StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

花味座で夕食&朝食@びわ湖花街道(雄琴温泉)

スポンサーリンク

引き続きびわ湖花街道に宿泊した時の記録です。

今回は、お食事について記録していきます。

目次

 

f:id:Starwave:20210908212503j:plain

びわ湖花街道(楽天トラベルより)

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

お食事処 花味座

f:id:Starwave:20210908212149j:plain

2019年末にリニューアル

お食事処 花味座(はなみくら)は2019年末にリニューアルされたレストラン。

宴会場を利用しない個人のゲストの夕・朝食はこちらでいただきます。

どちらのお食事も地産地消を大切にしており、地元食材を楽しむことができます。

(部屋食はありません)

夕食

夕食は「塩津街道会席」と題して、地元の季節の料理をいただくことができます。

f:id:Starwave:20210908212146j:plain

先付、前菜、焜炉

食前酒は、柚子酒

先附は、お出しに浸ったとうもろこし茶巾

ちょっと順番飛びますが、メインの焜炉は近江牛しゃぶしゃぶです!

f:id:Starwave:20210908212143j:plain

刺身・椀物

椀盛は、鱧や冬瓜のおすまし

お造りは鯛、烏賊、そして、琵琶湖で採れるブランド鱒「琵琶鱒」の昆布〆!

琵琶鱒、本当に貴重なお魚なので必食です!!

f:id:Starwave:20210908212140j:plain

焼物、合肴

焼き物は、杉谷茄子の鍬焼き。茄子好きにはたまりません。

合肴は、鴨、万願寺唐辛子、トマト饅頭の銀餡かけ。

銀餡、好きです。

f:id:Starwave:20210908212137j:plain

お食事

右上の酢の物は、鱧のかば焼きとエビ、糸瓜、プチマリン

お造りの横にある「透明のコリコリした海藻みたいの」ってプリマリンって名前なんですね、初めて知りました。

枝豆ご飯を中心に、我が子大好きメニュー尽くしです。(笑)

f:id:Starwave:20210908212134j:plain

デザート

デザートには果物とゼリー

なかなかお腹も心も満腹になれたディナーでした!

朝食

f:id:Starwave:20210908212159j:plain

朝食メニュー

朝も昨夜の会席料理並みにびっしりとメニューが書かれていますね!

f:id:Starwave:20210908212202j:plain

朝食は一気にサーブされる

朝食はセットメニューのように上記メニューがずらっと並ぶので賑やかです。

ご飯は白米か茶粥が選択でき、今回は白米を選択。

お櫃でのサーブでした。

f:id:Starwave:20210908212205j:plain

美味しい地物を少しずつ

手前から、

湯豆腐ようのポン酢薬味・ジュース2種とフルーツ

焼き物・漬物・味噌汁

お菜・煮物・近江の恵み

赤こんにゃくが地味に好きなので嬉しかったです。

f:id:Starwave:20210908212211j:plain

メインの湯豆腐

メインの湯豆腐は湯葉もたっぷり入っていて満足度高かったです。

子連れ情報

レストランの幼児対応はバッチリです。

器などの用意はあります。

夕食は子供用に量を調整したメニューを選ぶこともできますが、今回は大人のものを取り分けて利用しました。

2食とも和食で優しい味付けなので一緒に食べやすくていいですね。

食事のボリュームがあるので子供と一緒に食べてちょうどいい具合です。

総括

びわ湖花街道の食事の記録をしていきました。

地産地消を大切に、夕食は季節を、朝食は伝統食を楽しむことができて楽しかったです。

どれも美味しくいただくことができて、コスパの良さを感じずにはいられませんでした。

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com