StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

GOURNERGY in SATSUKI (ハロウィーンプレミアムビュッフェ)@ホテルニューオータニ大阪

スポンサーリンク

ニューオータニ大阪のSATSUKIで開催されているハロウィーンプレミアムビュッフェに行ってきたので記録して行きます。

目次

 

f:id:Starwave:20201026112503p:plain

GOURNERGY in SATSUKI (ハロウィーンプレミアムビュッフェ)

通常夏と秋に開催されるGOURNERGY in SATSUKI は毎回人気が高く、早めに気がつかないとなかなか予約が取れない人気企画。

今回はこのGOURNERGY in SATSUKI の秋回(11月14日〜23日までの土日祝)のスタートに先立って開催されたハロウィーンバージョンに行ってきました。

筆者らは今回が初GOURNERGYです!

では、早速概要を見て行きます。

[概要]

f:id:Starwave:20201026112519p:plain

GOURNERGY in SATSUKI

GOURNERGY in SATSUKIのウリは肉・寿司・スイーツです!

お肉と言えばローストビーフ!ランチからローストビーフはテンション上がるところ!

お寿司は大阪ですが、江戸前寿司伝統の赤シャリ(赤酢)です。ホテルビュッフェで握り寿しを食べるのは初めてなのでこちらもワクワク!

そして、オータニのSATSUKIと言えばスイーツ!

官房長官(当時)のおかげで人気が絶えないパンケーキもミニサイズで提供されるとのこと!楽しみ!!

f:id:Starwave:20201026112532p:plain

プラン・料金

今回の企画はハロウィーン企画なので4日間限定開催。

大阪のSATSUKIはこういう超短期間の企画が多いのでホントに予約が難しい。

ポストカードはお会計のカウンターに平置きされているのでぶっちゃけ誰でももらえます笑

お値段は昼・夜と変わらず。

ディナービュッフェだとお得?にも見えてきます。

予約は電話or公式HPでネット予約のみです。

一休などの外部のレストラン予約サイトからはGOURNERGY は予約できないので注意です。

つまり、今の時期気になる「GoTo Eat企画」のポイント制度の方は利用できません。

一方で、Eat商品券とトラベルの地域共通クーポンは利用できます

f:id:Starwave:20201026232458p:plain

GoTo事業+都民向けのお得なプラン

現在、ニューオータニ大阪ではホテルクレジット付きのお得なプランが発売されています。

こちらのクレジットもビュッフェ含むSATSUKIのお食事で使えます。

(クレジット付きプランは全国民向けのものもあります)

f:id:Starwave:20201026232507p:plain

都民向けプラン

都民向けのプランはさらにロングステイなどの特典がついてきます。

GoTo割引&地域共通クーポンはもちろん、30平米以上のお部屋を公式HPで予約すると朝食無料などの選べる特典がついてきますし、かなりお得ではないかと思います。

大阪ですので5000円の都民割は当然使えませんが、大阪城を眺めながらゆっくりホテルステイを楽しむのはいかがでしょうか?

[メニュー]

f:id:Starwave:20201026112558p:plain

メニュー

f:id:Starwave:20201026112547p:plain

メニュー

さて、気になるメニューはこのようなラインナップ!

★印のメニューはハロウィーン期間限定メニューです!

文字だけ見ていると多く感じますが、実際はちょうどいい量で、複数人であれば全種類いただくことは可能です。

ビュッフェなのでゲストが料理を取りに行くスタイル(マスク着用義務)ですが、これから紹介するように、全ての料理はアクリル板で覆われていて、一部除いてほぼ全てのメニューがスタッフによる取り分け方式を採用しているので、気分的にはオーダービュッフェ感もあります。

[前菜・洋食コーナー]

f:id:Starwave:20201026113702j:plain

前菜・サラダ

では実物を見て行きます。

こちらが前菜とサラダのコーナー。

先ほど出たメニュー表の1/3がここに集まっています笑

ここは面倒なので「おまかせ盛り合わせ」でお願いします。

ミニトマトの甘さに驚きます!

f:id:Starwave:20201026113619j:plain

洋食

洋食コーナーはこれ一枚しか撮れてないですが、右側に鮭のパイ包み、肉巻きやビーフカレー、パンプキンスープが続きます。

ビーフカレーとパンプキンスープはさすがホテルメイド!いや、それ以上!

