セキュリティゲート

東京ディズニーシーの新セキュリティゲートについて

東京ディズニーシーでは2019年11月7日よりセキュリティーゲートに新たに金属探知機・X線検査機を導入した検査の運用を開始しました。

(写真は試験運用時のもの、午後撮影で使用されていない状態)

現時点で東京ディズニーシーのノースゲート(シャトルバス乗り場側)の最もモノレール側の2レーンでのみ運用されています。

それ以外の列に並んだ場合はこれまで通り、かばんの中さらっとチェックで終了です。

新聞を見る限り、当然今までの何倍も時間がかかるのが課題とのこと。

先述の通り現時点では一部ゲートの一部レーンでしか運用されていないので、1秒でも早く入りたい方はここを避けるのか吉ですね。

※2019年11月現在

[リンク]

 

東京ディズニーリゾートの臨時休園・再開に関する記事

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 

[総括]

来年2020年から2023年にかけて立て続けに東京ディズニーリゾートが変わります!

特に当ブログとしては新ホテル2施設から目が離せません!

シンデレラ城の現在など「今しか見れないディズニーリゾート」の風景を楽しみつつ、新しくできる施設の開業をワクワクしながら待ちたいと思います!

↓より新しい状況はこちらから↓

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com