StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

Wi-Fi事情@上海ディズニーランド・リゾート

スポンサーリンク

今回、上海ディズニーランドに行くにあたって、やはりWi-Fiの準備は必須でした。

中国は検閲が厳しく、中国のFree Wi-Fiを拾ったところで、日本で普段使用している検索エンジンSNSは全く使えません。

実はVPNやいろいろスマホの設定をいじれば使えるそうですが、メカ音痴の筆者らはそんな難しことできないので、日本国内でレンタルwi-fiを借りることにしました。

実際上海ディズニーランドに滞在して、現地のwi-fi事情がわかってきたので記録しておきます。

(今回は記録メインで写真少なめです;;)

f:id:Starwave:20190926233635j:plain

SHDL滞在時、必要不可欠なSHDLアプリはFree Wi-Fiで使えます

[それぞれのWi-Fi事情]

【公式】海外でWiFiを使うならグローバルWiFi | 海外WiFi レンタル

[上海浦東国際空港]

・SMS認証orキオスクでID&passwordを入手で利用できます。

・税関通過までの間に何度か試みましたが、SMS認証がうまくいかず接続できず。

・そもそもWi-Fiをつなげる時に自分のつなげたいWi-Fiスポット(例:上海浦東国際空港第二ターミナル国際線到着etc...)を選ばなければいけず、今どこにいるかわからない到着時は難易度高め。

・キオスクが近くにあれば一番簡単。

[上海ディズニーランド]

・パーク内各所でSMS認証型のFree Wi-Fiあり。

・不安定な場所がある以上に、強度が弱い印象。

・SMS認証時に機内モードを一時的にOFFにしなければならず不安で接続しませんでした。

[トイストーリーホテル]

・客室で使えるFree Wi-Fiあり。

・チェックイン時にフロントでpasswordがもらえます。

・客室でのみ使いましたが、同じ室内なのに強度にムラがあった印象。

・もちろんGoogle,Yahoo,LINEは使えないので調べ物、連絡は不可。

[レンタルWi-Fiの適量とは(GROBAL WiFi)]

今回もいつも利用しているGROBAL WiFiでレンタルしました。

f:id:Starwave:20190926234607j:plain

GROBAL WiFi

【公式】海外でWiFiを使うならグローバルWiFi | 海外WiFi レンタル

GROBAL WiFiは中国でも日本と同じ環境でインターネットができる「特別回線」というものがあります。

今回は中国4G(高速)特別回線 600MB/日 大容量(LINEやSNSGoogle利用可能)」をレンタル。

前日までの申し込みで適応の「早割」とダイレクトメールでもらった20%OFFオファーで見積もりよりもだいぶ安くなりました。

これまでの海外旅行では現地のWi-Fiも普通に使えるので、通常量の「300MB」にしていますが、今回はFree Wi-Fiが実質使えない上、どれだけインパ中にSHDLアプリを使うかわからなかったので、念のため600MBをレンタルしました。

(3日間で500円ほどしか変わらなかったのも大きかったかも。)

[上海ディズニー滞在中のレンタルWiFi利用の実際]

で、実際上海滞在中に夫婦2台のスマホを必要時つなげた結果が以下の通り。

<ご利用実績>
1日目 99.72MB
2日目 97.63MB
3日目 154.09MB
渡航期間中合計 351.44MB

(後日GROBAL WiFiから届いたメールより)

 

・・・完全に600MB/日を持て余しました;;

 

というのも、1歳の子連れだとそんなにアトラクションに乗れないので、

エキストラマジックアワー中に気になるアトラクションに乗ってしまい、

Park Hour中は事前に時間がわかっているショー・パレードをメインでパークを回ります。

パークガイドも東京のように紙で、日本語のものが手に入ります。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

すると、待ち時間やファストが気にならない、地図も紙ですぐ見れる。

そしてショー、パレード、グリが慌ただしくて全然スマホに触れられない!!

結果、パーク内でほとんどWi-Fiをつなげることがありませんでした。

さらに子連れである手前、家族がバラつくこともないので、結局1台のスマホのみ接続

という場面がほとんど。

なので上のご利用実績は1台のスマホで「ある程度の調べ物」と「ある程度のLINEトーク(写真送信10枚程度)」の実績となります。

最終日は空港でたくさんLINEトークや写真送信をしたので多めになってます。

 

[子連れ上海ディズニーでの適量は?]

この実績からわかった子連れ上海ディズニーに行くときにレンタルWiFiする時は

●2台まで接続→300MB(4G 特別回線)

●3台以上接続orSNSフリーク→600MB(4G 特別回線)

が適量かと思います。

[受け取り&返却はとってもスムーズ]

f:id:Starwave:20190927001002j:plain

関空で受取る際の例

関空では貸し出しの際「ロッカー受け取り」というものが利用できます。

(諸条件はあるようです)

事前に届いている予約確認メールに添付されているQRコードを指定されたロッカーの読み取り機にかざすと、自分が借りるWiFiの入ったロッカーが解錠され、受け取り完了となります。

無人なので、サインや取扱説明等がなく非常にスムーズです。

ちなみに返却は到着口目の前のGROBAL WiFiカウンターに返却して終了。

こちらも特に手続きないので3秒で終了です。

[WiFiルーターについて]

これくらいの利用量だと、3日間充電不要です。

バッテリー量は30%くらいしか使いませんでした。

唯一のデメリットは、ルーターがでかくて重たいこと。

昨今のスマホを5台くらい重ねたくらいの大きさ&重さです。

[総括]

特別回線が必要、ということにビビッて大容量をレンタルしましたが、そんなに使わなかったという結果となりました。

一方で、現地のWiFi事情から万が一の事態も含めてレンタルWiFiは必須。

我が家は次回からは通常量をレンタルしようと思います。

1人あたり150MB/日あればインパ日も不自由なくネットが利用できそうですね。

ちなみに、日本の3連休中にインパしたので日本人ゲストが多く、WiFiつなげようと思うと「GROBAL WiFi」や「イモトのWiFi」などのネットワーク名を大量に拾ってしまう事態が起きていました(笑)

間違えないよう自分のレンタルWiFiのネットワーク名は覚えておきましょう^^

townwifi.com