ビーフカレーのコクとすっごい肉感、またスープの濃厚クリーミー感には脱帽です。

こういうところでないといただけないお味。

朝食ブッフェのカレー・スープとの差別化もはっきり見えました。

f:id:Starwave:20201026113840j:plain

パンケーキ焼くコーナー(受け取りはスイーツコーナーで)

こちらが菅官房長官(当時)の好物、SATSUKIの3000円パンケーキのプチ版!

焼き始めからふくらみがすごい!!

youtu.be

たまたまyoutubeでこんな動画を見つけました。

リコッタはもちろん、やはりふわっふわパンケーキは卵白の扱い方が肝のようです。

[和食・中華]

f:id:Starwave:20201026113727j:plain

和食小鉢

f:id:Starwave:20201026113714j:plain

寿司

f:id:Starwave:20201026113742j:plain

丼モノ

和食・中華コーナーはこんな感じ。(中華の写真はないですが、同店の朝食レベルです)

この他に天ぷらも並んでいます。

公式HPのキャッチコピーではお寿司・天ぷらはライブキッチンで「お好きなものをお好きなだけ」のような印象を受ける書き方をしていますが、感染症対策でオペレーションを変えており、お寿司も天ぷらもバックヤードから「盛り合わせ」が運ばれて一皿単位で提供されるタイプでした。

だから、期待していた「マグロの握りだけ何貫」とか「エビ天だけを何尾」はできません。

これはちょっと残念...

一方で丼モノはライブキッチンである程度カスタムできます!

[スイーツ・キッズコーナー]

f:id:Starwave:20201026113548j:plain

フルーツ・スイーツ

f:id:Starwave:20201026113557j:plain

スイーツ

f:id:Starwave:20201026113609j:plain

パンケーキ

フルーツとスイーツはこんな感じです。

パンケーキの横にはジェラート5種類(バニラ・青リンゴ・洋ナシ・柿・?)がありました。

ジェラートはあっさり甘さ控えめで、小さいお子様にもオススメ。

ケーキは季節を感じられる美味しいケーキですが、SATSUKI LOUNGEで開催されている、

サンドウィッチ&スイーツプレゼンテーション ~栗とぶどう~ | SATSUKI LOUNGE | ホテルニューオータニ大阪

と比べるとやはり弱め。「SATSUKIのケーキ」ではなく「ビュッフェのケーキ」です。

スイーツメインor SATSUKIの雰囲気を楽しみたい方はSATSUKI LOUNGEのビュッフェをお勧めします。スイーツ以外のお料理もSATSUKIらしいラインナップで満足度高いと思います。

が、今の時期の影響で毎回の定員が15名なので予約は至難の業かも。

f:id:Starwave:20201026113639j:plain

キッズコーナー

こちらの一画は可愛いキッズメニューコーナー。

キッズメニューと侮るなかれ。

ミニチーズハンバーガーは大人も必食です!

ビーフパティが本気のやつです。

是非!

[ドリンク]

ドリンクはお水・コーヒー・紅茶・日本茶・ミルクは無料ですが、

ソフトドリンク各種とアルコールは有料です。

飲み放題プランが別途用意されています。

[実食]

f:id:Starwave:20201026113753j:plain

和食系・一巡目

和食ブースの一巡目は人気商品一通りと小鉢をチョイス。

まずお寿司。

さすがホテルビュッフェ。市中の食べ放題店で出るものとは比べてはいけません。

「100円じゃない回転寿司」レベルのネタをいただくことができます。

マグロはおそらく本マグロ?ふわふわで甘みのある赤シャリとの相性が抜群でした。

コーン巻きも一流ホテルが作ると、もう一度食べたくなる美味しさに仕上がってました!

