StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

リゾートラインの新型車両に初乗車!@ディズニーリゾートライン

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾートの周囲を運行する鉄道:ディズニーリゾートラインの新型車両(Type-C)に乗ることができたので記録していきます。

目次

 

ディズニーリゾートライン

f:id:Starwave:20210925223610j:plain

路線図(公式HPより)

ディズニーリゾートライン(以降、リゾラ)はTDSと同じく2001年に開業したTDR周囲を走る環状線タイプの鉄道。

舞浜駅とランド、シー、オフィシャルホテルを結ぶ全長5km、1周13分のモノレールです。

運賃は均一で大人260円。

フリーきっぷは1日〜4日があり、だいたい1日3回以上乗れば元取れます。

車輌

f:id:Starwave:20210925224215j:plain

車輌

車輌は全部で5編成あります。

それぞれ色分けされていて、ブルーイエローパープルグリーンピーチです。

現在は開業当初からのType-Xと2020年に登場したType-Cが混在しています。

Type-X

f:id:Starwave:20210925085608j:plain

Type-X(ブルー)

Type-Xは2001年開業時からずっと使われている車輌。

開業当時、「ディズニーが運営するミッキーシェイプの鉄道」は衝撃でした。

f:id:Starwave:20210925085643j:plain

車内

Type-Xの車内はミッキーを彷彿させる黒・赤・黄・白のドットが散りばめられたベンチシートが特徴。

車輌中央のシートは少し湾曲していてグループで座るとおしゃべりしやすい形になっています。

壁は全体的に白くて、ファンダフルディズニーやバケーションクラブの広告が掲載されています。

Type-C

f:id:Starwave:20210925085630j:plain

Type-C(イエロー)

Type-Cは開業以来初の新型車輌として2020年7月3日に運行を開始(イエロー)

ちなみにこの日は感染症拡大による長期臨時休園からの営業再開日(7月1日)の2日後。

本当は2020年2月登場予定でした。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

f:id:Starwave:20210925085706j:plain

今回はピンクに乗車

今回は2021年1月に運行を開始したピンクに乗車。

乗車時点では最も新しい車輌です。

外観はType-Xとほぼ同じで違いはわかりません。

車内の様子

f:id:Starwave:20210925085721j:plain

シートが全然違う

が、内装が全然違います!!

照明が柔らかく、明るくなり、ベンチシートのデザインがモロ・ミッキーに刷新!

そしてType-Xで見られた湾曲したシートは廃止され、普通の通勤電車のようにかなりスッキリした空間になりました!

youtu.be

内装の詳細はこちらの動画を参照ください。

主な変更点は以下の通りです

  • ベンチシートの形状・デザインの刷新
  • つり革の高さのバリエーション
  • 扉上の電光掲示板下にキラキラがついた
  • 電光掲示板が液晶に
  • 壁にミッキーレッドを採用

こんな感じです。

マニアックになるといろんな「音」が変わったそうですが、素人的には内装のアップデートが一番わかりやすいです。

Type-Xの電光掲示

液晶化された電光掲示

液晶化された電光掲示板はこんな感じ。

視認性が向上しました。

マジカルなキラキラのアクセントもいい感じです。

前面展望

無人自動運転ならではの前面展望

アトラクションのよう

新型は車掌も乗らない、完全無人の自動運転です。

そのため先頭車両はロマンスカー並みの開けた前面展望を楽しめます。

ルート上にカーブが多く気持ちバンクするのでアトラクション感あって大人も楽しめますが、だいたい子供たちがへばりついているのでちょっとなかなかこの最前列の椅子に大人が座るのは難しいです(笑


Type-XとType-Cの区別

f:id:Starwave:20210925085608j:plain
f:id:Starwave:20210925085619j:plain
左:Type-X,右:Type-C

新旧で外観の形状の違いがほとんどないので、見た目の区別は難しいです。

2021年10月時点ではType-Cはイエロー、ピンクだけなので色を覚えて判断することは可能です。

→2022年11月時点で旧型のType-Xはグリーンだけとなりました。

f:id:Starwave:20210925085713j:plain

新型はラインが2本

色を覚えられない場合は、車輌側面のウェーブしたラインを見てみてください。

新型車両は写真のようにグラデーションがついた2本のラインが描かれています。

旧型は1本だけです。

ちなみに2024年、あと2年で残り3編成も新型に置き換わるので、間も無く旧型の方がレアになります。

2022年11月にType-C4編成目のパープルデビュー

パープル
ブルー、イエロー

追記です。

2022年11月18日にType-Cのパープルがデビューしました。

たまたまこの直後に我が家、ディズニー行ったのでデビューほやほやのパープルに会うことができました!

このほか、ブルーも22年1月18日にデビューしており、残るType-Xはグリーンだけとなりました。

プレスリリースでは24年度に更新完了となっているので23年度中はType-X型に乗れる機会がありそうです。

40周年特別塗装運行中!

40周年塗装(Type-Cのイエロー)
トイストーリー塗装(Type-Cのブルー)

23年6月現在、Type-Cのイエローとブルーが特別塗装になっています!

40周年塗装は中も特別仕様になっているとのことでしたが、筆者ら訪問時はあいにく乗れず。

トイストーリー仕様のブルーはブルーが平時よりちょっと濃くなったような・・・

余談

インパしなくてもシーの20周年を体験&グリーティングができる?!

リゾラの東京ディズニーシー・ステーションのホームにパーク内を見ることができるスポットがあるのをご存知ですか?

f:id:Starwave:20210925231746j:plain

PHOTO SPOTの場所(公式HPより)

場所は「おりばホーム」の中央に2ヶ所あります。

ここに「PHOTO SPOT」という展望デッキがあります。

ホーム側はガラス張りなのでパッと見、喫煙所と間違えてしまいそうです。

f:id:Starwave:20210925085659j:plain

アクアスフィアが見える

パーク側は窓ガラスのないテラスになっており、通常インパしないと見えることのできない、TDSのシンボル:アクアスフィアをクリアに眺めることができます。

今は20周年イベントが開催されているので、アクアスフィア周辺の装飾やパーク内へ抜ける通路の垂れ幕を見ることができます!

f:id:Starwave:20210925085651j:plain

グリーティングもできる!!

このエリア、TDSでは割とキャラクターグリーティングが頻繁に行われている場所。

運が良ければインパしなくてもキャラグリができます!!

筆者はたまたまドナデジとマリーちゃん(猫)のグリーティングに遭遇!!

今回はたまたま同駅止まりの電車に乗ってしまい、次発を待っている間に気がついたのですがDヲタの方々には割と有名みたいです。

「おりばホーム」にしかないスポットなので、この駅で下車しないと見られない特別なスポットです!

総括

リゾラの新型車両(Type-C)に初乗車したので記録していきました。

内装が新しく、オシャレになったのはいいのですが、リゾラと言えば湾曲したロングシートというイメージであそこが好きだったのでちょっと寂しいような。

その代わり、車内が広くなったのでベビーカーでの乗車が苦ではなくなりました!

間も無く姿を消す初代のType-X。今度来訪した時は逆にこちらを狙って乗ろうかなと思います。→追記:狙わずともX-グリーンに3回乗れました^^

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

youtu.be