StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

露天風呂付き客室(プレミアムルーム)@湯快リゾートあわら温泉青雲閣

スポンサーリンク

初めて湯快リゾートグループのホテルに宿泊できたので記録していきます。(2月です)

湯快リゾート感染症拡大防止のため一部サービスを変更しているようですが、宿泊・食事・大浴場の利用はできるようです。

なんと、GW期間も全館ほぼ通常営業予定というかなり強気の姿勢。

当然全館空室ありですが、GW期間中の移動・外出は自粛要請が出ておりますので、注意してください。

⬆︎4月26日に突然、全館臨時休館のメールが届きました。

期間は4月27日〜5月31日まで。めっちゃ急です。

予約している方には予約センターから順次案内の連絡が行くようです。(筆者は当該期間中の予約はありません。)

f:id:Starwave:20200401210821j:plain

湯快リゾートあわら青雲閣

今回宿泊したのは、福井県あわら市にあるあわら青雲閣。

湯快リゾートの中ではノーマルタイプにカテゴリされているお宿。

全86室、高台にあるため見晴らしがよく、周辺の旅館もほぼ視界に入らない好立地です。

yukai-r.jp

[フロント]

f:id:Starwave:20200401211120j:plain
f:id:Starwave:20200401211148j:plain
ロビー・フロント

入ってすぐにロビーとフロント。

チェックインは有人、チェックアウトは自動精算機(写真右の黒い機械)で行います。

こちらのお宿、なんと!

チェックイン12:00→チェックアウト:翌12:00と最大24時間滞在デフォルトで

できます!すごい!!

ロビーの奥は食堂になります。

f:id:Starwave:20200401211506j:plain

館内着は種類豊富

チェックインを終えると隣で館内着を選びます。

サイズも種類も豊富で悩みます。

 [露天風呂付き客室(プレミアムルーム)]

f:id:Starwave:20200403211052j:plain

露天風呂付客室は全4室

今回は館内に全4室しかない露天風呂付き客室に宿泊することができました。

全て3階にあります。

f:id:Starwave:20200403211246j:plain

角部屋!

今回は角部屋の301号室でした。

f:id:Starwave:20200403211403j:plain

広すぎる玄関

f:id:Starwave:20200403211705j:plain

和室、浴室方向

まず扉を開けて驚いたのが、この広すぎる玄関!

立派な作りで、旅館時代から最上級のお部屋だったことがうかがえます。

ここのスペースにお布団引いて寝れます。

f:id:Starwave:20200403211850j:plain

トイレ

トイレは玄関横に1か所のみ。

男性用小便器もついていて広いです。

また、手洗い場にはお花が添えてありました。

f:id:Starwave:20200403212115j:plain

お部屋は和洋室

お部屋を見ていきます!

お部屋も玄関に負けないくらい広いです!

正確な広さはわかりませんが和室だけで14畳あるので、トータル70平米前後はあるかと。

和洋室です。

f:id:Starwave:20200403212406j:plain

和室

和室は14畳

すでにお布団がひいてありました。

未就学児用のタオル・布団を用意してもらうには別途550円かかります。

我が子は小さすぎるので、これで十分!

和室のテレビは32型。

f:id:Starwave:20200403212513j:plain

洋室

洋室はリビングライクで、ロングソファと55型テレビ等があります。

露天風呂が洋室側にあるので、洋室にも鏡台とタオル一式、ドライヤー等があります。

ここに映っているタオルは露天風呂用で、内風呂用は和室に別途用意されています。

つまり宿泊者数×2倍のタオルが用意されており、余裕です。

ちなみにデフォルトが喫煙室しかないので灰皿がありますが、事前に消臭処理をお願いすることができ、臭いについては全く気にならないほど完璧に処理していただいてありました!

さらに空気清浄機も置かれていてびっくり!

f:id:Starwave:20200403212836j:plain

お茶は最低限のみ

お茶はティーバッグが人数分のみ。

プレミアムルームでもお茶菓子はないようです。

f:id:Starwave:20200403213029j:plain

部屋風呂

部屋風呂も立派なものがついています。

今回は使いませんでしたがバスタブは深め。

ひのき板が使われていて非常にいい香りに包まれています。

 

f:id:Starwave:20200410165325j:plain

大浴場(公式HPより)

ちなみに大浴場も使いましたが、アメニティの置き方が珍しく、シャンプー・トリートメント・ボディソープのセットがノーマル(部屋と同じ)・馬油・はちみつと3種類あり、使いたいアメニティによって洗い場で座る場所を選ぶことができます。

筆者は馬油が好きなので、馬油が近い洗い場を使いました。

 

[お部屋の露天風呂]

f:id:Starwave:20200403213246j:plain

露天風呂

さて!メインの露天風呂です!(※温泉水ではありません!)

大人2人分くらいの大きさの陶器風呂が1つあります。

洗い場などはありません。

建物自体が高台にありますので、あらわの街が一望でき、眺望は想像以上に開けています。

f:id:Starwave:20200403213456j:plain

露天風呂側から

f:id:Starwave:20200403213626j:plain

隣室とはしっかりセパレート

さらに角部屋なので隣室との壁は片方にしかなく、おそらく他のお部屋よりも開放的な眺望を楽しめたと思います。

f:id:Starwave:20200403213930j:plain

朝焼け

露天風呂から見るきれいな朝焼けはまさに至福。

[館内施設]

f:id:Starwave:20200403214132j:plain

館内案内図

客室内に館内の案内図がありました。

3階以上は非常にシンプルな作りで、共用スペースは1,2Fに集中しています。

大浴場へのアクセスは構造上2階からしかできないため、食堂と売店以外の施設を使うときは必ず2階を使うことになりますので、2階の一部客室はもしかしたら音が気になるかも?

f:id:Starwave:20200403214520j:plain
f:id:Starwave:20200403214546j:plain
f:id:Starwave:20200403215701j:plain
f:id:Starwave:20200403215842j:plain

 2階の館内施設をさらっと

マンガコーナーはのぞいただけでしたが、かなりの蔵書数。

インターネットコーナーは子供たちが占有してyoutube見てました。

また懐かしのスーパーファミコン時代のゲームができるデッキも2台あり、空きがあれば楽しめます。

ゲーセンは卓球場とカラオケルームもあります。無料です!

また、無料のマッサージチェアが数台置かれています!

近くのコンビニに行くにはちょっと遠いので足りない飲み物は自販機or売店で調達できますが、やや高いのであらかじめ多めに買っておくのが吉です。

一方で、おつまみについては売店でご当地ものも含めておもしろそうでお手頃サイズのものが多くラインナップされているので福井モノで一杯したいときは売店へ!

[総括]

客室・館内施設共に見た目の古さを感じさせない、メンテナンスの届き具合、清潔さで驚きました。

水回りも臭いが気になることはなく、とても快適に過ごすことができました。

お部屋に露天風呂がついているタイプでここほど安く泊まれるところはないと思うのでコスパ・満足度は期待以上でした!

最大24時間滞在できるので、ゆったりしたり無料館内アクティビティ(テニスやパターゴルフも)を楽しんだりと最大限満喫できることも間違いなし。

食事だけじゃないホテルステイ目的で訪れるのもありかと思いました。

 

[夕食の様子はこちらから!]

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 ↑高台にあるので視界に入りませんが、ライバルグループ?の大江戸温泉物語は道路挟んで真向かいにあります。

ちなみにこちらは露天風呂付き客室はないです。