続いて天ぷら。

上品に盛り付けられていますが、衣は厚めでどちらかというと天丼向き。

ビュッフェと考えると数はいけませんが、外せない一品。

ミニかき揚げは絶品でした。

丼モノもみていきます。

鰻丼のうなぎは蒸してから焼いているのかふっくら肉厚で、これ数杯いただいたら元取れるんじゃないかレベル。

うどんも侮ることなかれ。

乗っているお肉が凄すぎる。

厚切りローストビーフを甘だれにつけたようなお肉がドンと2~3枚!

そのタレが溶け込んだ優しい関西風だしでいただくこの肉うどんは今まで食べたことないレベルのラグジュアリーうどん!

天を仰ぐ美味しさでした!!

小鉢もいい仕事をしています。

どれもあっさり上品な味付けで、箸休めに最適なのはもちろん、

子供も喜んで食べてくれます!

f:id:Starwave:20201026113805j:plain

洋食・一巡目

洋食ブースも満遍なくチョイス。

洋食の方が「取り分け」が多いためビュッフェ感のある見た目ですが、全てホテルマンによって盛り付けされたモノなので、コース料理が全部並んでいるような美しさ。

映えますね笑

もう見た目で美味しいので説明は省きますが、ローストビーフビーフシチューは感動の美味しさです。

これだけをゆっくりたくさん味わいたい、そんな幸せメニューです。

その他で特筆したいのは、「サーモンのパイ包み デゥグレレソース」

(写真左手前のお皿、真ん中に黒丸のあるお料理)

中心の黒丸はイカスミのパティで少し魚介の塩味が効いています。

デゥグレレソースは、アメリケーヌソースからエビ感を抜いて少しバターと生クリームを強めにした感じのソースです。(個人的に)

これらが一つにまとまってコースの魚料理として出てきそうなくらい完成度の高い一品です。

かぼちゃのニョッキもお忘れなく!

f:id:Starwave:20201026113818j:plain
f:id:Starwave:20201026113829j:plain
パンケーキ・スイーツ

菅さんのミニパンケーキを初実食!!

まず軽さ、ふわふわ感にびっくりします。

味も抜群で、プレーンのまま何枚も頂きたいお味。

〆に食べても全然苦にならない軽さです。

これは菅さんじゃなくてもみんなハマるよ。

ケーキ系は先述の通りですが、濃密なガトージョコラは筆者の好みにどストライクでした。

[混雑]

GOURNERGYは完全予約制です。

さらに昨今の影響で、1枠あたりの定員を減らしているのか、予約分完売でも常に20組未満しかおらず、取り分け待ちはなく快適でした。

[総括]

GOURNERGY in SATSUKのハロウィーンプレミアムの様子を記録していきました。

一言でまとめるなら、「肉がすごい!!」でした!

お肉料理の肉感が贅沢で、これだけのビュッフェやってほしいくらい。

オペレーションの影響もありますが、和食ブースの目玉商品が霞むレベルに洋食の完成度が非常に高く、「ホテルレストランのメインを好きなだけ食べていいよ」と言われているようなもので、後半は洋食を心ゆくまでいただきました。

このようにお料理一品一品の完成度が非常に高いので、量を食べるというよりは、各料理を少しずつ、たくさんの種類を味わって、いただくのがいいと思います。

実際、我が家は都合2巡しかせず、通常の食べ放題より圧倒的にお腹に入れた量は少ないですが、一つ一つの料理への満足度が高く非常に楽しい食事となりました。

予約が取りづらいので、タイミングが合えばぜひオススメしたいホテルビュッフェでした!

[ニューオータニ大阪の宿泊記はこちらから!(別日)]

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com