StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

上海ディズニーランドのベビーカー・トイレ事情と子連れアトラクション!

スポンサーリンク

上海ディズニーランドに1歳の子供を連れて行くときに気になるのは、

やはりベビーカー事情と乗れるアトラクションがあるのか?ということ。

今回はそんなことを記録していきます。

[目次]

[ベビーカーは持ち込みが吉]

上海ディズニーランドでもベビーカーのレンタルはあります。

ただ、「しっかり歩ける幼児」向けの作りで1歳児には不向きです。

f:id:Starwave:20190927222239j:plain

ベビーカーレンタルの場所(90元/日)

f:id:Starwave:20190927222312j:plain

エキストラマジックアワー時間帯のレンタル場所

通常ベビーカーはエントランス向かって左側の建物で90元/日でレンタルできますが、エキストラマジックアワー時間帯はタウン側エントランス入ってすぐ(ディズニーゲート)でレンタルを行っていました。

レンタルベビーカーはプラスチック製の硬そうな座面で、F1のコックピットのような感じの姿勢で乗ることになります。

写真左端の子供を見ていただければわかると思うのですが、「体育座り」ができるレベルの大きさの子供がジャストサイズです。

我が子にとっては逆に心配事が増えそうだったので、持参して吉でした。

[ベビーカー置き場は安全]

f:id:Starwave:20190927223249j:plain

スタッフ付きのベビーカー置き場

以前は上海ディズニーランド内のベビーカー置き場はセキュリティが弱く、盗難被害がよくあると聞いていました。

現在は上の写真のように、主にアトラクション前にスタッフ付きのベビーカー置き場が設置されており、まず盗難の心配がありません。

f:id:Starwave:20190927222951j:plain

ベビーカー置き場用タグ

持参orレンタルしたベビーカーは入園時にこのようなタグがつけられます。

1回目に預ける場所でスタッフに「CONTACT NO.」の欄に連絡先を書くよう言われて書きます。

f:id:Starwave:20190927223508j:plain

タグのゲスト控え部分

その後、タグ下のゲスト控えが切り離されて、預け完了となります。

(番号が違うのは諸事情で途中で付け替えてしまったからです。)

一度付けたタグは1日中何度も利用できることができます。

そのため2回目からはスタッフにタグ見せて預けるだけ。とっても楽です。

ちゃんと番号が一致しているか確認もできるので取り違えやロストのリスクも少なく安全ですね。

[1歳でも乗れるアトラクションは結構ある!]

f:id:Starwave:20190927224114j:plain

人気アトラクション:カリブの海賊は1歳でもOK

f:id:Starwave:20190927224232j:plain

園内マップ

上海ディズニーランド内のアトラクションは意外と身長制限、年齢制限の無いものが多く、アトラクションメインでインパされる子連れファミリーも十分に楽しめます。

主に身長制限のあるアトラクションは以下の通り

  1. トロン
  2. ソアリン
  3. 7人のこびとのマレイントレイン
  4. レックス・レーサー
  5. ファンタジア・カルーセル
  6. ジェット・パックス
  7. ロアリング・ラビット
  8. チャレンジ・トレイ
  9. カヌー

くらいで、カリブの海賊バズライトイヤーは0歳でもライド可能です。

我が子は抱っこ紐に入って乗りました。

[Rider switch(交代利用:チャイルドスイッチ)について]

東京ディズニーリゾートでも使える「チャイルドスイッチ」ですが、

上海では「Rider switch」という名称で同じサービスを受けることができます。

f:id:Starwave:20190927225429j:plain

利用方法(英語版)(公式HPより)

f:id:Starwave:20190927225506j:plain

利用方法(中国語版)(公式HPより)

利用方法は上記の通りです。

今回はトロンで利用したのでその時のことを記録しておきます。

  1. ファストパスを利用したのでファストパスエントランスへ
  2. キャストにRider switch利用を申し出る
  3. ベビーカーはトロンのキューラインに入れないので、Rider switch area はファストパスエントランスの前(※注:下記要参照)
  4. どちらが先に乗るか聞かれ、先に乗る人が中へ案内される。後で乗る人はそのまま待機
  5. 先に乗った人が戻ってきたら後の人が入ってswitch完了。

最初にswitchを申してたキャストはこの制度を知らなかったようで、公式HPからキャプチャしておいた中国語版(上の写真)を見せることですんなり話が通じました。

今回はアトラクションの待ち時間がほぼなかった&ベビーカーを預けるタイムロスを気遣ってくれたキャストさん判断でエントランス待機となりました。

本来はアトラクションの乗り場近くで待機→交代利用となります。

(全員で列に並んで、アトラクション乗る直前にキャストに申し出る。)

 

ファストパスの場合は時間が決まっているので、この制度があればキャストも事情を把握しているのでなにかあっても安心してアトラクションを体験できますね。

上海ディズニーランドではほぼすべてのアトラクションが対象のようです。

[子連れトイレ事情]

f:id:Starwave:20191012165932j:plain

f:id:Starwave:20191012165939j:plain

パークのトイレ事情

最後に、中国ということで気になるのトイレ事情。

パーク内のトイレはどこも広くてキレイで問題なく使えます。

おむつ替え台は男女ともありますが、石?みたいな材料でできていて硬そう&冷たそう。

この日は暑かったのでもしかしたらこどもにとってよかったかも?(笑)

もちろんおむつ替え台もキレイでしたよ!

(写真はカリブの海賊付近の男性トイレ)

[総括]

・ベビーカーはいつもので安心・安全!

・子連れでも十分アトラクションを楽しめる!

ベビーカー置き場の実際やタグについては現地で初めて知り、とっても感動しましたし、安心しました。

また別記事でも書こうと思いますが、上海ディズニーは赤ちゃんも安心・快適(清潔)に過ごすことができます!

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com