StarwaveのDisney&Hotels Life

ディズニーとホテルライフが趣味の夫婦が綴る宿泊記

海鮮充実!の夕食ブッフェ@湯快リゾートあわら温泉青雲閣

スポンサーリンク

初めての湯快リゾート

今回は夕食ブッフェの様子を写真多めで記録していきます。

 

[湯快リゾートのコロナ対応]

筆者らはまだ経験していませんが、食事について愉快リゾートのバイキングスタイル採用の全施設で以下のような対応と取っているようです。

f:id:Starwave:20200717103345j:plain
f:id:Starwave:20200717103332j:plain
湯快リゾートのあんしんバイキング(DMより)

バイキング形式は維持しつつ、食事場所を部屋・共用スペースに拡大することで感染拡大予防しているようです。

f:id:Starwave:20200717103558p:plain

テイクアウト用「創作彩り御膳」(左:夕食/右:朝食)

ちなみに5月下旬くらいにきたDMにはバイキングを休止してこのようなテイクアウト弁当で対応するお知らせが来ていました。

このDMが送られてきて程なくしてこの企画に対する顧客アンケートの依頼が来まして、

筆者は「仕方ないけど、湯快の魅力は減る」的な回答をしました。

その数週間後に「あんしんバイキング」実施のお知らせが入ったので、そういう声が多かったのかもしれません。

今はこのテイクアウト用御膳の実施の有無は確認できません。

 

さて、それでは3月上旬来訪時のあわら温泉青雲閣の夕食の様子を記録していきます!

f:id:Starwave:20200401211120j:plain

食堂はロビー奥

f:id:Starwave:20200414205915j:plain


[会場・時間帯]

会場はフロント・ロビーの奥のエリア。

おそらく旅館時代のロビーや遊戯施設のあった部分を食堂化しているので、結構オープンな印象。

夕食時間は、17:00〜、18:30〜、20:00〜の3部制各90分です。

当日の場合は、チェックイン時に空きがある時間から選べるようですが、

事前予約も可能。WEB予約フォームか電話で時間帯を希望すると予約を入れてくれます。

 

[お部屋の様子についてはこちらから!]

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com

 

f:id:Starwave:20200414205853j:plain

食堂入り口、奥にも座席がたくさんあります

17:00前にバイキング会場に着くと、10組ほどですが列ができていました。

時間指定はされているのですが、入るときも出るときもノーチェックで、交代の時間になるからと急かされる訳でもなく、順次出入りしている印象でした。(当日はほぼ満室のはず)

席の指定はなく、好きな場所に座れました。

 

では、お料理を見ていきます!

f:id:Starwave:20200326204151j:plain

f:id:Starwave:20200326204208j:plain

食堂入ってすぐのところは地物と天ぷらコーナー

スタッフがカニを持っているのが写っていますが、こちらは別料金で頼むことができるものです。
f:id:Starwave:20200326204036j:image

天ぷらは目の前で料理人が上げているので、出来立てです!

この天ぷらが期待以上のクオリティで結構食べてしまいました!
f:id:Starwave:20200326204101j:image
f:id:Starwave:20200326204158j:image

f:id:Starwave:20200326204110j:plain

この時は「マグロ祭り」をやっていたので、いろんなマグロ料理を食べることができました!

写真撮り忘れてしましましたが、「マグロのカマ焼き」と「マグロのボールコロッケ:チーズかけ」はかなりの美味しさでした!
f:id:Starwave:20200326204147j:image
f:id:Starwave:20200326204040j:image
f:id:Starwave:20200326204155j:image

そのほかにも1列いっぱいになる程に海鮮系は充実!

甘エビがたくさん食べれるのはコスパ面では非常にお得ですが、お味は残念ながら結構水っぽく刺身で食べるにはちょっと耐え難い。

(美味しく食べることができた裏技は後述します)


f:id:Starwave:20200326204106j:image

中華コーナー
f:id:Starwave:20200326204117j:image

サラダバーも必定十分揃っていてグッドです。
f:id:Starwave:20200326204127j:image

カレーコーナー

今回の夕・朝食で一番感動したのがまさかのカレー!!!

牛肉だけがごろっごろ入っていて、「肉入れる量間違っていない?」って心配なるほどの肉肉しさ!カレーの味も日本人の舌に染み付いた懐かしの味で、結構食べてしまいました(笑
f:id:Starwave:20200326204206j:image

スイーツ、フルーツコーナー

全体的に冷食解凍系なのであまり取っている人もおらず、お飾り程度。

その代わり、天ぷらコーナー近くにソフトクリームマシーンとジェラートボックスがあるので、こちらを楽しむのが正解!
f:id:Starwave:20200326204213j:image
f:id:Starwave:20200326204113j:image

ソフトドリンクバーももちろん料金込みなので好きなだけどうぞ。

お味噌汁まで自動で注がれるのは驚き!

かなり濃ーく出てくるので、横の給湯器のお湯を足すとちょうどいいです。
f:id:Starwave:20200326204026j:image
で、先ほどの甘エビの件の裏技というのがこちら。

各テーブルに卓上コンロがあり、水餃子を楽しむことができるのですが、このお鍋に出汁だけ入れて、火にかけて、剥いた甘エビやお刺身をさっと湯がくとあら不思議!

口の中で甘くとろける、刺身しゃぶしゃぶの出来上がり!

生魚を食べれない小さなお子さんにもおすすめです^^

[マグロの解体ショー]
f:id:Starwave:20200326204045j:image
f:id:Starwave:20200326204120j:image

この日はマグロ祭り開催中ということで各回マグロの解体ショーがありました!

(ちっさ!って声が挙がっていたのはここだけの話。・・・ビンチョウマグロだし。)

ショー自体は威勢のいい太鼓と掛け声でそれなりに盛り上がっていました。

ビンチョウだと舐めてましたが、捌きたてのビンチョウマグロってふわふわ食感でいつもの鉄分強めな味もなくすごく美味しい!

先ほど紹介した刺身コーナーのビンチョウと、捌きたてのを食べ比べると違いは明らか。

これには感動しました。

f:id:Starwave:20200326213430j:plain

最後に子連れ情報ですが、

さすがファミリー利用も多い施設。問題なしです。

各種ベビー・チャイルドチェア(ベルト付きはなし)、子供用食器の用意あり。(セルフです)

また、写真左に写っている、お盆が2枚載るカートは子供と一緒にブッフェ台を回る時の強い味方で、安全かつ1度に親子分の食事を取ることができます。

ちなみに、下膳もセルフなので、常に必要なものだけ食卓に残しておくことができるので、手狭になることもなく、グッドです。

[総括]

日本海側らしく、海鮮系を中心に食事を楽しむことができました。

お味はまぁ値段相応ですが、スタッフの元気さ、ホスピタリティはお値段以上。

料理の補充もスピーディーですし、スタッフの元気な声が飛び交っていたり、手持ちスマホで記念写真を撮ってくれる方も全席に回ってくれるので思い出作りも抜かりなし。

家族で楽しい時間を過ごすことができました。

 

starwave-disneyandtravellife.hatenablog.com